無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品で見た目から】磯野家実例!今年こそシンプルライフを目指す人におすすめな7つの使用例 

【防災】地震・水害に備えよう2020!現実的な備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ! 

【玄関のしつらえ:2021正月編】磯野家のお正月とふるさと納税のおせちレビュー

\6月はとりあえず花王買っとこ/

 \枕買ったよ/

\ 淡々と紹介してみた/


 

あけましておめでとうございます。

非ミニマリスト フネです。本年もどうぞよろしくお願いします。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20210103010406j:image

2021年の初日の出の瞬間です、ダイヤモンド富士💎です。

しかもダブル!すごく美しくて神々しくて感動しました。テレビのまえでな(゚∀゚)

山の端を見るとまるで金色のペンで縁取りされているようです。 

 

ということで今回は、磯野家のお正月の様子と正月インテリアをご紹介します。

おせちは初めてふるさと納税の三段重です。

 

  

f:id:funenoblog:20210103004325j:image

【1】おうちを正月モードにチェンジ

クリスマスツリーを片付けたのは28日。

その日にやっと家じゅうのクリスマス飾りも仕舞い、正月モードにしました。

といってもほぼ玄関だけ。

玄関のしつらえクリスマスバージョンはコチラ。

①玄関ドアをリースからお正月飾りに

f:id:funenoblog:20210103115709j:image

うっかり忘れていて、リース出したまま。お友達からのLINEの会話で気づき、そのあと夜中に即変更しました。

今年のお飾りは初めて無印良品で買ってみました。目視したところ590円。手のひらより一回り大きいくらいのサイズ感。

f:id:funenoblog:20210103003747j:image

ただ、フックに引っ掛けていたら年末とても風の強い日にどっかに飛んでいってしまいました(;´Д` )

正月前にいなくなる正月飾り。

 

でも探したら狭い敷地のすみっこで発見。ああ良かった!次は飛んでいかないようにと、お飾りの針金の紐をフックにねじって留めることにしましたら。

f:id:funenoblog:20210103003931j:image

ぶっちぎれました(T∀T)

正月前にぶっちぎれる正月飾り。縁起わるすぎ

 

とりあえずちぎれたところもねじって留めて、結んで引っ掛けました。次どっか行ったら縁がない。

②玄関のしつらえ

f:id:funenoblog:20210103004442j:image

玄関の棚はL字型を二つ組み合わせたもの。

なのでそれを組み替えて、背の高い羽子板が安定して置けるようにしました。

というか、わが家には通りがかりに落としたり倒したりするのが約ニ名いるのでそれから守れる配置に。

置いているものはこの3つ。

  • 西陣織で作られた羽子板(ハンドメイドを購入)
  • 樹脂粘土で作った松・千両・葉牡丹(フネ作)
  • 糸鋸で作った干支・丑(伯父作)

木製の干支は親せきが正月に西宮に集まる時に毎年プレゼントされ、すでに12個揃っています。今年は残念ながら集まりはなしになってしまいました(昨年も受験で行けてない)。

f:id:funenoblog:20210103004815j:image

ちなみに粘土細工の下に敷いた毛氈(もうせん:赤い布)のようにみえるのは、百円で買った端切れ布です。アイロンで糸が出てる四方を折っただけ、縫ってません。

③リビングに正月飾り

f:id:funenoblog:20210103005232j:image

玄関ドアに吊り下げていたお飾り(これも樹脂粘土の千両と葉っぱ)が余ったので、リビングの無印良品壁につけられる家具・長押に置いてみました。

それだけ(・ー・)若干ビミョー

④ダイニングに胡蝶蘭と団子木?団子松?

f:id:funenoblog:20210103005310j:image

こちらも樹脂粘土で作ったものです。コンパクトなので、ダイニングテーブルに置いてもあまり邪魔になりません。おせちを並べたときもサマになります。

 

そしてこのワインのような日本酒は、キンキキッズ推しの娘提供。2021年元旦が誕生日の光一に剛があげた誕プレです。フルーティーで飲みやすく危険。超美味しかったです。高くもないがお金持ちキンキファン(年齢層が高め…)であっという間に品薄。

今ならもう買えます。

f:id:funenoblog:20210103005530j:image

【2】ふるさと納税のおせちは和洋中3段

f:id:funenoblog:20210103005603j:image

①ふるさと納税の返礼品おせち

今回初めてふるさと納税でおせちを頼んでみました。

2021年ふるさと納税 人気家電は早いもの勝ち

京都の料亭のものや、北海道の海鮮おせち、フレンチのおせちなど、12月に見たところかなりの数ありました。

その中で磯野家がえらんだのがコチラ。

  • 愛知県大府市
  • 【数量限定】生おせち 和洋中三段重 『笑門来福』
  • 寄付金額:49,000円

※現在はもう販売されていません

②選んだ理由

和洋中だから

完全和風では絶対食べてもらえないからです。お煮しめとか、波平でも食べませんから。やっぱり洋風、中華が先になくなり、和の壱の重が残りました…。

詰め替えの要らない冷蔵品だから

大晦日に宅急便で冷蔵で届きます。

冷凍のものはたくさんありますが、いちいちパッケージから出して詰めるのは面倒だし、写真と違ってスカスカになると聞きます。

だから初めからぎっしり詰まった冷蔵品をセレクト。

③品数はかなり多め


f:id:funenoblog:20210103005752j:image

f:id:funenoblog:20210103005747j:image

f:id:funenoblog:20210103005744j:image

結構多くて、バリエーション豊富でした。

  • 壱の重(和):22品
  • 弐の重(中):14品
  • 参の重(洋):14品

ちょっと多すぎて、食べきれませんでした。

④お味は少し濃いめ

冷蔵なので保存のためか、全体的に味は濃いめ。

途中で白ご飯、追加(・∀・)

来年は京風にしようかしらん。でも和ばかりはダメだしなぁ。フレンチかなぁ。

 

おせちは数量限定のものも多いので、秋頃からチェックしお目当てのものは早めにゲットしましょうね。

ふるさと納税ってどうやるの→「ふるさと納税を知る」をチェック

【3】2021年磯野家正月のむかえ方はこんなん

しんどい。。。

大晦日にかけて家ん中動き回りすぎてクタクタで、不覚にもPCの前でうつ伏せにほぼ寝落ちしながら新年を迎えてしまいました…。

テレビはジャニーズカウントダウン。画面の右下に大きく2021までの秒数が表示されています。

 

「私2020年から2021年までジャンプするの!」と末娘ワカメはスタンバっています。

「俺もしよっ」と立ち上がる夫波平。「お前もせーへんの?」

無理です、もうすでに燃えつきてます。

 

そして迎えた2021年。大したジャンプ力もなくぴょん(どすん)と跳んでいた二人。

なんかハイタッチとか求められてそこで記憶切れたフネです。

2021年はこんな新年の迎え方でした( ´ー`)zzz

【おまけ】年末のクリスマスツリーの片付けは筋肉仕事

ツリーは大きく結構大変で、1時間では終わらなかったです。

すでにクリスマスを2日過ぎた日に、カツオに「一緒にツリーを片付けないか」と誘ったら、

「え、まだいいでしょ。大晦日までいいでしょ。」←大マジメ

時々彼がよくわかりません。ツリー好きなんですよ彼。話が通じないのでスルー。

 

ということで、後日ツリーを一人で片付けながら、その様子を撮影してみましたよ。


f:id:funenoblog:20210103010011j:image

f:id:funenoblog:20210103010007j:image

f:id:funenoblog:20210103010014j:image

f:id:funenoblog:20210103005958j:image

f:id:funenoblog:20210103010003j:image

f:id:funenoblog:20210103010720j:image



一番大変な作業は、買ったときのダンボール箱に「これ絶対ムリやろ」サイズにふくらんだツリーをギュウギュウに詰める作業です。

ダンボール箱に乗っかり両ひざでガシッと挟み、渾身の体重と力を込めて、エイヤとフタ留める。

あーしんどっ( ̄Д ̄;)

スポンサーリンク

 

まとめ

【1】おうちを正月モードにチェンジ

  • ①玄関ドアをリースからお正月飾りに
  • ②玄関のしつらえ
  • ③リビングに正月飾り
  • ④ダイニングに胡蝶蘭と団子木?団子松?

【2】ふるさと納税のおせちは和洋中3段

  • ①ふるさと納税の返礼品おせち
  • ②選んだ理由
  • ③品数はかなり多め
  • ④お味は少し濃いめ

【3】2021年磯野家正月のむかえ方はこんなん

【おまけ】クリスマスツリーの片付けは筋肉仕事 

 

以上2021年お正月のしつらえ・様子と、2020年末の様子でした。

ここにさらに年賀状とか大掃除とか入ってとにかくクタクタでした。脚ダルダル。

正直大掃除まで手が回らず、片付けで終わった感じ。それも中途半端に。

で、反省し来年はもっと早くから取り組もうと思い、一年後同じことを思う。

嗚呼、この繰り返しを何と言おうか。

 

アホでーす٩( ᐛ )و

 

実はアホな自分も嫌いではない。←だから治らない

ただ、一つ今までやってこなかったことをします。

2021年の無印良品のカレンダーの12月に、今から年末にすることについて書き込んでおこうと思います。 

特に年賀状関係ね。かなり具体的に作業工程はメモしました。

年一なので毎年忘れがち。

 

2021年は成長を感じる年にしたいフネです。

 

しつらえの記事はコチラ↓

ふるさと納税の記事はコチラ↓

www.muji-fune.com

スポンサーリンク

   

 

フネは電子決裁派!小銭なしの超コンパクト財布です。

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\米と肉は毎年ふるさと納税でもらう/

【磯野家のふるさと納税】大嘗祭の特A無洗米を申し込み!Amazonギフトもらえるよ - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\プレゼント選びは早めにね/

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

\ゴルフはじめたよ!ポイントもたまる予約はここから/

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ブクマ・コメントもとっても喜びます♪