無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【家事の時短】突っ張り棒で部屋干しを浴室乾燥にする技と失敗のない突っ張り棒の選び方

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

ウィンブルドンが始まりましたね。

と思ったら錦織とっとと負けちゃいましたね、残念至極。

錦織「イップス的な感じ」 ストローク不調で世界78位に敗北<ウィンブルドン> - Yahoo!ニュース

 

錦織じゃなくても観るので、ただでさえ夜型なのにさらに寝不足の日々が続きます。

眠い。

高校の時に基礎解析の期末テスト、ウィンブルドンの決勝が激戦過ぎて未明まで勉強できず、ヘロヘロで受けて得意な数学初の3とった٩( ᐛ )و

基礎解析わかる人、年代がわかりますねん。数Ⅲなんてなかったんです。

 

そんなわけで今日も家事が面倒なフネです。

 

しかし嫌でもやらなきゃいけないので、

家事はなるべく手抜きしたいです。

 

ということで、3階の部屋干しから2階の浴室干しにした話。

                                            

f:id:funenoblog:20210703165009j:plain

【1】現状 

磯野家は五月晴れでも基本部屋干し。

花粉も排気ガスも雨も雹もどんとこいなのです。

3階のホールに洗濯用のバーがあり、そこへ干します。

f:id:funenoblog:20180704032703j:plain

しかし。

3階は暑くなる夏はまさにデンジャーゾーン。熱帯気候で死の危険。 

で。この日はとてもお天気が良く、

わが家のスケスケお風呂は風通しも良く。

半分露天風呂(気分)。←湯船から空見えまっせ♬

f:id:funenoblog:20180703214523j:image

↑ 娘に不評の窓も壁も透明ガラス風呂。明るくていいよん。洗面所に鍵あり。

「ようしっ!ここに干そう」

と居住10年目にして思いました。遅っ!

 

なぜこれでラクになるかというと、

洗濯機の目の前にお風呂場があるからです!

大体あるよね。

でもこうすることで、3階まで階段を登らずに済むのです。

【2】用意するもの

◯突っ張り棒のみ

もちろん浴室に突っ張れる長さ。

これだけです。

しかも今は持って帰りにくいこんなものも、Amazonとかでポチると家に届くのです、あー便利。

濡れた洗濯物は重いです。

十分な耐荷重のある太いポールを選んでください!

ただ、選ぶときの注意点があるので【2】を見てから選んでね。

①壁との接地面が四角く広くなっているものを選ぶ

f:id:funenoblog:20180704022309p:plain

②壁との接地面のパッドはポール一体型がおススメ(自分でセットするタイプ↓はやりにくい)

f:id:funenoblog:20180704031451p:plain

 ↑このタイプはやりにくかったです

③長さはギリギリを選ばない。

160cm幅なら160までのものではなく、

120〜200のように余裕をもって。

一番伸ばした長さでの使用は、耐荷重は最小になります。

【4】取り付け方法

突っ張る、以上!←まぁ突っ張り棒やからね

 

一人でも出来ましたが、慣れてないなら

2人でやることをおすすめします。

しっかり床と平行に突っ張ること。

【5】無印のハンガーで干してみる

f:id:funenoblog:20180703234256j:image

磯野家愛用の無印良品に行くたび買い足す洗濯用ハンガーです。

何本あるかもうわからない。全部これにして、干す→そのまま引っ掛け収納。

幅33㎝、42㎝、45㎝がありますよ。今新旧入り乱れて販売中(公式ストアなど)。

ちょっと形が違う。フネは取っ手が短い旧型がすき。

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組|LOHACO

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組|無印良品

コチラもご覧ください ↓

【無印良品】【オススメ】シンプルなハンガーに買い替えて色の引き算 

【6】浴室乾燥のメリット 

①浴室を使うといいこといっぱい

  1. 室内に湿気がこもらない←夏は湿気は大敵
  2. 洗濯機との距離が近い
  3. 天候に左右されない
  4. 急な来客でも干しっぱなしにできる

f:id:funenoblog:20180704033222j:plain

太陽に当てないと気が済まない、という人にはおすすめしませんが、乾けばいい、というなら意外にも浴室は乾燥に向いています。

というのも、浴室には必ず換気扇があります。

湿った空気を常に外へ出してくれる換気扇がある浴室は、部屋干しにピッタリ!

部屋干しで扇風機を当てて乾かすのと同じ原理。

 

フネ的には4.の人を呼んだ時などに干しっぱなしにできるというのが何気におすすめな点です。お客さんいなくても、生活感を減らしたい人にも。

②乾燥機併用でさらに快適に

ブクマコメントの中にも「うちのお風呂には窓はありませんが、洗濯ものはお風呂場に干しています。乾燥機を付ければ朝には乾いています。by pochinokotodamaさん」といただきました。ありがとうございます!

 

乾燥機は本当に便利。磯野家では窓を閉めたままが多いですが、それでもだいたい乾燥機なしで乾いています。

でも5時間以内に乾かすことで、いやな生乾き臭を防ぐらしいです。

気温の低い冬や、デニムや厚手のものを乾燥させるなら使いたいですね。

磯野家でも急ぐ時や布団干しのかわり、靴の中まで濡れたときには大活躍です。昨年ダニ騒動が起こった時は頻繁に使いましたぁ( TДT)

 

ちなみにふるさと納税でいただきました。象印の。冬はぬくぬくのお布団に入るシアワセ付き。←自分だけw

象印のふとん乾燥機、今もっと最新型があるみたい。でも安くなってるこれでも十分ですよ。

そして、乾燥機も選べるふるなびではただいま キャンペーンしているみたいですよ。

いつも何らかのキャンペーンしてるけど、この10%(10万円したら1万円バック)は年間通じてかなりお得。

まだの人は是非。2021年7月末までです。

事前エントリー&寄附で最大10,000円分のAmazonギフト券 コードがもらえる! キャンペーン

まとめ

家事の断捨離】突っ張り棒で部屋干しを浴室乾燥にする技

【1】現状

【2】用意するもの

  • ◯突っ張り棒のみ

【3】突っ張り棒 選ぶ際の注意点

  1. 壁との接地面が四角く広くなっているものを選ぶ
  2. 壁との接地面のパッドはポール一体型がおススメ(自分でセットするタイプ↓はやりにくい)
  3. 長さはギリギリを選ばない。

【4】取り付け方法

【5】無印のハンガーで干してみる

 【6】浴室乾燥のメリット 

  1. 浴室を使うといいこといっぱい
  2. 乾燥機併用でさらに快適に

洗濯機から出してハンガーにかけてまずは浴室ドアの取っ手に掛けておき、まとめて浴室内に掛ける。 直接干しても三歩なのです。

すごく洗濯時間が短縮されました。

 

朝、または夜寝る前に洗濯をする方には

オススメします。

 

しかし、仕事帰ってすぐなどの夕飯時に洗濯する方は、

その後浴室を使うでしょうから

オススメできません。

 

また、乾燥する冬はあえて室内で干します

加湿器代わりになるからね。あっという間にカラッカラですわ٩( ᐛ )و

 

ご自分のライフスタイルに合わせて下さいね。

ラク家事や時短、気持ちの良いくらしについてはこちらから読めます↓

www.muji-fune.com

 ・・・

無印良品の記事まとめはこちら。メニューからも見られます。

無印買うなら公式ネットストアと値段が同じで送料が安いロハコ!

※大型家具などはいずれも別料金かかります

  • MUJIネットストア:5000円以上無料
  • LOHACO:3300円以上で送料無料/3300円以下でも220円
  • お値段は同じで最短翌日お届け
  • 日曜はPayPay残高払いで誰でも9%相当獲得。ソフトバンクユーザーはさらにお得です 詳しい条件はこちらから↓

無印良品 通販 - LOHACO(ロハコ)

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ