無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【格安航空LCCとネット予約宿泊で旅行に行こう】旅行ド素人フネの簡単海外旅行予約マニュアル

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20190125235141j:plain

 

磯野家、年末年始恒例のジャニオタ娘サザエのコンサートが何年かぶりになかったので、 珍しく海外にいってきました。

海外といってもお隣さん韓国です。お初です。

 

というか海外は結婚式関係でベタなハワイやグァム、卒業旅行で行ったヨーロッパ9カ国のビンボー旅しかありません。

 

そもそも高い時期に高いお金をかけて旅行に行くより、そのお金で銀座の鉄板焼きや家の中でちまちまとお片付けをしていたいタイプのフネ。←あまりに出掛けているのでそうは見えないらしい。お誘いは多いそしてほぼ断らない。

そんな腰が重く海外旅行下手な旅素人フネの視点でみた「海外旅行の予約ってこんなに簡単だった」レポートです。

f:id:funenoblog:20190125235328j:plain

 

実際の韓国についてはしょっちゅう韓国にいっているこの方のブログをご紹介しておきます。私もいろいろお世話になりました。

ツアーとかでよくある観光とかそんなんじゃありません。

いかに安く、そして突撃で行く感じ。特にK-popアイドルがお好きな方には非常に貴重な情報てんこもりです。爆笑です。

www.chee-tama.com

 

旅行ド素人フネの海外旅行ってこんなに簡単!

【1】「旅行の予約は旅行会社へ」という思い込みはNG

大学の冬休みはほとんどスキーに行っていたフネ。いつも旅行会社のパンフレットを見て、夜行バスとお宿がセットのパックを申し込んでいました。

関西人は決まって長野・信州に行きます。新潟までは遠すぎる。

松本のインターには必ず停まってそばです。

 

もちろん卒業旅行も同じようにほとんどフリーながらパックツアー。

なので今回も当たり前のようにHISに行きました。

【2】HISではホテルもビジネスクラスのチケットもなし

年末から年始にかけての旅行をしたいと近くのHISへ。

当時話題になっていたPayPayはまだ20%還元の時期、HISは対象だったのです。

 

で、実際に行ったのは12月に入ってから。突然思い立っての旅行だったので。

するとお姉さん。

「もうGWのご予約をされる方もいらっしゃいます…春休みとか…」

一応ネットで検索して見つけたから行ったのですが、どうやら見間違いか売り切れでも表示されるようになっているのかで、とにかくもう今からなんてありませんよあるわけないでしょ状態でした。

付け加えておくと、HISのお姉さんの感じは全然わるくなかったです。この素直に驚いている世間知らずにお困りだったかと。

 

「じゃ今回諦めGWに考えます。」とあっさり諦めたフネ。←年越しは家で全然いい人

【3】12月に年末土曜出発が即効予約できたLCC格安航空券

フネに反して夫波平は出掛けたくて仕方ない人間。土日だってどちらかはどこかに行きたい、家で過ごすなんで許されない、毎週末「どこ行く?」なタイプ。

長い休みを泊りがけで出掛けないなんてありえないのであります。

「HIS無理だった、世の中はもうGWだとさ」

とLINEしたその夜もう予約していました(T▽T;)

格安航空券のスカイチケットで。

格安航空券予約サイト-skyticket.jp -で快適な帰省の旅!

f:id:funenoblog:20190125224249p:plain

他にもこんなサイトもあります。安い方・取れる方で!

格安航空券・飛行機チケット・LCCの最安値販売【エアトリ】

格安航空券・LCCの比較検索予約サイト【トラベリスト】

実際に乗って格安航空の座席はあまり広くなく、3時間以上のフライトはきついかなと思いました。なので安いもいいけど所要時間は大事

【4】宿泊施設はブッキング・ドットコムでわんさか出てくる

航空券があっさりとれてしまったのは謎ですが、旅行代理店がビジネスクラスでもないといってもここにはあったという事実です。しかも今時点の最安をえらべるのです。

 

ということで次はお宿です。

ブッキング・ドットコムで探しました。

ブッキング・ドットコムはオランダに拠点を構える世界各国のホテル予約サービスです。国内の宿泊施設も多数扱っています。

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

CMでお馴染みのトリバゴもありますよね。

https://www.trivago.jp/

 

特に口コミを見て清潔さや日本語対応の可否などをチェック。

年末年始は皆早くから押さえていたのか、意外と日程近くに探すとまともなところが空いていました。キャンセルが直前まで無料のところが多いので、とりあえず押さえておいて、あとでキャンセルをするのでしょうか。

 

とはいえ、ネットでポチッと予約をして入金もせず(現地精算なのだ)実際行ったら「あなたの部屋はありません」なんてことになったら大変!!!

実際に国内の有名温泉旅館で旅行サイトを使った予約でダブルブッキングの事例がテレビでやっていたのです。

 

そこでメールで確認しました。連絡先はブッキング・ドットコムの宿泊施設情報として載っています。「12月◯日から1月◯日まで◯名で予約させてもらった磯野フネですが、ちゃんと予約されていますか」

日本語で(・∀・)←日本語対応のホテルだったから…

すると次の日にお返事が。英語で。

Dear Guest.
Greeting from ◯◯ Hotel .
First of all, thank you for choosing our hotel.
We found 1 deluxe twin room for 3 nights under the FUNE through BOOKING.COM
Thank you.
Best regards.

 

日本語対応でもメールは英語なのね。一応これくらいは理解できるので安心しました。

旅行サイトで宿泊施設を予約したら、必ず確認するべし!国内でも海外でも!

【5】かくして探すこと半日弱でとれた韓国旅行

あれだけHISで無理だと言われたのに、あっさりと飛行機も宿泊施設も予約できてしまってなんだか拍子抜け。

「もしかして、海外ってパスポートさえ持っていれば思いつきでいけるのではないか。」

めんどくさがりのフネですが、今回の一件で海外旅行のハードルはグーンと下がりました。スマホだけで取れちゃうのだから。

まとめ

旅行ド素人フネの海外旅行ってこんなに簡単!

【1】「旅行の予約は旅行会社へ」という思い込みはNG

【2】HISではホテルもビジネスクラスのチケットもなし

【3】12月に年末土曜出発が即効予約できたLCC格安航空券

【4】宿泊施設はブッキング・ドットコムでわんさか出てくる

【5】かくして探すこと半日弱でとれた韓国旅行

 

加えていうと、宿泊施設の料金は目まぐるしく変わります。日程が近くなると半額でもいいからお客を呼び込もう、ということになるからです。

前々からきっちり予定を立てて、という旅では無理でしょうが、思い立って週末!なんて時には思いがけないいいホテルに安く泊まれることもありそう

もし今週末日常から逃れたい人がいれば、こちらでサクッといってらっしゃい( ゚∀゚)ノ

航空券→格安航空券予約サイト-skyticket.jp -で快適な帰省の旅!

              格安航空券・飛行機チケット・LCCの最安値販売【エアトリ】

    格安航空券・LCCの比較検索予約サイト【トラベリスト】

ホテル→国内・海外ホテルの予約はBooking.com

       トリバゴhttps://www.trivago.jp/

 

・・・

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アウトレットはいつもお買い得↓

無印良品の記事まとめはコチラ

無印良品ネットストアはコチラ