無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20200330172107j:plain

世界一小さい⁈ミニマリストの財布

ついに見つけました。究極の小さい財布です。

無駄をそぎ落としたその小さくうっすい財布には一体どれくらい入るのか、また実際に使ってその使いやすさを検証してみました。

とりあえずとっとと見たい人は公式サイトへ。

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【1】究極のミニマリズム!胸ポケにも入る大きさ

f:id:funenoblog:20200327123456j:plain

究極のミニマリズム財布

タリーズのカードと並べてみましたよ。名刺入れみたい!

この財布、以前からフネが使っている財布と同じコンパクト財布専門店ANELANALUから新発売されたミニマリスト財布DUN FOLD(ダンフォルド)by DUN WALLETS

というものです。

DUN WALLETSは、オランダ人デザイナーSjoerd van Damによって2014年に創立された革小物ブランド。
自身がミニマリストでもあり、世界中を旅するトラベラーでもあるプロダクトデザイナーSjoerdが、毎日の必需品を断捨離し、本当に必要な貴重品のみを快適に持ち運ぶための「入れ物」について再定義する事で生まれる製品は、ありそうでなかった現代的な利便性と携帯性を備えたオリジナリティーの高い作品に仕上がっています。
柔軟性・耐久性に富んだ最高級トップグレインの牛革を使用し、ヨーロッパの熟練職人が一つ一つ丁寧にハンドメイドで作り上げた上質なプレミアム財布をお楽しみ下さい。

ちなみに今使っているのはコレ↓

f:id:funenoblog:20200327125521j:plain

ミニマリストの財布レディース編

「全然小さくないやん」と思われるかもしれませんが、これこそ究極。「財布しか持ってかない生活」を可能にしてくれています。これについては詳しくはまた。

 

では、名刺入れみたいなお財布「DUN FOLD(ダンフォルド)」についてレポします。

スポンサーリンク

 

【2】素材・サイズ・収納はこんな感じ

素材はなめらかな最高級トップグレインレザー

柔軟性と耐久性の高い、最高級グレードの牛革グレインレザーを使用しているので、手に馴染みがよく、使い込むほどに風合いが増してきます。

最初は「カードがきちきちで入りにくい」と感じるかもしれませんが、最初からカードを入れやすくすると、使っているうちに伸びてしまい、カードが抜け落ちてしまうほど緩くなってしまいます。ダンフォルドのレザーは使い込むうちにカードにピッタリのジャストサイズになるよう設計されています。

グレインレザーって何?おいしいの?٩( ᐛ )و

というわけで調べてみました。

言葉の響きも良い「本革」とは、革の最表面である「銀面付」の革のことを指します。

この「銀面」とは、動物の皮の一番外側にある薄い表皮を除去した「真皮」の表面のことをさします。「真皮」が残っているので、顕微鏡でよくみると毛穴や毛穴の配列まではっきりと見えます。この「真皮」が残っている状態の革が「銀面付」または「銀付」です。英語では「Grain/グレイン」とよばれ「グレインレザー」とよばれるものは「銀付革=本革」を意味しています。

この銀面があることで、革本来のもつ風合いがあり、繊維が細かく、頑丈で耐久性に優れています。

~[本革」と「床革」の違いって何? – ビジネスバッグのTRANSICより

要するにちゃんとした本革製。

たしかに触り心地がすべすべしていていいです。つるつるなのに光沢はなく、マットで高級感があります。

サイズ

f:id:funenoblog:20200330185645p:plain

クレジットカードが入るまさに限界ギリギリまで薄く小さく作られています。

中を開くと

f:id:funenoblog:20200327125311j:plain

とてもシンプルです。

左右にカードが入るようになっています。

真ん中の帯になっているところは・・・

f:id:funenoblog:20200327125246j:plain

お札が入ります。一万円札も余裕。

両側にカードも入ります。

背面にもカード入れ 

裏返すと、またカードが入ります。

f:id:funenoblog:20200327125422j:plain

Suicaなどの交通系ICカードを入れれば、改札も定期入れみたいにタッチでGOなのです。

カードは、財布が新しいのでまだ固く、まだちょっと入れずらい印象。

DUN FOLD(ダンフォルド)by DUN WALLETS

【3】どれだけ入る?入れてみました

 お札

中央は最大8枚の紙幣を挟んでおけるキャッシュストラップ。
現金は持ち歩かないという方なら、ここにさらに二枚のカードを収納することも可能です。

世界中の紙幣サイズに対応しています。

千円札を入れてみて、畳んでみました。

が。

f:id:funenoblog:20200327125233j:plain

ビヨーン。。三つ折りが開きます。

新札を入れたので折り目がついていませんからね。

お札に折り目を付けて、入れてみました。

f:id:funenoblog:20200327125222j:plain
f:id:funenoblog:20200327125337j:plain
f:id:funenoblog:20200327125348j:plain

やはり開きました(´∀`;)

まぁでも、財布を出しっぱなしにすることはなく、持ち運ぶときは畳んでポケットやカバンに入れるので、特に気にはなりません。

お尻ポケにいれてたら馴染むのかも。←ケツ圧で

それよりも閉じるためにボタンや金具なんかがついてその分出っ張るほうがイヤ!!

と全国のミニマリストたちも言ってくれると思います(・∀・)

シンプルバンザイなのです。

カード

カード収納:3-6枚程度(最大2枚ずつx3ポケット)

カードぴったりの寸法のため最初は少しカードを入れづらく感じるかもしれませんが、次第に革が馴染んできて出し入れがスムーズになってきます。
日々よく使うカードは背面のポケットにそのままIN。
財布を三つに折った状態で中央に挟まれるポケットがRFIDプロテクションポケットになっていて、このRFIDポケットを中央に配置する事で表側と裏側のカードの干渉を防いでくれる構造。
財布からカードを出さなくても前面と背面両方のカードが使用できるのがとっても便利です。
キッチリ収まるコンパクト設計ながら、柔軟性のあるレザーを使用しているので出し入れはスムーズ。

という考えられたカード入れ。

改札やレジで財布を畳んだままピッとできるのはとても助かる!!しかも両サイド!

f:id:funenoblog:20200330185055p:plain

固いながらも馴染むというので、中のカード入れ二か所にプラスチックカードを3枚ずつ。外側に2枚入れてみました。合計8枚。←このとき公式には2枚ずつと知らなかったフネ

入りましたよ( ̄∇ ̄)v

f:id:funenoblog:20200327125400j:plain
f:id:funenoblog:20200327125422j:plain

 

カード6枚入れた状態で畳んでみました。こんな感じ↓

f:id:funenoblog:20200327125436j:plain
f:id:funenoblog:20200327125447j:plain

お札も5枚挟んだままです。

ということで、今このミニ財布には全部で。。。

f:id:funenoblog:20200330173223j:plain

これだけ入ってます!!(*゚∀゚*)

まだ皮が伸びていないので、出し入れはちょっとしづらいです。

そのうち伸びるでしょ。

スポンサーリンク

 

【4】小銭入れが…ない⁈

そうなんです。お気づきかと思いますが、このミニ財布には小銭入れがない。

そもそも、財布を忘れて出かけてももスマホがあれば都内で一日過ごして帰ってこられます。交通費はSuica、コンビニもSuicaやPayPayで支払えます。クレジットカードもスマホに入っています。

そういったキャッシュレスの人向けの財布です。でもいざという時用に一応お札も入れておく、という使い方が良さそうです。

 

今持っている白い財布にはマチのない小銭入れがありますが、重いのもかさばるのもイヤなので、フネは帰宅後小銭は出してしまいます。

現金でしか買えないお店は今あまりないですよね。

DUN FOLD(ダンフォルド)by DUN WALLETS

【5】プレゼントにも最適なお値段

ミニマリストの方にはもちろん、ミニマリストへのプレゼントにも喜ばれると思います。

高級本革を使用してお値段は10,000円とお手頃。

さらに無料会員登録で9,800円になります。

そして心配な送料は無料です。

まとめ

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【1】究極のミニマリズム!胸ポケにも入る大きさ

【2】見た目・中はこんな感じ

【3】どれだけ入る?入れてみました

【4】小銭入れが…ない⁈

【5】プレゼントにも最適なお値段

 

以上、ミニマリストのミニ財布でした。

このお財布はこんな人にピッタリ。

  • 現金を持ち歩かない、キャッシュレス主義
  • カード・電子マネー決済が中心のミニマリスト
  • 小銭入れは不要。徹底的にコンパクトな財布をお探しの方

財布一つで出かけるフネなのですが、この財布だともう持つこともない!手ぶら。手ぶらなのです。

スマホより小さく薄いのでお尻のポケットにも余裕で入るし、男性なら胸ポケにも入るんです。

 

新生活を始める方へのプレゼントに、自分へのプレゼントに、究極ミニマムなミニ財布使ってみてください。生活が変わるかも~!

 

でもやっぱり小銭入れは欲しい!という人にもあります!!

極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布はこちら

 

 ・・・・・・・・・・

おひるごはんに困っている方はコレ↓

f:id:funenoblog:20200322171241p:plain

カンタン1分料理動画ならクラシル!10分レシピや簡単作り置き、特に「お助けランチ」は超ズボラフネもよくつかってまーす。

■クラシル iPhoneアプリはこちら

■クラシル Androidアプリはこちら

・・・・・・・・・・

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

毎回チェックすべし!⤵︎

✓無印良品ネットストア限定のアウトレットはコチラ

✓楽天送料無料の収納・家具はコチラ

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✓トレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

 

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ