無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品週間はじまる】フネのおすすめ収納編と8つの使用例 絶対保存版!

【無印良品】有楽町店で買ったもの5点。新発売ファイルボックススタンダードワイド・1/2を購入 

【トヨタのミライ】日本で一番安く買える新車?その買い方・燃費・水素の値段は?  

【検証結果発表】便秘に効くのはどっち?動物性乳酸菌ヤクルトV.S植物性乳酸菌サプリ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

とても暑い日に、突然のピンポン。

「ヤクルトがその時飲みたかった」という理由で

訪問営業さんから試飲ヤクルトをもらいました。

 

f:id:funenoblog:20180731014033p:plain

ヤクルト400LT

で、性格上そののち一ヶ月間お試しを契約したのが約一ヶ月前。

【検証】ヤクルト乳酸菌シロタ株は本当に腸に効くのか⁉ 植物性乳酸菌 V.S. 動物性乳酸菌 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

 

そして思ったのです。

「便秘にはヤクルトと植物性乳酸菌サプリのどちらが効くのか。」

どちらも効くなら安い方にしようではないか、と。

f:id:funenoblog:20180813135706j:image

で、実験。

便秘に効くのはどっち?動物性乳酸菌ヤクルトV.S植物性乳酸菌サプリ

【1】被験者は便秘に悩む長女

中学の頃からそれはそれは頑固な便秘に悩まされてきた娘サザエなのです。

 

そのサザエの腸を助けているのが植物性乳酸菌サプリメント。

 

今回それをやめて、毎朝起きぬけにヤクルト400カロリーオフを飲ませてみました。

 

みんな大好きヤクルトなので、サザエは大喜びで参戦しました。←で、1人1日1本分しかないので飲むなと言われたのは末娘ワカメ

 

【2】実験開始3日後まで全く出ず便秘になる

「ねぇ、チョコ粒飲まなくなって全然出ないんだけど(´・ω・`)」

「え・・・そうか・・・。」←もうちょっと続けて欲しいフネ

 

【3】チョコ粒とは植物性乳酸菌サプリのこと

f:id:funenoblog:20180730231729j:plain

 

水なしでそのまま噛んで食べることができます。

味がチョコ味なので磯野家での呼び名は「チョコ粒」

f:id:funenoblog:20180813233803j:image

 

普段皆が飲むクスリはこの瓶に入れてます。

 

形が揃ってキレイで残量もわかりやすく、何よりスリムで場所をとらない。

置き場に困るモノの管理〜毎日飲む薬類をスッキリ置いておく方法 

 

何が入っているかはフタに頭文字を表示。

f:id:funenoblog:20180813232401j:image

ラベリングするまでの暫定案のはずが定着しつつある、磯野家でのあるある

 

その植物性乳酸菌のサプリをやめた途端、腸も運動ストップしたのか⁈

 

シロタ株どうした( ̄Д ̄;) 

f:id:funenoblog:20180816001647p:plain

 ↑ ヤクルトHPより

【4】5日後にやっと出て、一週間で実験終了… 

便秘がひどくなってもいけないのと、

ヤクルトもちょうど配達がおわったこともあり実験終了。

 

サザエ談。

「しょうがないよ。ヤクルトはやっぱりただの美味しい飲み物なんだよ。」

f:id:funenoblog:20180731014033p:plain

ヤクルト400LT

↑ 安定のおいしさ。

【5】その後チョコ粒の効果

チョコ粒(植物性乳酸菌サプリ)を再び飲むようになったサザエ。

その結果。

出るようになったそうです。

 

嗚呼さようなら代田博士/TДT)/

f:id:funenoblog:20180816002153p:plain

 ↑ ヤクルトHPより

【6】料金の比較:意外と高いヤクルト

ヤクルトがなくなった今、サザエは以前のようにチョコ粒を毎日4粒飲んでいます。

私は便秘かなと思ったときは4粒ですが、次の日は3粒、また次の日は2粒と減らします。

 

なぜか。

 

高いから( ゚∀゚)ノ

 

毎日4粒食べて30日、120粒がひと瓶に入って約4,000円。

 

富士薬品の置き薬の営業さんにおしえていただいたこのサプリ。

置き薬の仕組み↓

f:id:funenoblog:20180816014659p:plain

ここでしか買えないと思っていたら

なんとAmazonやYahoo、楽天で買うことができました。

 

ならばもう置き薬を続ける必要がないのではない???

もうかなり長い間お世話にはなっているけれど。

高いからと言いましたが、

ヤクルトに変えた場合の金額は

1ヶ月1人分で通常価格は¥2,436(税込)。

 

私も飲みたいと思っていたので2人分だと

2,436✕2=4,872

 

1ヶ月4,872円ならチョコ粒より高くなってしまいます。

(チョコ粒はわたしは時々しか飲んでないので、ないものとして)

 

しかも今回娘に関しては、ヤクルトはあまり効き目ありませんでした。

 

【7】結論:軍配は植物性乳酸菌

少なくともサザエに関しては、「動物性乳酸菌のヤクルト」より、「動物性乳酸菌のサプリ(チョコ粒)」のほうが効き目がありました。

 

というより、ヤクルトは便秘症を解決することはできませんでした

 

というわけで、わが家の場合は、

軍配は植物性乳酸菌!!!

 

f:id:funenoblog:20180730231729j:plain

乳酸菌植物発酵

まとめ

便秘に効くのはどっち?動物性乳酸菌ヤクルトV.S植物性乳酸菌サプリ

【1】被験者は便秘に悩む長女

【2】実験開始3日後まで全く出ず便秘になる

【3】チョコ粒とは植物性乳酸菌サプリのこと

【4】5日後にやっと出て、一週間で実験終了…

【5】その後チョコ粒の効果

【6】 料金の比較:意外と高いヤクルト

【7】 結論:軍配は植物性乳酸菌

 

人によって効き目がちがうかもしれませんが、

かなりガンコな便秘だったサザエを救ったことを考えると、この植物性乳酸菌サプリメントのほうが効くのではないかとおもいます。

 

もし、ガンコな便秘に悩む人がいたら参考になさってくださいな( ゚∀゚)ノ

 

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ