無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【片づけ】片付けない家族の出しっぱなしを防ぐ収納 (洗面所編)

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

 

「出したらしまう。」

これが出来ないと、いくらモノを減らしても多少は散らかります。

モノ と人数の多い磯野家ではなおさら。

 

今回はそんな出しっぱなしをさせない、

元から断つ工夫です。

片付けない家族の出しっぱなしを防ぐ収納(洗面所編)

【1】液体ハミガキ

毎回出しっぱなしになるもののひとつに、

リステリン1000mlがありました。

f:id:funenoblog:20180804204754p:plain

夫・波平が使ってる液体ハミガキです。

ちなみに私は低刺激のクリニカ900mlを。

 

f:id:funenoblog:20180804205526p:plain

 

 

毎朝毎晩かならず使ったら出しっぱなしのこのリステリン。

1000mlとボトルが大きく、色も目立って、嫌でした。←このちいさな「嫌でした」は毎日積もるとよくないのよ。

 

で、考えたのが、空いたクリニカのポンプを使うこと。

こちら、ラッピングをペリっとはがすと真っ白。

f:id:funenoblog:20180804214131j:plain

 

なので、ここにリステリンを注入。

ただ、それではどっちがクリニカかリステリンかわからないので、クリニカにはクリニカマークをのこしました。

f:id:funenoblog:20180804214330j:plain

↑  ラッピングの一部を切りとってテープのりでぺたっとな。

この技、洗濯用漂白剤でもやってます。

【オススメ】おしゃれな洗剤・シャンプーの詰め替えボトル。容器をかえて家事の気分をあげよう。

 

そして鏡のとびらの中にクリニカと並べて収納。

f:id:funenoblog:20180804220237j:plain

 

ポンプ式なので、とり出さずにこのまま使うことができます

出さないので出しっぱなしなし!

 

リステリンはにおいが苦手なので、コップも百均のものをここにカポッとかぶせています。

f:id:funenoblog:20180804220615j:plain

 一つ注意点があります。

リステリンは1,000ml、クリニカは900mlなので、

新品だと100mlあまっちゃうんです(´ω`)

 

それはストックとしておいておくか、←入れ替えることをオススメします。ボトルが大きくて邪魔。

先にそれを我慢してつかうか。

【2】はみがき用コップ

はみがき用のコップは鏡にくっつけています。

f:id:funenoblog:20180804224352j:plain

このコップは本当に買ってよかったもので、

もう何年も、買い替えてずっと使っています。

そのメリットは次の3つ。

  1. 水がきれるので、清潔
  2. マグネットで簡単につくので家族が自然と戻してくれる
  3. 洗面台がすっきりして掃除しやすくなる

これはオススメです。

 

【3】お風呂場の洗顔クリーム

チューブ状のものって、自立しにくくないですか?

わが家のお風呂の棚はワイヤーなのでなおさら。

すぐにボトッと落ちていました。

 

それが嫌で吊るす収納に!

f:id:funenoblog:20180804225545j:plain

 ↑ 使用後でびちょびちょやーん┗(;´Д`)┛

 

使っているのは無印良品の人気商品!

ステンレスひっかけるワイヤークリップ/4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c

 

この吊るす収納にしてよかったことは、

なんといってもチューブが倒れないこと。

 

ただ、新品のときはハリがあってはさみにくく、

つかみが弱いので落ちやすいです。

 

つかうときはクリップごととります。

たなに引っ掛けているだけなので。

 

このワイヤークリップはほかにも、

娘たちの部屋で帽子の収納につかっています。

 

これもいろいろ使えてオススメです。

 

まとめ

片付けない家族の出しっぱなしを防ぐ収納 (洗面所編)

【1】液体ハミガキ

【2】はみがき用コップ

【3】お風呂場の洗顔クリーム

 

以上3つの出しっぱなしをふせぐ収納法でした。

 

実はほかにもブラシ・クシとか、ひげそりとか、出しっぱなしにされてます。

それはあきらめてしまうしかないのです。

色は黒と白のみにしています

 

でも全部さきほどの鏡の中の一箇所に集中させているので、そんなに手間ではありません。

なので洗面所はあまり散らからず、好きな空間です。

f:id:funenoblog:20180724230540j:plain

今年も無印良品のデスクファンが登場しました。

もう売ってないんですよね〜。

 

お風呂上がりに暑いとき、お役立ちなのに。 

今はコレ。なんだかイマイチなデザインだけど。

USBデスクファン(低騒音ファン)・ホワイト/型番:MJ‐9ZF013AZ03

これでせっかくさっぱりしたお風呂上がりに

汗かかないようにしてくださいな٩( 'ω' )و

 

 

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

 

 

www.muji-fune.com