無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【5人家族の玄関収納/秋冬編】ダイソーとIKEAで使いやすい玄関に!靴の衣替えいるのかチェックもね。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

 

なんと。無印良品週間がまたも始まります。なんだか令和になって様子が違う無印良品です。

ちょっと頻度多い…。嬉しいけど。クリスマス商戦参加?

f:id:funenoblog:20191212234530p:plain

期間:2019年12月14日(土)~12月25日(水)
※ネットストアは2019年12月14日(土)午前10時~12月26日(木)午前10時

 

 

それはさておき、久しぶりに大好きな収納記事です。

やっぱりフネは収納が好き。

収納考えたりしている時は、3度の飯はセブンのちぎりチョコチップパンでいいのです。←ご飯いらないとは言わない

 

玄関収納の夏ものから秋冬ものへの衣替えです。

↑結構前に書き始めててね、この記事(´∀`;)

【5人家族の玄関収納/秋冬編】ダイソーとIKEAで使いやすい玄関に!靴の衣替えいるのかチェックもね。

f:id:funenoblog:20191112111006j:image

【1】靴の衣替えが必要か5つのチェック

ズバリ、磯野家は必要。

次に当てはまる家は必要だと思います。

  1. 家族の人数が多い
  2. 靴が好き
  3. スポーツシューズがある
  4. 天候対応シューズがある
  5. 年頃の娘がいる

数が少なければ衣替えは不要。それが理想的です。

が。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ~

1.家族の人数が多い

磯野家は5人家族。

5人家族が一人3足あれば15足。

まわりの超シンプルに暮らしているミニマリストの人でさえ、3足くらいは持っています。ということは、ミニマリストでない人は3足以上持っている人という人がほとんどです。

下駄箱パンパンになるのです┗(;´Д` )┛

2.靴が好き

「ならば二人暮らしとかなら不要」というものでもなく、やはり持っている靴の数によりましょう。

オシャレな人、スニーカーを集めるのが好きな人、気に入った靴を3色持っている人など、一人当たりの数が多いこともあります。

ちなみにフネは靴が好き。気に入れば同時に色違いで2足買います。

3.スポーツシューズがある

フネ、今年までやっていたテニスシューズがあります。今はオールコート1足ですが、サーフェス(コートの種類)に合わせて3足のときもありました。

今はゴルフシューズがあります。夫波平も3足くらいあります。

で、うちだけだと思いますがボーリングシューズが一人一足あります。

これだけで10足なのです…ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

4.天候対応シューズがある

近年大雨が毎年起こります。ゲリラ豪雨や台風などです。

雪も多くはないですが、毎年一度や二度は積もります。その翌日はアイスバーンになったりしてとても危ない。

 

ということで、フネや子供たちの通学用の防水シューズや長靴、スノーシューズがあります。結構かさばるんです。

5.年頃の娘がいる

学校用・スニーカー・お出かけ用・サンダル・ヒール・ブーツ…

ま、フネもですけどね(*゚∀゚*)

でも実はおしゃれ男子のほうが服や靴は多いとか。

うちのカツオは無縁です。

 

ということで、1~5をコンプリートしている磯野家です。

やはり「必要なものがサッと見渡せてすぐに取り出せ、戻せる」これが収納の基本です。下駄箱もしかり。

そのためには数は少ない方がいい。風通しもいい。なので、夏のサンダルと秋冬のブーツを主に衣替えしています。

スポンサーリンク

 

【2】靴収納にはダイソーのシューズケース ¥100

このダイソーのシューズケースには女性用と男性用があります。

ショートブーツはかさばるので大きい男性用を使っています。ロングブーツはさすがに入りません。

収納しにくく、履きにくく、そして脱ぎにくいロングブーツをどうするか。

 

捨ててしまいました( ̄∇ ̄)v

 

ケースは使わない時はぺたんこにたためるのですが、わが家は空の箱もそのまま積んでいます。

ケースの数をなるべく必要最小限にし、それ以上靴を増やさないことも大切です。

といいつつダイソーでつい買い足すフネである。

 

ここには季節モノのシューズのほかに、普段は履かない

  • ボーリングシューズ(一人一足)←ないよね、普通ないよね
  • パーティー用ヒール←これもないよね、パーティーないよね

が置いてあります。

また、ここは高いところに手が届かないので、近くに脚立や踏み台があることが望ましいです。

すぐ近くにオブジェとなっている椅子と階段下収納には脚立があります。

スポンサーリンク

 

【3】5人家族の下駄箱の分布図

f:id:funenoblog:20191112173113j:image

この壁一面の下駄箱をどのようにつかっているか。

一段ごとに分けております、人ごとに。

さてその勢力図は…。

f:id:funenoblog:20191211020359j:plain

・・・。

 

靴…好きなんです( ̄∀ ̄;)

気に入ると色違いで2足買い。

 

もう痛い靴を我慢して履く年齢ではないです。

多少高くてもラクで、かつ歩きやすい靴を選びましょう。

今気に入って履いているのはヒルズアベニュー。

f:id:funenoblog:20191211021910p:plain

このぶ厚いウネウネの靴底が、背も高くなるうえに恐ろしく気持ちのいいクッション性。ほぼウォーキングシューズです。走れます。靴擦れもなしでした。

f:id:funenoblog:20191211021929p:plain

Amazonや楽天ではないみたいですが、よく似たのが3,000円台でありました。

でも靴は安かろう悪かろうなのでご注意を。

伊勢丹のセールでパンプスのあまりのらくちんさにブーツも購入。

でもオンラインストアを見るとちょっと好みではないものもありでした。

履き心地は最高なのでみつけたら履いてみてください。

↑また収納から脱線するブログ

スポンサーリンク

 

【4】IKEAのボックスで玄関まわりの雑貨・服飾品収納

この玄関には天と地に4つの大きなIKEAの収納ボックスがあります。

〇天

f:id:funenoblog:20191212175627j:plain



〇地

f:id:funenoblog:20191212175535j:plain

f:id:funenoblog:20191211234848j:plain

上2つにはマフラーや帽子などの季節の服飾モノ。下2つにはゴルフ用品や外で使う雑多なもの・スプレー類などが入っています。

 

こういった「雑多なモノ」入れがあることで、玄関がスッキリします。

色は玄関収納に合わせて黒に統一しています。

スポンサーリンク

 

まとめ

【5人家族の玄関収納/秋冬編】ダイソーとIKEAで使いやすい玄関に!

【1】靴の衣替えが必要か5つのチェック

  1. 家族の人数が多い
  2. 靴が好き
  3. スポーツシューズがある
  4. 天候対応シューズがある
  5. 年頃の娘がいる

【2】靴収納にはダイソーのシューズケース ¥100

【3】5人家族の下駄箱の分布図

【4】IKEAのボックスで玄関まわりの雑貨・服飾品収納

「もっとモノ減らしたらいいのに」と、もう一人の自分が言ってます(´・д・`)

それはそうなんですが、意外と使ってないものはなくて。

 

靴は買ったときに箱は断ります。箱と違って、透明のシューズケースに入れることで横から中身を確認できるのと、色カタチがそろって見た目にすっきりします。

ダイソーなので揃えやすいしおすすめです。

 

玄関に収納スペースが少ないなら、季節ものの靴はこのプラスチックケースに入れてクローゼットや押し入れにしまっておくのもありです。

今使っていないものに玄関を占領させず、思い切って移動させます。空いたスペースには是非玄関回りの雑多なモノを収納してください。

磯野家の玄関、飾り台の上はハンコ一個だけです。無印です。

f:id:funenoblog:20191212183741j:plain
 

出しっぱなしを一つでも減らしましょう。

玄関は家の顔ですからね(^.^)ノ

 

 

▶LIFULL  HOME'Sで記事書きました。すまして書いてるので見てみてね(・∀・)

こんなしたい暮らしに出会えます
#おうちをスッキリ広く見せたい #ナチュラルでやさしい部屋にしたい

www.homes.co.jp

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m