無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【娘で検証した結果】超頑固な便秘に効くのはどっち?動物性乳酸菌ヤクルトV.S植物性乳酸菌サプリ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

ある日突然のピンポン。

「ヤクルトがちょうど飲みたかった」という理由で

訪問営業さんから試飲ヤクルトをもらいました。

 

f:id:funenoblog:20180731014033p:plain

ヤクルト400LT

で、性格上(←断れない)その後の一ヶ月間お試しを契約したのが約一ヶ月前。

そして思ったのです。

「便秘にはヤクルトと植物性乳酸菌サプリのどちらが効くのか。」

どちらも効くなら安い方にしようではないか、と。

f:id:funenoblog:20180813135706j:image

で、実験っ実験っ♪

                                    

f:id:funenoblog:20210702015033j:plain

【1】大喜びな実験方法

①被験者は長期間便秘に悩む長女サザエ

中学の頃からそれはそれは頑固な便秘に悩まされてきた娘サザエなのです。

花のお嬢様学校(世間的には)から「サザエさんがトイレから出てこないので下校が遅れます、同級生が確認したところ…。」と連絡があったこともありました。←当時男の先生が担任…

②実験方法は毎朝起き抜けヤクルト!

今、そのサザエの腸を助けているのが植物性乳酸菌サプリメント。

私も使ってますが、お腹痛くならずに出るので重宝しています。

今回それをやめて、毎朝起きぬけにヤクルト400カロリーオフを飲ませてみました。

 

みんな大好きヤクルトなので、サザエは大喜びで参戦しました。←で、1人1日1本分しかないので絶対飲むなと言われた末娘ワカメ

スポンサーリンク

 

【2】実験の結果は

①実験開始3日後まで全く出ず便秘になる

「ねぇ、チョコ粒飲まなくなって全然出ないんだけど(´・ω・`)」

「え・・・そうかー・・・。」

もうちょっと続けて欲しいフネ 、「そうかー」と言ってそのまま続行。←鬼

②チョコ粒とは植物性乳酸菌サプリのこと

f:id:funenoblog:20180730231729j:plain

磯野家御用達!

もう何年もお世話になっています。便秘薬を全く飲まなくなった。

水なしでそのまま噛んで食べることができます。

味がチョコ味なので磯野家での呼び名は「チョコ粒」

 

 

その植物性乳酸菌のサプリをやめた途端、腸も運動ストップしたのか⁈

 シロタ株どうした( ̄Д ̄;) 

f:id:funenoblog:20180816001647p:plain

 ↑ ヤクルトHPより

③一週間で実験終了&サザエの感想

5日後にやっと出たそう。

便秘がひどくなってもいけないのと、

ヤクルトもちょうど配達がおわったこともあり実験終了。

 

サザエ談。

「しょうがないよ。ヤクルトはやっぱりただの美味しい飲み物なんだよ。」

f:id:funenoblog:20180731014033p:plain

ヤクルト400LT

↑ 安定のおいしさです\(^^)/大好きっ

④その後もとの植物性乳酸菌サプリに戻した結果

チョコ粒(植物性乳酸菌サプリ)を再び飲むようになったサザエ。

その結果。

出るようになったそうです。

 

嗚呼さようなら代田博士/TДT)/

f:id:funenoblog:20180816002153p:plain

 ↑ ヤクルトHPより

【3】料金の比較:意外と高いヤクルト

ヤクルトがなくなった今、サザエは以前のようにチョコ粒を毎日4粒飲んでいます。

私は便秘かなと思ったときは4粒ですが、次の日は3粒、また次の日は2粒と減らします。

 

なぜか。

 

高いから( ゚∀゚)ノ

 

毎日4粒食べて30日、120粒がひと瓶に入って約4,000円。

富士薬品の置き薬の営業さんにおしえていただいたこのサプリ。

置き薬の仕組み↓

f:id:funenoblog:20180816014659p:plain

ここでしか買えないと思っていたら、なんと楽天で買うことができました。

 

ならばもう置き薬を続ける必要がないのではない???

もうかなり長い間お世話にはなっているけれど。


 

高いからと言いましたが、

ヤクルトに変えた場合の金額は

1ヶ月1人分で通常価格は¥2,436(税込)。

 

私も飲みたいと思っていたので2人分だと

2,436✕2=4,872

 

1ヶ月4,872円ならチョコ粒より高くなってしまいます。

(チョコ粒はわたしは時々しか飲んでないので、ないものとして)

 

しかも今回娘には、ヤクルトはとても美味しかったものの便秘の解消としてはあまり効き目ありませんでした

【4】結論:軍配は植物性乳酸菌

少なくともサザエに関しては、「動物性乳酸菌のヤクルト」より、「植物性乳酸菌のサプリ(チョコ粒)」のほうが効き目がありました。

 というより、ヤクルトは娘の頑固な便秘症を解決することはできませんでした

 

というわけで、わが家の場合は、

軍配は植物性乳酸菌!!!

f:id:funenoblog:20180730231729j:plain

乳酸菌植物発酵

【5】動物でも植物でもない⁉ 第3の乳酸菌

以前の記事↓でご紹介したヒト由来の第3の乳酸菌。

【検証】ヤクルト乳酸菌シロタ株は本当に腸に効くのか⁉ 植物性乳酸菌 V.S. 動物性乳酸菌 

こちらに関してはこれから検証ですが、とても興味があります。

なぜなら免疫活性力半端ないヾ(°∀° )/ー!

f:id:funenoblog:20190130192149p:plain

それだけでなく、熱に強いので体内でも元気!

そして、アレルギー物質を含まないので

  • 乳製品アレルギーの人
  • 乳糖不耐症の人
  • 妊婦さん

にも安心なのです。

見たら楽天での評価もなかなか。残念ながらAmazon・Yahoo!では取り扱いしてなかったです(2021年6月現在)

気になった方はこちらからどうぞ↓

楽天はポイントが還元されますよね。まずはスーパーSALEのお買い回りのひとつとしてどうぞ。

【6】今こそ便秘より大事な乳酸菌の働き

乳酸菌は便秘だけでなく、カラダに入ったウィルスをやっつけてくれるNK(ナチュラルキラー)細胞を元気にするといわれています

それによると、NK細胞を元気にしておけば、外部から入ってくるウィルスにもより対処してくれるというわけです。インフルエンザもコロナもウィルスです。

NK(ナチュラルキラー)細胞とは? ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞は、文字どおり生まれつきの殺し屋で全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。 生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。~NK細胞 | 健康用語の基礎知識 | ヤクルト中央研究所~

 

だから、乳酸菌を摂ると良いと言われているのです。

笑うこともNK細胞を元気にしてくれると言いますよね。

とりあえずガンバレNK細胞∠( 'ω')/

【おまけ】シンプルライフな薬の収納

f:id:funenoblog:20180813233803j:image

普段皆が飲むサプリや薬はこの瓶に入れてます。

形が揃ってキレイで残量もわかりやすく、何よりスリムで場所をとらない。

なんやかんや家族が多いと薬も多い磯野家です。

詳しくはこちらを↓

置き場に困るモノの管理〜毎日飲む薬類をスッキリ置いておく方法 

 

何が入っているかはフタに頭文字を表示。

f:id:funenoblog:20180813232401j:image

ラベリングするまでの暫定案のはずが定着しつつある、磯野家でのあるある

見えない収納だと文句を言われるなら、この技はおすすめ!

まとめ

【1】大喜びな実験方法

【2】実験の結果は

【3】料金の比較:意外と高いヤクルト

【4】結論:軍配は植物性乳酸菌

【5】動物でも植物でもない⁉ 第3の乳酸菌

【6】今こそ便秘より大事な乳酸菌の働き

【おまけ】シンプルライフな薬の収納

乳酸菌はとてもたくさんの種類があるようですよね。

人によって効き目がちがうかもしれませんが、現実的にかなりガンコな便秘だったサザエを救ったのは植物性乳酸菌サプリメントでした。

ただ新しい第3の乳酸菌も非常に気になるフネです。

 

インフルエンザやコロナが流行っているので、その予防のためにも自分にあった乳酸菌を是非みつけてください( ゚∀゚)ノ

 

自分の身を守るのは究極自分(の免疫)なのです。

・・・

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ