無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【ブロガーバトンが来た】Wordを使って回答する書き方。元陸上部フネ、全力でまわします

【メディア掲載】ファイルボックスを仕切ろう!

【メディア掲載】人気のファイルボックスを使いたおす技

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

昨日は半年ぶりにプライベートでランチに行きましたよ。


f:id:funenoblog:20200705005752j:image

f:id:funenoblog:20200705005932j:image

コナズ珈琲

受験からのコロナ突入で、今年に入ってからは1月にランチにいったのが最後です。

「やっぱ直接会って喋るのがええわー(´∀`)」

と幸せを感じるフネなのです。

 

さて。

今回はブロガーバトンがまわってきたよという話です。

f:id:funenoblog:20200705014253j:plain

バトンとは:

インターネットのブログなどにおいて、幾つかの質問に答え、それをブログを見ているであろう人に回すというもの。 回された人が実行するかどうかは選択の自由であるが、やる場合は、回した人と同じ質問に答え、誰かに回すというのが基本。~Wikipediaより~

へー。そうなんだ。

ブログ人生(といっても2年)初めてです。

【1】ブロガーバトン持って走ってきた人は…

www.shimoten.site

自称「友達のいない」シモテンさんです。そんなことないよー

ちなみにこのタイトル画像、バトンではなくバントです。川相です。

天然?狙い?おちゃめです(・∀・)

「バントじゃなくてバトンやん」関西人なのでツッコんでおきます。

 

f:id:funenoblog:20200703232101p:plain

シモテンさんはDIYブロガーです。

フネもDIY大好き。

 

が。

 

レベル違いでした( ̄▽ ̄;) 
ひとりディーラーオプション屋さん。なんでも修理やさんと呼ぼう。

www.shimoten.site

www.shimoten.site

【2】ブロガーバトンに回答

プロフィール

f:id:funenoblog:20200704222641p:plain

ブロガーバトンに回答

一番古い記事

www.muji-fune.com

無印良品のこと書く気満々なのが伝わるタイトル画像ですが、この記事で無印良品のことは皆無です。

でも「これからこんなことを書いていきたい!」という思いあふれる記事でした。←すでに忘れかけ

初心忘るべからず。

 

「非ミニマリスト」というのは思いつきです。唯一の肩書です。

ブログアイコンは、ブログを始めることに決めたときセミナー講師の のび太さんに会っていろいろ教わり、その日帰った直後入った玄関横のトイレで撮ったものをフィルターでマンガ加工しました。

「アイコンは似顔絵とかのほうが親近感が出ますよ」と言われた勢いです。トイレ明るいし壁一面白かったしね。

磯野家の紹介はあとから入れました。

一番お気に入りの記事

www.muji-fune.com

これも、全然片付けや収納の記事ではありません。

ただ、さっき記事第一号の中に登場した元気だったころのポチに思いをはせて、「あんな頃もあったなぁ」と選びました。

どんな悲劇か、筆舌に尽くしがたいところを記事にしています(;∀;) 

【3】次にバトンを回す人を選ぶ

バトンの仕組みを知った時にパッと頭に浮かんだ方々にお願いしようと思います。

たくさんの好きなブログの中から選んだのは、どれも読んで楽しいブログです。

ただ、送られた方が喜んでくれるのか、迷惑がられるのか、戸惑わせてしまうのか、悩ませてしまうのか、初めてなのでよくわからないのです。

わからないので、とりあえず回してみます。←楽観的

①pochinokotodamaのブログ(id:pochinokotodama)

呼び方が出てこないのでブログ名を。

ポチさんは登場しますが書いているのはポチさんではありません。ポチさんはネコさんです。

f:id:funenoblog:20200704233453p:plain

神戸にお住まいのご夫婦で書いているブログです。何をどっちが書いてるのかわからないまま楽しく読んでいます。

いつも大人ないい雰囲気の音楽と共に、絵になる神戸の街を素敵な写真と共に紹介してくれます。

読者になったきっかけは、私の実家も兵庫だということと、昔住んでいた阪急甲陽線のことが記事に出てきたからかなぁ。夙川沿いの桜が綺麗なんです。

 

でも、個人的にはお菓子で作る個性あふれる「パフェ作り」の記事が好きです。

フネ、花より団子ですねん。私も食べたい。

どのパフェも秀逸です。

www.pochinokotodama.com

②泉沢さん (id:izumisawasan)

「東京在住アラフィフOLのなんでもブログ」ということですが、もはや説明は不要。

ただただ面白い記事を書いてくれます。

ただ、今お仕事の関係でなかなか大変そうなので、バトンはどうか無理せずに。←なのに回しちゃうフネ

 

個人的には住んでいる家の階下に越してきた通称デッカちゃん(泉沢さんがつけたあだ名)の騒音との攻防ネタが好きでした。

畳にカカト落としをして「うるさいよー」アピールをしている様子なんかをシュールな絵と共に飾らず伝えてくれます。超オモロイのです。

www.izumisawasan.tokyo

完結編までシリーズ作品になっていますので是非。

③やまち (id:epinkflower) さん

幼稚園の息子さん、小学生の娘さんがいるおしゃれママです。

元ネイリストでもあるのでネイルに関する記事もありますが、とにかくお料理・お弁当のクオリティーがすごい。

f:id:funenoblog:20200704234807p:plain
f:id:funenoblog:20200704234507p:plain
f:id:funenoblog:20200704234643p:plain

「こんなママになりたかったし、子供達もさぞ幸せだろうなぁ。」

と心底思うのです。ママの理想形。

最近はリカちゃん人形のお洋服を娘さんと作っています。

うちの娘がボタンもつけないのは、私が一緒にやらなかったからだと反省。

私は家庭科の被服を選択していたので一通りは出来ますが、教えてない。学校でやるものだと思って。

www.yamachi-choose.com

もうすでにバトンを受け取っていたブロガーさんたち

回そうかなと思ったらすでにバトンを受け取っているパターンもあります。回す前にちょっと遡ってみたほうがいいかも。

結構あちこちで広がっているようですね。

コツメの母さん。(id:meredeloutre)

年代もほぼ同じで、家族構成も娘の環境も似ているので話に共感することが多いです。

でも向こうからしたら「え、誰?」と思われるかも。←知ってくれてました

丁寧で上品な中に時々ぶっこんでくる笑いがたまらない。

一番好きな記事はコレです↓ 最後のピヨ姐最高です。

www.kotume-kasan.com

くうかさん(id:ku-kahan)

小学生兄妹の二児のゆるミニマリストなママです。収納のほかにプログラミングも出来るので、ブログのカスタマイズ記事も書いています。

今のフネのブログの目次はくうかさんの記事を参考にしています。

すごくわかりやすいんです。

www.kurasitotonoe.com

書きたい人ブログバトン受け取って♪

(追記)

初のブログバトンだったので、相手と反応に少しドキドキでしたが、思いの外みなさんに喜んでいただけました。良かった(´∀`)

本当はもっとたくさんブロガーの皆さんを紹介したかったのですが、回ってきた時見たら2、3人だったので例に倣い。←基本小心者

 

でも、調べてみるとバトンを受けて「特定の人にあえて回さない=誰でもどうぞ」という方がいるのを知りました。

それも素敵。

なので「私も繋いでみたいな」という方がいれば、この記事を参考にどうぞ繋いでください!テンプレートは次の章に。

 

自分のブログの振り返りにもなるし、繋がりを実感もできますよ(^^)

【4】ブロガーバトンのテンプレートと回答の技術的

調べるとたくさんあったブロガーバトン。

みんな難なく回答していますが、フネにとってはかなり大変な作業でした。

書き込み方がわからん!!

というわけで、一応解説しています。

ブロガーバトンの内容はこんなん

f:id:funenoblog:20200703012327p:plain

これに回答していきます。

スクショしてテキスト入力して使いました。

フネだけかも。みんな簡単にやってのけるのかも。

もっと簡単な方法があれば教えてください。

どうやって書き込む?ペイント編

調べてはじめはペイントで貼り付けました。

Windows 10のペイントで、写真や画像に文字を入れる方法|NEC LAVIE公式サイト

だがしかし、ペイントは文字入力したらもう編集できないんですって。テキストではなく「絵」の扱いらしくて、文字の大きさやフォントが変えられない。

 

使いにくいわ!

どうやって書き込む?Word編

というわけでワードに質問票(スクショ)を貼り付け、テキストボックスで文字入力しました。

ワードのテキストボックスだと、フォント・文字のサイズ・傾きなど自由に替えられるので便利。

ワードのテキストボックスの使い方と編集方法 | Office Hack

 

テキストボックスはWord文書での注釈に使われるので、ボックスの枠がデフォでは残ります。それらを消します。

Wordでテキストボックスの枠線を消す方法

 

フネは文字の色は無印良品色にしてみました。

テキストボックスは塗りつぶしなし(透明)にします。

 

項目にある「更新日時」はまったく不定期なので、曜日などまるごとテキストボックスで塗りつぶしました。

その時の色は#ccccccで背景と同化しました。

調べ方わからないから色見本と突き合わせるアナログ作戦です。

f:id:funenoblog:20200703100923p:plain

塗りつぶし作戦のやり方

①テキストボックスの上ライン辺りで右クリック→塗りつぶし

f:id:funenoblog:20200703214321p:plain

②塗りつぶしの色を選ぶ

f:id:funenoblog:20200703214340p:plain

③Hexに#ccccccを入力→OK

f:id:funenoblog:20200703214357p:plain

まとめ

というわけで、シモテンさんから来た初のブロガーバトンをなんとか次に渡しました。

走り始めると早いけど、エンジンかかるまで時間がかかるフネです。家事もね。

 

今回はバトン受け取ってから走るまでも、走り出してからも結構かかりました。

ブログバトンを繋げるかどうかはお任せです。

受け取った方たち、どうぞ無理はなさらず~。

 

\今の財布はこのシリーズ。カードサイズで小銭なし!/

スポンサーリンク

 

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

夏マスク・エコバッグお早めに/

【おすすめ】ムジラー必携後悔しないエコバッグで時短!レジ袋有料化前に買いましょう - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ