無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品週間はじまる】フネのおすすめ収納編と8つの使用例 絶対保存版!

【無印良品】有楽町店で買ったもの5点。新発売ファイルボックススタンダードワイド・1/2を購入 

【トヨタのミライ】日本で一番安く買える新車?その買い方・燃費・水素の値段は?  

【オススメ】ふるさと納税でもらう特Aのななつぼしと象印の南部鉄器極め羽釜を選んだ2つの理由と残念な磯野家

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

f:id:funenoblog:20181024221624j:plain

ふるさと納税のお米が新米で届きました!

というわけで今回は磯野家のごはん事情をお伝えします。

ふるさと納税でもらうお米と象印の極め羽釜を選んだ2つの理由と残念な磯野家

【1】お米はいつもふるさと納税

無洗米(どこまでもめんどくさがり)を定期的にお願いしています。

無洗米は水と時間の節約なのです。

1ヶ月に5キロのお米が半年間届いて35,000円!

今回はふるさとチョイスで頼みました。

北海道雨竜町 - 【新米】[T-01] うりゅう米「ななつぼし(無洗米)」5kg 定期便!年6回| ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 

どこで頼むかより、何を頼むかで決めているので、楽天やふるなびも使っています。楽天ならポイントもつくので最近楽天が多いです。

銘柄は直近の品評会で特Aをとったものから選びます。

お気に入りはやはり東北より北のお米で、今年は「ななつぼし」。

そして今月届いたのが新米\(^.^)/♪

 

おもわず「新米さん、えらっしゃーい♪(←もちろん大阪弁)」とか言いながら(本当に声に出すけど家に1人)米びつにザラザラーっと入れました。

f:id:funenoblog:20181024232650j:plain

真ん中にそびえるこの米びつ。とてもスリムで場所をとらないので好き。

残念ながらニトリでもう販売していないので似たようなサイズのものはコチラです↓

 

楽天は楽天イーグルス感謝セールをしているようですが、10/26の深夜までということは実質今日10/25(木)までということなので、ほかにお買い物ある方はお急ぎくださいね。

【2】新米を炊くのは極め羽釜

で、さっそく象印極め羽釜で炊いてみました。

f:id:funenoblog:20181024235005j:plain

このやたら高かった炊飯器。なん年前に買ったのか覚えてないのに相変わらず高く、同じのを持っている友人と「値段ほどの違いがわからない」と、とっても残念な舌。

しかも釜だけ替えようとしても高い(5万弱)。

 

とはいえ、科学的に分析をしたランキングやご飯を扱う有名店の料理人の食べ比べでも認められているようだったので「毎日食べるものだから」と思い切って購入。

f:id:funenoblog:20181024235519j:plain

南部鉄器「極め羽釜」

特別仕様の極め羽釜がさらに進化

17世紀中ごろが起源とされ、今なお愛される南部鉄器。かまどの炎を受け止め、昔ながらの炊き方を支えていた羽釜。この国が誇る、二つの伝統文化が融合し、『南部鉄器 極め羽釜』は生まれました。何百年と受け継がれてきた職人の技術が、炊飯ジャーで初※ の純粋な鉄素材の内釜に仕上げています。鉄の羽釜で炊くおいしさが、時代を超えて、食卓に帰ってきます。

※ H23年 10月22日時点 家庭用炊飯ジャーとして

(公式サイトより)

【3】極め羽釜にした理由①南部鉄器の内釜

内釜が南部鉄器で出来ていてとにかく重い(T▽T;)

それはヨドバシのお兄さんにも言われたけれど「大丈夫ですテニスやってるんで」と気にせず。でもこれ、か細い人やお年寄りにはオススメしません。

 

私は形がお釜っぽくて気に入りました。←そこ⁈

f:id:funenoblog:20181024235921p:plain

ひとつひとつ鋳造でつくっていることを思ったら、ル・クルーゼがはいってるようなもん?でもこれ、腱鞘炎になる人やか細い人、お年寄りにはオススメしません。 

【4】極め羽釜にした理由②「おこげご飯」

しかしこの炊飯器がどうしても欲しかったもう一つの理由はこのメニュー。

「かまど極め」

f:id:funenoblog:20181025001622p:plain

やっぱおこげでしょ!米はお釜の底で元来焦げていたのです。

新米のおこげ、美味しいに決まってるという先入観で、新米一発目はかまど極めメニューで炊飯。

f:id:funenoblog:20181025003603j:plain

茶色いのはおこげです。底一面におこげが出来ます。 

おこげ具合も調節出来ます。

 

新米ってなんだかとっても嬉しい日本人。

夕飯によそうときもワクワクで、「今日から新米よ!ほらぴっかぴか!美味しいからとりあえずそのまま食べなさい」とか言ってしまう。もう刷り込みにちかい(  ̄ー ̄ )ゞ

【5】子供たちの反応 

そして、かまど極めに対する子供達の反応は。

「ねえ、なんでこんなに固い部分があんの?」

「お弁当には入れないで。かたい」

「白ご飯がいいんだけど」 

「・・・」←フネ 

 

そして磯野家でこの極め羽釜を買った目的の「かまど極めメニュー」は登場しなくなるのでした(T_T) 

まとめ

ふるさと納税でもらう特Aのななつぼしと象印の南部鉄器極め羽釜を選んだ2つの理由と残念な磯野家

【1】お米はいつもふるさと納税

【2】新米を炊くのは極め羽釜

【3】極め羽釜にした理由①南部鉄器の内釜

【4】極め羽釜にした理由②「おこげご飯」

【5】子供たちの反応

 

以上無印のことを書くはずが雑談が長くなり、雑談で終わってしまったよくあるパターンでした。

ふるさと納税は今色々問題にもなっていますが、所得税払ってるよね感いっぱいで、子供3人もいるのに子育ての支援はあまりいただけてないので、せめて食費は助けてもらいたい磯野家なのです( ;∀;)

 

そして高級炊飯器より、以前ガスコンロの時にピピッとコンロでついていた自動炊飯で炊いたル・クルーゼごはんのほうが美味しいのではないかと密かに思いつつ、いい値段したので封印しているフネです…。

 

 

 

 

 

 

無印良品の記事まとめはコチラをご覧ください↓

無印良品 カテゴリーの記事一覧 

コチラからもお店にいけます↓ 

 

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

☆タイムセールはこちら