無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【無印良品銀座】完全版!超わかりやすい行き方・細かすぎるフロア案内・Wi-Fi・銀座限定品・食堂MUJI Diner・ベビーコーナーは

【主婦フネの知っ得情報】薬代の節約!処方箋は土日夜間だと加算されるので平日昼に持って行くべし!

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

主婦目線でお届けする【フネの知っ得情報】第2弾! 

さっ。インフルエンザが流行りだしました。

今日病院に行く人もいるかもしれないので、とっとといきましょ!

【フネの知っ得情報】第2弾 薬代の節約 

スポンサーリンク

 

【1】薬は土日夜間だと高くなるので平日昼にもらうべし

f:id:funenoblog:20190108104954j:plain

仕事が休みの土曜に病院に行き、薬をもらいにいった夫波平。私と娘も普段もらっている薬があるのでついでにお願いしました。

 

夫の病院はとても混んでいて、結局処方箋をもらって薬局に行ったのは午後です。

すると、なんということでしょう〜♪

 

え。高いの?!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

 

平日19時以降、土曜13時以降、日・祝は、薬代とは別に夜間休日料金が加算されるそうなんです!正しくは「夜間・休日加算」

1人一回400円です。3割負担なら120円!

え、知らなかったし。知っていたら平日に行けたのに(T-T)

 と思ったのでお知らせしてみました。

調剤薬局にも「夜間・休日等加算」があります。こちらは終了時間が1時間遅く、平日は午前8時から午後7時まで、土曜は午前8時から午後1時までが通常の料金となります。それ以外の時間帯に処方してもらうと、400円が別途加算されます(保険が適用されるので、3割負担の人なら120円の加算です)。

少し話がそれますが、2018年度の診療報酬の改定で、薬価が平均7%程度引き下げられることが決まりました。4月以降、私たちが支払う薬代は下がるでしょう。(日経電子版より)

おまけ情報として、薬が安くなったそうです。実感はないですが。

 

というわけなので、処方箋は急がないなら「平日19時まで・土曜13時まで」の加算されない時間帯に持っていきましょう。 

【2】もちろんお薬手帳も持って行くべし

f:id:funenoblog:20190108111243j:plain

↑最近新しくなったフネのお薬手帳。好きなものを選べてこんなにカワイイ♪サンリオやDRAGON BALLも。

これはほとんどの方がご存知だとは思います。

お薬手帳を持っているかいないかで、6ヶ月以内の再訪なら3割負担で36円安くなります。ということは半年以上ぶりなら関係ないということか。

あまり病気にならない磯野家ですが、定期的にいただいている薬があるのでやはりお薬手帳は持参します。ちりつもです。

お薬手帳についても16年4月から原則、薬局に持参するほうが薬代は安くなりました。薬局は患者に薬を出す際、どのような薬が処方されたかを記録し、服用方法などを指導する費用として上述の薬剤服用歴管理指導料という報酬を受け取ります。この料金は初回は原則、500円(50点)になりますが、6カ月以内に再訪し、お薬手帳を持参した場合、380円(38点)になります。3割負担の場合、その差は36円です。

お薬手帳のアプリもあるようですよ。知らなかった!

これなら「忘れた!」ということがないので、うちもそうしよう。

と思ったら、まだ対応していない薬局も多いとのこと。

アプリを使用する場合、

  • いつも行く薬局が対応しているのか
  • 対応していない場合アプリでも「お薬手帳を持ってきた」ことになるのか

確認してみましょう。

□iPhone↓

EPARKお薬手帳-お薬予約で待たずにかんたん管理

EPARKお薬手帳-お薬予約で待たずにかんたん管理

  • FreeBit EPARK Health Care, Inc.
  • メディカル
  • 無料

□Android↓

【3】実は選ぶ薬局によっても値段が違う

f:id:funenoblog:20190108114320p:plain

いつも診てもらう病院のすぐそばにある薬局はてっきり「調剤基本料2」だと思っていましたが、よく考えたら小さいクリニック。なのでマツキヨと同じで一番高い「調剤基本料1」の41点(410円)でした…。

街なかにある薬局(いわゆる面対応薬局)は、地域に根差し住民の方々が生き生きと暮らしていけるよう、健康サポートを行うことが求められています。また、万が一病気になっても住み慣れた家を離れなくてもいいように、かかりつけの薬局が使用中の全てのお薬の情報をまとめて継続的に把握し、他の医療従事者と連携を取りながら在宅医療の提供を行ったり、24時間対応したりすることも求めています。皆さんの身近な生活圏の中にあって、この求めに対応する『かかりつけ薬局』にはコストもかかってしまうため、国から高い点数(評価)がつけられるようになりました。

院内処方が10点(100円)で一番安いんですね。

調剤基本料の2と3の違いは集中率(その病院の処方箋を集中して受ける確率)によるみたいです

まとめ

【フネの知っ得情報】第2弾 薬代の節約

【1】薬は土日夜間だと高くなるので平日昼にもらうべし

【2】もちろんお薬手帳も持って行くべし

【3】実は選ぶ薬局によっても値段が違う

 

この日、土曜の午後で3人分、しかもお薬手帳も忘れていきました。

(時間外400円+お薬手帳なしの差額120円) × 0.3 (3割負担) × 3人分 = 468円

夕方のスーパーで割引シールを待つ努力が水の泡ですヽ(TдT)ノ←もう自分から話しかけちゃう関西人フネ「コレも安くなります〜?(ペタ)あ、アリガトー🎶」

 

以上今日の知っ得でした。

ちょっとしたことですが、知ってるか知ってないかです。

スーパーのお買い得より確実にお得なので気をつけましょう(´・ω・`)ショボーン

 

・・・

 

アウトレットはいつもお買い得↓

 

無印良品の記事まとめはコチラをご覧ください↓

無印良品 カテゴリーの記事一覧 

コチラからもお店にいけます↓ 

  

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

☆タイムセールはこちら