無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【無印良品の謎のCMを解説】40周年を迎える無印良品のテーマがじつは「掃除」です

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

例にもれず半沢直樹にハマっている磯野家です。

f:id:funenoblog:20200914120504p:plain

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ

普段ドラマを全く見ない息子カツオまで観ています。が、特に末娘ワカメのハマりようがすごくって、21時ピッタリからあの緊迫感のある女性のナレーションでいきなり始まるのを1秒も逃すまいと55分から待ち構えています。

シナリオの面白さはもちろんのこと、BL好きな彼女にとって半沢好きの男性陣がたまらんみたい。以前ファンクラブに入ってたイケボ声優宮野真守も、黒崎の第一部下で出ているし昨晩はとうとう股間握られてたし。←喋らなくても顔がうるさいとTwitterで話題に

ちなみに冒頭のナレーションは元NHKアナの山根基世(やまねもとよ)さんです。御年72歳、カッコいいわぁ…。

昨日の黒崎が金融庁から去るシーンは見ものでしたね。戻ってきてね。

 

さて。つい盛り上がってしまいましたが本題です。

無印良品の謎のCM、もうご覧になりましたか?

あの世界各国のお掃除シーンを集めたイメージCMです。

f:id:funenoblog:20200914123554p:plain

無印良品の謎のCMの意味は?

最近多くなった「これ、一体何のCM??」というイメージCM。

最後まで見てはじめて「ああ、NET FRIXかいな」とか「なんやiPhoneやーん」とわかるようなCMが多くなりましたね。そんでもってとっても海外の企業が多くとてもおしゃれ。

ひとつの商品を前面に出して「う~ん、これ、とってもいい!」とかやんないのね。←なんでもわかりやすい昭和

 

そんな中、突如8月末から全国で放映されている無印良品のCM。

無印良品がCM??

今回は「は?ナンジャコレ?」と思ったフネの記憶上初の無印良品のCMについて解説します。

f:id:funenoblog:20200914134510j:plain

【1】まずは観てみよう無印良品のCM

初めて見たときに

「・・・掃除してんな。

・・・

・・・

なんで?」

という感想しか持たなかったフネです。みなさんはいかが?

気持ちいいのはなぜだろう。 | 掃除 | MUJI 無印良品

下にスクロールするとmovie1とmovie2の2種類が公開されています。

 

【2】CMのテーマは「掃除」だけどなんで?

無印良品は2020年に40周年

無印良品はなんと2020年に40周年を迎えます。
え、うっそーフネのほうが先輩かいな (;∀;) 

 

その40周年において、無印良品が取り上げたテーマが「掃除」だったのです。

すっごい社内で熟考したんだろうなぁと想像します。で、選ばれたのが地味ーだけど生活に身近な「掃除」です。

なんで「掃除」?

無印良品のモットーは「本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくるという、生活美学への探求」

生活美学です、生活美学。すなわち「素敵なくらし」。そこに必ず必要なもの、やりたくないけどやらねばならぬ、やらねばならぬぅぅぅぅのが掃除なのです。

生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくるという、生活美学への探求を続けてきた無印良品は、40周年に際して、「掃除」をテーマとして取り上げます。

掃除という、文化や文明を超えたごく普通の営みの中に、感じ良い暮らしの本質が潜んでいるのではないかと考え、当たり前の暮らしに目をこらし、大切なものを発見し、学んでいくという無印良品の姿勢を伝えるメッセージです。 

~良品計画ニュースリリースより~

学びをやめない姿勢、スバラシイ。フネもおばあちゃんになっても好奇心をもって学び続けたいです。

スポンサーリンク

 

【3】メッセージの発信先は日本だけではない

17か国語で同時発信

CM放映は日本のみですが、無印良品のwebサイトでは無印良品があるすべての国・地域で同時発信されています。ナレーションもないのでね。

グローバルな無印良品へ、という姿勢が伺えますな。

新動画は2週間ごとに更新

メッセージ動画は今は2種類観れますが、今後9月25日・10月9日・10月23日の2週間ごとに新たに公開されます。今はまだcoming soonになっています。

www.muji.com

また、それらの映像をベースとしたショートムービーが毎日インスタやTwitterなどのSNSで配信されているそうですよ。

【4】無印良品の店舗でも掃除用品プロモーション展開

店舗では8月28(金)から9月24(木)まで、メッセージと連動して掃除用品のプロモーションを展開しています。多分ディスプレイなんかが掃除用品推しに。←行ったけど残念ながら印象に残っていない

WEBサイトでもトップページにバーン!です。

f:id:funenoblog:20200914151118p:plain

無印良品の掃除用品 | MUJI 無印良品

でも特に期間限定価格とかにはなっていない残念さ(・ー・)

スポンサーリンク

 

【5】世界のお掃除風景が写真集に

素朴で素敵な掃除の風景いくつかご紹介

※画像は無印良品公式サイトより

f:id:funenoblog:20200914153348p:plain

f:id:funenoblog:20200914153355p:plain

f:id:funenoblog:20200914153407p:plain

海外も欧米よりアジアが多い印象です。とはいえ日本がやはり多い。

すべてに共通しているのは「丁寧な掃除」です。

f:id:funenoblog:20200914155058p:plain

f:id:funenoblog:20200914154347p:plain

f:id:funenoblog:20200914154450p:plain

ホウキで掃いているのが多いしアナログ派かと思ったら、

f:id:funenoblog:20200914154747p:plain

自動掃除ロボットも頑張っていました。磯野家でも深夜ガンバってくれています。名前はタマです。

掃除の写真集は2,750円

f:id:funenoblog:20200914155822p:plain
f:id:funenoblog:20200914155757p:plain

世界中のお掃除風景を集めた写真集です。

無印良品が作るとオサレにはなってます。

それにしても・・・分厚い。寝ながら見るには重くて無理。顔に落としたら事故。2冊買えば両手に持って筋トレにも。

 

価格は2,750円です。在庫はもともとそんなに置いていないので、欲しい方は事前にあるかどうか店舗に確認してから行ってくださいね。

まぁフネはいいかな、これをお茶を飲みながらゆっくり拝見するには程遠いので。その前に掃除せにゃ。洗濯物もたたまにゃ。

掃除 CLEANING - 通販 | 無印良品

スポンサーリンク

 

まとめ

【1】まずは観てみよう無印良品のCM

【2】CMのテーマは「掃除」だけどなんで?

【3】メッセージの発信先は日本だけではない

【4】無印良品の店舗でも掃除用品プロモーション展開

【5】世界のお掃除風景が写真集に

「元来、暮らしをシンプルで美しくすることを目指す無印良品の全商品は掃除に通じるものがあり、「気持ちいいのはなぜだろう」という問いにこたえるものであります」と無印良品。

なるほどです。おかげさまでずいぶん気持ちよく家事させていただいています。でももっとシンプルにそぎ落としたいと最近また思っています。

自粛期間に増えた体重も戻ったしね∠( 'ω')/

 

コロナで結構生活自体にも「もうどうでもいいや」感があって、片付けが進まない、動きが鈍い(もともと鈍い)、やる気がイマイチでない、太っても気にしない、全部めんどくさいとかあったのですが、ちょっとしゃっきりしようかな。

だってきれいな部屋だとやっぱり「気持ちがいい」ので。

 

暮らしをシンプルで美しくすることを目指して。

 

(追記) そうそう。これ見つけたのでお知らせを。無印の人誰か見てくれるかな。

f:id:funenoblog:20200914174729p:plain

 

秋に買う財布は「実り財布」といって縁起がいいそう。フネは小銭なしの超コンパクト財布です。

 

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

夏マスク・エコバッグお早めに/

【おすすめ】ムジラー必携後悔しないエコバッグで時短!レジ袋有料化前に買いましょう - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\米と肉は毎年ふるさと納税でもらう/

【磯野家のふるさと納税】大嘗祭の特A無洗米を申し込み!Amazonギフトもらえるよ - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\プレゼント選びは早めにね/

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ブクマ・コメントもとっても喜びます♪