無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【ニトリの速乾ハンガー】部屋干しにはコレ!肩の跡がつかない!無印良品を超えた3つのポイント

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

ごめんなさい無印良品。

浮気しちまったよ。いやよくしてるけど。

 

今回超超おすすめのものは無印良品ではありません。

ニトリなんどす!

f:id:funenoblog:20200722022633j:plain

【1】無印良品の色のないハンガー 3本250円

無印良品で揃えている磯野家の洗濯用ハンガー。

もう何本持っているのか数えられません。

ジャグリングの名手でも回しきれません。

www.muji-fune.com

物干し用だけでなく、クローゼットでシャツなどを掛けておくハンガーもこれで統一すれば、干してそのまま畳まずに移動だけで済みます。

だから、無印良品週間があるごとに買い足し、そろっていないハンガーと差し替えていきました。

  • 素材:ポリプロピレン
  • 外寸 :約幅41cm
  • 重量(梱包材含む):3本で 約160g
  • 値段:3本組250円(税込み

クリーニング屋さんの黒いハンガーやピンクの針金ハンガーがあるクローゼットをこれに統一するだけで、かなり見た目スッキリしますよ。

タートルネックも襟ぐりを伸ばさず掛けられる形です。優秀!

f:id:funenoblog:20200720231133p:plain

無印良品のハンガーでそろえたらスッキリ

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 15259847 良品計画

スポンサーリンク

 

【2】ニトリの速乾ハンガー 3本370円

正式名称は「 オールステンレス乾きやすいドライハンガー ラプラタ(3本組)」です。

これがまぁスバラシイ。

今までの懸案事項を一気に解決してくれました。

  • 素材:ステンレス
  • サイズ:幅40×奥行2.4×高さ18.5cm
  • 重さ:1本約70g
  • 値段:3本組370円(税抜き

無印良品超えの3つのポイント

①見た目の高級感

無印良品の白ハンガーは大好きですが、高級感という点ではちょっと劣ります。

プラスチックですからね。軽いのは助かるのですが。

その点このオールステンレスは部屋での見せる収納でも全く問題なしなのです。

オールステンレスなので、もちろん錆びません。

②ハンガー自体に幅があり乾きやすい

f:id:funenoblog:20200722003644j:plain

無印超えのニトリハンガー

磯野家に大量にあるあの無印良品の洗濯ハンガーを選んだ大きなポイントに、厚みがあるということがあります。

f:id:funenoblog:20200722022737j:plain

厚みがあると洗濯物が乾きやすいのです。あいだに空気はいるからね。

 

でもこのニトリのハンガーはステンレスながら二本使いになっているので、厚みがしっかり2㎝以上あるのです。

f:id:funenoblog:20200722005334j:plain

定規取りに行くの面倒でメジャーのアプリで測ってみました。

2.3㎝ありました。

やたら黄色いのは部屋の照明が白熱灯の色だからです。それにしても、だな。 

無印良品の洗濯ハンガーはあっても1㎝。

ニトリのハンガー、これだけ厚みというか幅があれば、洗濯物の乾きはワイヤー幅しかないおしゃれハンガーに比べてだいぶ違いますよ。

 

特にこんな 梅雨時期は部屋干しが多いので、少しでも早く乾かさないと「生乾きのにおい」がついてしまいます

あれ、なかなか取れないからまずは生乾きをさせないことです。

 

という時にもとてもうれしいニトリのハンガーです。

③肩の跡がつかないまるい形状

f:id:funenoblog:20200722010157j:plain

横に広-く、角がありません。まあるくなっています。

だから、肩幅の広いメンズものやぶかぶかTシャツを干すときも肩にカクッというハンガーの跡が残らないんです。

レディースのニットなんかも着た時に肩がボコって出ていたらイヤでしょう。

平干ししろって?場所がない時があるのよぉ(;´Д` )

 

そういう服には是非これを。 跡が残りません。

磯野家では主にYシャツを干すときに使っています。

余談:磯野家のYシャツ事情

Yシャツは干してそのまま掛けて収納。その場所がリビングの端っこに位置する「スタディーコーナー」なので、丸見えなのです。

f:id:funenoblog:20200722013348j:plain

↑ちょっと、いやかなり前の写真です。

いまはリビングの緑のソファーもうありません。そのピアノも少し移動。

【5人家族ソファーを断捨離してよかった7つの効果】減らして変わった生活と現行20万のソファーの査定額 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

ソファー。びっくりするくらい安い値段で引き取っていただきましたよ。ぴえん。

あ、フネ「ぴえんの歌」歌えますフルで。

 

とにかく、ワイシャツはここに引っ掛けて収納でした、夫波平がすぐ取れるように。見えるけどこのハンガーならOKです。

ズボラフネ、Yシャツはクリーニングに出すのすらめんどくさくなり、今は形状記憶のノーアイロンの生地で。だから脱水をかけずにこのハンガーに干して乾いたらオワリです。

ちなみに夫波平はフットワーク軽いのでクリーニングには行きます。

【磯野家の波平さん】波平の類まれな商才と誤算。夫も子供と一緒に育てよう♪ - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

ニトリの速乾ハンガーの一点だけ残念な点は

f:id:funenoblog:20200722011454j:plain

ひっかけるところが固定されていることです。

ここがぐるぐる回るほうが、クローゼットなどで向きを変えるときなど何かと使いやすい。鴨居やカーテンレールに引っ掛けたいときとかね。

 

でもそれを差し引いても今とてもお気に入りなのです。

オールステンレス乾きやすいドライハンガー ラプラタ(3本組)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

スポンサーリンク

 

まとめ

【1】無印良品の色のないハンガー 3本250円

【2】ニトリの速乾ハンガー 3本370円

  • 無印良品超えの3つのポイント
  • 余談:磯野家のYシャツ事情
  • ニトリの速乾ハンガーの一点だけ残念な点は

 

ということで久々に無印良品よりいいモノに出会った話でした。

このハンガーと無印良品の洗濯ハンガーを使い分けて、なるべくラクチンに時短にしている洗濯はわりと好きな家事です。

だってめんどくさくないような仕組みでやってるから。

www.muji-fune.com

家事に好きな道具を使うと気分もアガりますよ。

www.muji-fune.com

毎日のやらなきゃいけないことなら、いやいやではなくアゲアゲでやりましょう\(^o^)/ 

 

\今の財布はこのシリーズ。カードサイズで小銭なし!/

スポンサーリンク

 

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

夏マスク・エコバッグお早めに/

【おすすめ】ムジラー必携後悔しないエコバッグで時短!レジ袋有料化前に買いましょう - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ