無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品で見た目から】磯野家実例!今年こそシンプルライフを目指す人におすすめな7つの使用例 

【防災】地震・水害に備えよう2020!現実的な備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ! 

【家事のタスク管理】朝のルーティーンをサクサク進めるマグネットチェックリストのつくり方と効果

\ 淡々と紹介してみた/

\テレワークを快適に

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

早くも初夏の陽気が続き、少しずつやっている冬物の洗濯物がよく乾きます。

ポチ(磯野家の一員)は日光消毒。

f:id:funenoblog:20180724233503j:plain

ポカポカ陽気でも出かける予定もなく、ダラダラとしてしまうこんな時。

そんな動かないフネのために用意したもの。

それは。

マグネットでくっつく朝家事チェックリスト∠( 'ω')/

今回は百均材料で作った手づくり感満載のマグネットチェックリストをご紹介します。

                      

f:id:funenoblog:20210424230528j:plain

【1】朝家事はスピード勝負

働く主婦がほとんどのこの時代。朝家事は時間との勝負です。

子どもも学校に出さないといけないし、今晩の夕飯を考えてあらかじめ冷凍庫からお肉を冷蔵庫に移動させておいたりも。

仕事がフルタイムではないフネも色々「やりたいこと」のためにさっさと「やるべきこと」を済ませておきたいです。

そんな”やるべきこと”はルーティン化するとよいです。

「よいです」とか言って出来てる人はこの記事必要ないと思います。

フネのように、「わかっているのについダラダラしてしまう」方、必見。

【2】朝家事チェックリストのつくり方

①用意するもの

  • DAISOの片面にカラーシートが貼ってあるマグネットシート
  • 油性ペン
  • ハサミ(カッター)

②つくり方は超簡単!

f:id:funenoblog:20180725001216j:plain

↑下書きもなしに思いつきで書いたもの

  1. マグネットシートをダイソーで買ってくる(シンプルな白おすすめ)
  2. 好きな大きさに鉛筆で切り取り線を引く(スクエアにしてみました)
  3. 油性ペンでタスクを書く(こだわる人はテプラでどうぞ)
  4. 「Done」「Not Yet」のシートもつくる(横長でいい)
  5. カッター定規で切る(ハサミでもいいけどカッターのほうがきれい)

ハイオワリ!

ちなみに私のタスクを書いたマグネットシートは2cm四方です。

【3】朝家事チェックリストの使い方

①やることリストをやったら動かしていくだけ

  • まだやってない⇒Not Yet
  • やった⇒Done

まずはNot Yetの下にタスクを並べておき、朝タスクを終えたらDoneのほうに動かすだけ。

やる順番がきまっていたらその順番に並べたらいいと思います。

もちろん日本語でもいいです。「やった・まだ」でも。

②磯野家実装例

やったものは右に移動するだけ。

f:id:funenoblog:20180724235452j:plain

ゴミ捨てのない日は、そのまま右へ移動。

【4】朝家事チェックリストの効果

気になるニュースがやっている昨今ついボーッとテレビを見てしまいがちですが、この家事タスクマグネットシートを見て、

「まず洗濯!」

「あ、ゴミの日だ」

というように、「今日何があるんだっけ」「次なにしよう」と朝家事タスクを考えなくても「見て動く」だけでサクサクすすめられるリストです。

タスクを終えるごとにシートを動かすのも小さな達成感。

 

 
「◯時までにやる」とか「終わってから朝食」とかゲーム感覚でやると、焦って早く終えることができます。ゲーム感覚で。

おすすめはキッチンタイマーで制限時間を決める時限爆弾方式∠( 'ω')/

【5】もともとは幼稚園時代の「やることカード」

実はこれに似たものを、子供が幼稚園の頃作っていました。

百均のマグネットボードに、

  • 朝起きてやること
  • 帰宅してやること

を文字と絵で描いたカードに磁石をつけて並べていました。終わるとこっちに動かすのよ、と。

毎日毎日同じことを言うのはこちらも正直疲れる。かといってやってもらわないと困る。言わなくても見て動いてくれたらという思いで作りました。

カードはもちろんもっと大きく、絵もカラフルで、磁石を利用してつかみやすく立体にしました。

 

効果てきめんだったのは A型の長男カツオ。 ←几帳面・片づけられる人

カードを見て毎日きっちりと手を洗い、お弁当をだし、カバンを掛け、お手紙をだし、終わるたび楽しんでカードをひとつひとつ動かしていました。なんて素敵なんでしょう…。←理想

 

だがしかし!

磯野家にあと2名いるB型ムスメたち。。。トホホでした(;∀;)数日で全然見向きもしなくなった←現実

とにかくカツオは何も言わなくても一通りやってくれたので忙しい時に助かりました。 

同時に「性格」というものを突きつけられました。

まとめ

 今回の内容 

【1】朝家事はスピード勝負

【2】朝家事チェックリストのつくり方 

  1. 用意するもの
  2. つくり方は超簡単!
【3】朝家事チェックリストの使い方
  1. やることリストをやったら動かしていくだけ
  2. 実装例

【4】朝家事チェックリストの効果

【5】もともとは幼稚園時代の「やることカード」

 

昔から、当番や掃除などの面倒なことは「どうせやらなきゃいけないなら効率よく楽しくやりたい」と思って工夫してきました。コレもその一環。

テキパキ動けたらいいのですが、どうしてものんびり。これはもう性格なので、直すよりうまく付き合っていきます。ていうか直らないでしょ。←娘たちも直らないもんね(T∀T)

 

どうせやらなくちゃいけない朝家事、定期的にやっていきたい断捨離など。

忘れず、そして楽しんでやりたいなと思っているフネです。

ボーッとすることが多い自分に自戒の気持ちをこめて。

同じようなのんびりさんがいたら、ぜひやってみてくださいね。

 

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪