無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【超便利エコバッグ】一瞬でたためる!無印良品でもご活躍のシュパッドLがかなり使いやすい件。ミニマリストもおすすめです。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

プラスチックゴミが問題になる中、2020年7月1日よりとうとう全てのレジ袋が有料になりました。

大好きな無印良品も、2019年の時点からまず無印銀座がプラスチック買い物袋を廃止しました。

ユニクロも。

ファストリ、買い物袋を紙製に 9月から全店で順次切り替え :日本経済新聞

 

最近行くようになったOKスーパーはもともとディスカウントショップなのでレジ袋は有料。なのでエコバッグを持っていきます。

そこで今回、超超おすすめしたいのが、エコバッグ「シュパット L」です。

ズバリ、「めっちゃいい!これめっちゃいいってー!!」くらいなのです。

f:id:funenoblog:20190711223744p:plain

【1】シュパットとはなんぞや

f:id:funenoblog:20190711224338p:plain

シュパットはエコバッグです。

しかしただのエコバッグではないのです。

いろんなサイズがありますが、今回特におすすめするのはLサイズ。

レジカゴにセットできる大きさのものです。←若干足りないけどまぁいける。

スポンサーリンク

 

【2】シュパットLサイズを使う3つのメリット

①畳まなくてもよいエコバッグ

使った後のエコバッグってたたむの面倒じゃないです?特におおきいやつ。

フネはわりとたたむのが好きなので、使い終えるといそいそとちんまり畳んでおります。

が。

ガサツな夫波平や次女ワカメには無理でしょうよヽ( ´ー`)ノ

 

シュパットの一番の特徴は、使った後畳まなくても両はしを引っ張れば「シュパッッ」と一瞬でたためてしまうのです! 

f:id:funenoblog:20200705023430j:plain

畳まなくていいエコバッグシュパット

超気持ちいい!←平成

 

シュパッとしたあとは、クルクルと巻いてボタンを留めるだけ。

f:id:funenoblog:20200705023606j:plain
f:id:funenoblog:20200705023610j:plain
f:id:funenoblog:20200705023614j:plain
シュパットの一瞬で出来る畳み方

※詳しい使い方は最後に動画あり

②レジカゴにセットして買い物時間を時短

スーパーに頻繁にいくのは無駄使いのもとです。

フネはまとめ買い派です。

そうすると買い物の量は半端ないことになります。

当然レジの時間もかかり、そのあとレジカゴから袋への詰め替えも大変なのです。

しかーし!

バーコードをピッとして移すカゴにあらかじめエコバッグをセットしておきさえすれば、レジを打ち終わった後には詰め替えも完了!なのです♬

f:id:funenoblog:20190711225739p:plain

これは小さいお子さんがいる方にもおすすめ。かなり時短になりますよ。

私はいつもレジからカートのまま駐車場に直行します。商品詰め詰めカウンターはスルー。エレベーターの中でエコバッグの入り口を閉じるくらい。 

※現在はコロナ対策としてレジかごにあらかじめエコバッグをセットすることが出来ないスーパーが多いです。

③無印良品のPPファイルボックスだって5個入る大容量

f:id:funenoblog:20200629223146j:plain

実は無印良品週間で取り置きをお願いしたPPファイルボックスを買いに行った日。

その時無印良品が「マイバッグ持参で530マイルプレゼント」というキャンペーンをやっていて、ちょうど最終日。なのでこのシュパットを持って行ったのです。

f:id:funenoblog:20190711231046j:plain

すると、在庫3つしかなかったPPファイルボックスが納品されて希望通りの5つに。

やったー!なのですが、

「入らへんやん…( ̄- ̄;)せっかく持ってきたのに…マイルは…」

とちょっと残念な気分。しかも、スタッフさんがしっかりきっちりプラスチック袋に入れてくれていました。

あの大きいやつです、子供二人くらい入りそうな!!

f:id:funenoblog:20190711230716j:plain

関西人フネ、マイル欲しさに「これ、持ってきたんですケド…入りませんよね?」とアピール。入る分だけ入れてもらって、残りはもっと小さい袋でと思ったのです。

するとスタッフさんが「一度いれてみましょうか」と。

f:id:funenoblog:20190711231610j:plain

買ったもの↑

「すいません」と言いつつも「いや無理でしょー(・∀・i)」と思って見ていましたら、

 

入ったし(・∀・)ワオ!

f:id:funenoblog:20190711231710j:plain

すごい!シュパットもすごいけど、入れたスタッフさんの力量バンザイ\(^^)/なのです。

こんな風にはいっていました。

f:id:funenoblog:20190711231855j:plain

素晴らしいわ…

 

ということで無事530マイルももらい(マイバッグ持参でもらえます)、子供が入る例のドデカ無印良品袋はもらわずに済みました。

これからも無印良品週間にはこのシュパットを持っていこうと思います。

 

※現在は常時レジ袋を断ると530(ゴミゼロ)マイルもらえますよ。マイルがたまるとショッピングポイントがもらえます。

【無印良品】MUJIショッピングポイントとは?いつもらえるの?期限は?マイルとの違いも解説します - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

スポンサーリンク

 

【3】シュパットはいろんな柄があります

無地のほかに、柄もあります。

f:id:funenoblog:20190711233418p:plain

おしゃれな北欧柄も出ましたよ。

f:id:funenoblog:20190711233439p:plain

本当はこのグレーストライプがよかったのですが、残念ながらLサイズがなく。

f:id:funenoblog:20190711233643p:plain

【4】シュパットにはいろんな形・サイズがあります

f:id:funenoblog:20190711233804p:plain

普段使いのカバンに入れて、荷物が増えた時にも重宝しますね。

【5】おしゃれブロガーもミニマリストもおすすめ!

いつも拝見しているハイマメさんのブログでも紹介しています。

www.hibiscusmameko.com

そしてフネがこのシュパットを最初に知ったのはここから↓

www.youtube.com

ムジラーミニマリストつっしーさんが紹介していたのです。

これを見て、たたむの嫌いじゃないけど面倒と思っていたので「これは速攻買いや!」と思ったのです。

詳しい使い方も紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

ミニマリストつっしー さんは2トン捨てた人で女性。そのつっしー さんが厳選して買うものに間違いなし!というフネ哲学。←単純

こちらの記事でもつっしーさんについて紹介しています。

【ミニマリストおすすめ動画】フネYouTubeに出現の巻。ブロガー兼YouTuberが激増らしいです。

スポンサーリンク

 

【6】ふたつの注意点

とにかくおすすめなシュパットなのですが、注意点があります。

それは、シュパットは自立しないということ。中にモノを入れて持ち手を引っ張ることで袋状になります。
もう一つ、シュパットに限らず生鮮食品に使うのなら清潔にしてくださいね。テレビで調査したところ、エコバッグって「洗ってる人がほとんどいない」そうです。

いやフネも洗ってないしー。洗います(・∀・;)

まとめ

【超便利エコバッグ】一瞬でたためる!無印良品でもご活躍のシュパッドLがかなり使いやすい件。ミニマリストもおすすめです。

【1】シュパットとはなんぞや

【2】シュパットLサイズを使う3つのメリット

  • ①畳まなくてもよい
  • ②レジカゴにセットして買い物時間を時短
  • ③無印良品のPPファイルボックスだって5個入る容量

【3】シュパットはいろんな柄があります

【4】シュパットにはいろんな形・サイズがあります

【5】おしゃれブロガーもミニマリストもおすすめ!

【6】ふたつの注意点

 

このエコバッグ「シュパット」。

買ってよかった年間ランキングに入る代物です。

一瞬で畳めるってちょっとしたことですが、それがとても便利だし環境にも優しい。

エコバッグを作るのにレジ袋の何倍もコストがかかるとか言われたりもするけど、プラスチック削減には賛成。←って収納はプラスチックだらけですごめんなさい(´・ω・`)

何よりレジカゴから一気に運べるのが一番おすすめです。

 

レジ袋有料化を機会に、みなさんも是非持ちたくなるようなお気に入りのエコバッグを選んでくださいね~。

・・・

 

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪