無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品】国内最大!行くたびあたらしい有楽町店商品レポ。店舗限定品がいっぱい!(2018年8月編)

【キッチンの七つ道具】【無印良品】時短調理を助けるアイデアグッズをマグネット収納

【片付け】リビングが散らかる原因を潰していこう(解決編)

【家事の断捨離】毎日のルーティンをラクにするちょっとした5つのコツ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

f:id:funenoblog:20180704000143j:plain

今保育園で講師をさせて頂いているのですが、まさかの突然同僚が辞めてその分仕事がこちらに。←声と表情筋めっちゃ使うねんで

小学生相手の方もなるべく入らないようお願いしているものの、人手が足りず。←こっちは体力奪われる系

 

ただでさえ、

ノロマな家事、

いつまでも初心者で人の記事ばかり読んで自分の記事が書き始められないブログ、

日本がいなくなっても十分楽しめるサッカーWC、

そこにウィンブルドンで今夜はフェデラーだよと来たもんだ。

 

そんな時間に追われる毎日で、なんとか家事のルーティンを少しでもラクにしたい。

深夜のサッカーやテニス観戦は削らなくても家事は削りたいフネなのです。

 

削る、というか、家族に協力をしてもらうということ。

働かざる者食うべからず!

学生の本分は勉学!成績悪いなら働くべし。←期末最終日の今朝「化学は捨てた」とのたまった理系の末娘ワカメへの怒りがおさまらんフネ

 

ということで、磯野家のルールを家族に守らせる仕組みや、家事をちょっとラクにするコツをお話します。 

【家事の断捨離】毎日のルーティンをラクにするちょっとした5つのコツ

【1】バスタオルを揃えよう

f:id:funenoblog:20180709212902j:plain

↑紺色のがバスタオル。5人家族なので5枚。

 

バスタオルは、もともと家族1人1枚固定制でした。

私が小さい頃からそうだったので、それが当たり前でした。

 

でも、少し前にその固定観念を破壊し、バスタオル共有制にしました。

 

そうすると、今までは使ったら各自バスタオル掛けに干していましたが、今は使ってそのまま洗濯カゴにインなので、バスタオル掛けが要らなくなりました。

 

バスタオルをそろえるメリット

  1. 床にはなるべく何も置きたくない←ルンバが通るから
  2. 脱衣所が広くなった
  3. 色も統一されてなんだかキレイ
  4. バスタオルを一回り小さいタイプにしたので、毎晩の洗濯量も少しダウンサイジング
  5. バスタオルの数で何人お風呂に入ったかわかる⇒最後の人は掃除する仕組み

 

まさに一石五鳥なのであります!!!

 

5.の「何人お風呂に入ったかわかる」というのは偶然の産物。

バスタオルをあのように置いておくと、自分が最後なのか、まだ入っていない人がいるのかがわかるのです。

 

これは家族が多い人はわかってもらえるのではないでしょうか。

f:id:funenoblog:20180709214421j:plain

↑お風呂の中から撮った脱衣所

 

磯野家のお風呂は壁ガラス。←娘たちには大不評。もちろん脱衣所に鍵付き。

「最後の人はスクイージーで鏡とガラスの壁・ドアの水滴をとり、お風呂の湯を抜いて換気扇を忘れずにつける」というのがルールです。

 

それを、「え?私が最後なん?知らんかったーあははは!」なんて言って3階に逃れることは許さないのである!!!

 

なので 5.はバスタオルの地味に大事な役割なのです。

 

【2】洗濯物を分けさせよう

洗濯って洗うまでが意外と手間なんです。
その事前準備をなるべく家族にやってもらうために。

こちらには大変お世話になっておりますm(_ _)m

本当にとことん探して探して見つけたランドリーバスケット。
 
この2分別で、朝までに洗濯〜乾燥までするものと、しわになると困るものや別に洗う濃色のものを分けてます。
 
しかもこのランドリーバスケットにはメッシュの巾着がついており、それをギュウと縛っておくと、
「もうここへは入れずに直接洗濯機に放り込んでくださいよ」の合図。
 
自分が先に寝るときも、 翌朝出来上がるようにタイマー予約をしておくだけです。
 
通常↓

f:id:funenoblog:20180709223206j:plain

 

入れるの禁止 ↓

f:id:funenoblog:20180709223347j:plain

洗濯ネットに入れるものは各自入れてからカゴにいれてもらいますが、ほぼ娘の下着や服。
洗濯について、詳しくはコチラをご覧ください↓

ズボラ主婦の家事の断捨離!洗濯をラクに終わらせる7ステップ 

 

【3】シャツは掛ける収納にしよう

f:id:funenoblog:20180703234256j:plain

ワカメの制服や波平のワイシャツ、私も綿の白シャツが好きなので、シャツは多いです。

それを干してそのまま掛けて収納

タオルや下着、Tシャツなら畳むのを子供達にも頼めるし、とってもラクです。

唯一のA型、息子のカツオが素晴らしくきっちり畳んでくれます。

 

しかも最近部屋干しの場所を3階ホールから浴室内に変えたことで、動線が短くなり更に洗濯がラクになりました。

【家事の断捨離】突っ張り棒で部屋干しを浴室乾燥にする技  

 

【4】食器を厳選しよう

f:id:funenoblog:20180709225907j:plain

↑お茶碗など毎日使うものは引き出しの中です。

 

食器が厳選されていると、使ったら洗わないとない状態になるので、それ以上洗い物が増えません。

 

食器はまだまだかなり減らせると思っています。

2月に単身赴任から帰ってきた波平が持って帰った食器もあり、今過多。

でもそこを見直す時間がなく。

 

現状多いので、皿もコップも次々に出されてしまいます。

あっという間に食器でいっぱいに(;´д`)ゞ

 

箸も共通にしました。

 

「色々なお料理に使える食器」が好きなのですが、サザエが和食は和食器で食べたいというので、ミニマムにはできなさそうです。

 

ただお客様用はお茶セットくらいで、食べ物皿はすべて普段遣いのみです。

洋食器はイッタラのティーマでそろえていこうと思っています。

普段使い用に作られた、シンプルで少々雑に扱っても丈夫なところが気に入ってます。

何より色があざやかで綺麗です。

 

水色の26cmは、大きくてほかの小皿の置き場がなくなるという誤算( ;∀;)

パン皿は直径17cm白のコチラです↓

【5】湯のみ(コップ)はそれぞれに用意しよう

湯呑みが誰のかを決めておくと、飲んで置いてあるものを次飲む時にまた使えます。

結果、洗い物が減ります

 

一度は共有しようと各自の湯呑みをやめました。

すると、だれのかわからないので「これ誰か使った?」という疑いで、次から次へと新しいコップを出されてしまい、ダイニングテーブルも流しもコップだらけに。

 

 

なので、結局元の通りに1人1つの湯呑みにしました。

ちょっとしたことですが、食洗機に入れる時にコップは少ないほうがスムーズ。

食器も少ないと、水が全体に廻り洗い残しがありません。

 

よくみると、それぞれ違う柄がついています。

f:id:funenoblog:20180710080331p:plain

ちなみにこの商品4個セット。

スタッキング(積み重ね)が出来ること。

そして背が低くて安定しているところが気に入って購入しました。

f:id:funenoblog:20180710080352p:plain



なぜなら以前の背の高いビアカップのようなものは、波平がよく倒して「このコップあかんわ。不安定や」とコップのせいにしたからです。

「絶っっ対倒れへんやつにしよ(  ̄ー ̄ )ゞ」

と選びました。

今のところ無事です。

 

残念なのは、波平が自分の柄をなかなか覚えられず、よくほかのを使っては怒られていることです。

(4個しかないのは、サザエが陶芸が趣味のおばあちゃんにオーダーして、世界に1つの湯呑みをつかっているからです。)

 

まとめ

【家事の断捨離】毎日のルーティンをラクにするちょっとした5つのコツ

【1】バスタオルを揃えよう

【2】洗濯物を分けさせよう

【3】シャツは掛ける収納にしよう

【4】食器を厳選しよう

【5】湯のみ(コップ)はそれぞれに用意しよう

 

日常で考えるのは、いかにして自分をラクさせる仕組みを、この無意識非協力的な面々が住む家でつくるか、なのです\(^^)/

 

これからも、ずっと。

 

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏のSALEやってます。無印良品週間よりお得なのでお早めに(^^)

【無印良品】夏物SALEがはじまった!オススメ注目商品5点を紹介 

【無印良品SALE中】店舗で買うかネットストアで買うか。メリットとデメリットを徹底分析! 

こちらからもお店へいけます

 無印良品の記事まとめはコチラをご覧ください

無印良品 カテゴリーの記事一覧 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活