無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【ミニマリストになれない人の特徴】やりがちな失敗とミニマリストカツオに学ぶ捨て方の基準6つ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

先日わが家で唯一のミニマリスト、息子のカツオが大量にモノを処分した話をしました。

www.muji-fune.com

その際に感じたミニマリストと非ミニマリスト(私です( ̄▽ ̄))の行動&思考パターンの差。

それをお伝えしたいと思います。

【ミニマリストになれない人の特徴】やりがちな失敗とミニマリストカツオに学ぶ捨て方の基準

【1】やりがちな失敗①メルカリで売って小遣いにと打算がはたらく

f:id:funenoblog:20190905150408j:plain

趣味のモノって、家族にとってはなんの価値もないけど趣味を同じくする人たちには相当の価値があるはず。なので、「メルカリで売らないの?」と聞いたら「めんどくさいし」と。

本人がそう言っているのに「これはきっとオタクには売れるだろう」と打算が働き、捨てられない非ミニマリストフネなのです。

でも家の中で場所をとってめっちゃ邪魔( ̄ー ̄)

【2】やりがちな失敗②ブランドや買った値段がちらつく

f:id:funenoblog:20190905150430j:plain

↑服が入っていた棚

あまりにたくさんで、ちゃんと着る服はあるのかと心配になりました。

それに明らかに着ていない新しいものや、今年買ったものも。

思わず、

「えー!これは持っておきなさいよ、一枚はこういう服いるから」とか

「えー!これは今年マネキン買いしたやつよね、もったいないやん持っときなさい」とか

「えー!BEAMSやん!持っときなさい」

と本当にミニマリストの敵やん( ̄▽ ̄;)

【3】カツオの服を捨てる基準6つ 

彼に見習うべきは、捨てる基準がはっきりしていること。

  • この丈のズボンは短くてもう履かない(好み)
  • Tシャツの裾が出る上着は要らない(条件)
  • ボタンのシャツはほとんど着ない(経験)
  • こういうのあまり好きじゃない(好み)
  • 気に入ってたけど着古したからもういい(消化)
  • 同じようなのがあるからこっちは要らない(同類)

実にすがすがしいほどはっきりしていて、迷うことがない。

ただ買った方としては「えーまじかぁ…」ですよ。

そこで再びもったいない精神が働き、よおしメルカリで売るかとなっていまだにリビングに放置されているのです。でも、

めっちゃ邪魔…(・ー・)

【4】やりがちな失敗をしないために

せっかく時間と労力をかけて出した不用品はどうするか。

結論から言うと、即捨てが一番です。

なぜなら大切なことは家からモノを減らすことで、家の中でモノを移動させることではないからです。

 

なのに、どうしても思い入れがあったり、買った時の値段がチラついたり、絶対欲しい人がいるはずと思ってしまい、処分できないのです。

 

ならばすぐにメルカリに出せばいいのですが、出してもすぐに売れるわけじゃないですよね。値下げ交渉なんか来たらめんどくさい。そもそもめんどくさいから出品しない。けど捨てるには惜しい。これには全部で数千円の価値があるはず。

ならばすぐにメルカリに出せばいいのですが、出してもすぐに売れるわけじゃないですよね。値下げ交渉なんか来たらめんどくさい。そもそもめんどくさいから出品しない。けど捨てるには惜しい。これには全部で数千円の価値があるはず。

ならば…

 

と恐ろしい永遠ループなのです(T▽T;)

で、モノは家に鎮座したまんま。

よく「不要なモノからはマイナスのパワーが出ている」と言われますが、本当に隅に置いておくだけで責められている気がします。

家族からも「これ邪魔。まだ捨ててないの?」と言われる、それもストレス。

出来てない自分が自分でいやにもなるのです。

要するにいいことないのです。

なので、早くとにかく家から出すことです。

  1. いますぐに期間限定出品でメルカリに出す(売れなきゃ捨てる)
  2. 次のゴミの日に出す(気持ちが変わらないよう中を見えなくする)
  3. いますぐにリサイクルショップに持っていく

「次のゴミの日までになくならなければその日ゴミで捨てる」と家族に宣言してしまうのはおすすめです。勿体無いと思う気持ちがあればメルカリに最安で出品すればすぐ売れますし、もっと安くでいいならリサイクルショップへ。

それが面倒ならゴミ袋に中身を隠して入れ、もう今から玄関に持っていけばいいです。

高かったものもなくなれば心晴れやか、全然思い出さないのです。←経験談

【5】リサイクルショップで服の処分をするときの心構え

この中で3.のリサイクルショップですが、セカンドストリートならどんな服でもほぼ引き取ってもらえますがおそろしく安い値段です。新品タグ付きの洋服ブランドでもよくて150円だと思ってください。古着はゴミ袋一袋で200円とか。

とにかく服は捨てる気で行きましょう。新品同様なのに、なんて思ってはいけません。「誰かが着てくれたら」「捨てるよりは」のバザー精神で。

【6】リサイクルショップで雑貨の処分をする時の注意

雑貨については、リサイクルショップで引き取ってもらえないことが多々あります。

  • そもそも買い取り対象品ではない
  • 売れ筋じゃない
  • 汚れがある
  • 新品じゃない
  • 箱がない

などの理由で。

でもそうしたらまた、家の中に入ってきてしまいます。

せっかく綺麗に整えて持って行って「買い取れません」と返されるのがいやなので、フネはなるべくリサイクルショップには行きたくありません。

それでも引き取ってもらえたらその日に処分できるメリットもあります

 

リサイクルショップに行く前に「こんなもの引き取ってもらえますか?」と電話して確認することをおすすめします。「見てみないとわからない」と必ず言われますが、少なくとも対象品かどうかは確実にわかります。

以前立てかけるタイプの大きな鏡つき収納を持って行こうとしたら、地震の時に危ないので立てかけるタイプは買い取り対象外ですと言われたことがあります。かなり重いものだったので、聞いておいてよかったぁ!と思いました。

【7】で、磯野家の現状は…

はーい、ミニマリストフネでーす( 'ω')ノ

たくさんのカツオのものだけでなく、だいぶ前に整理した食器までまだ置いてあります。欲しいと言ってくれる友達を呼べていないのです。

なので宣言します。

「来週のゴミの日までに処分できなければ(買い手がつかなければ・売りに行かなければ・友達とアポ取らなかったら)捨てます!!!」

ということで、こんなに捨てたよの記事を楽しみにしていてください。

と書きつつ「どうしよう言っちまったよー」とびびるフネであります…

まとめ

f:id:funenoblog:20190905150539j:plain

↑教科書もすぐ捨てる

【ミニマリストになれない人の特徴】やりがちな失敗とミニマリストカツオに学ぶ捨て方の基準

【1】やりがちな失敗①メルカリで売って小遣いにと打算がはたらく

【2】やりがちな失敗②ブランドや買った値段がちらつく

【3】カツオの服を捨てる基準6つ

【4】やりがちな失敗をしないために

【5】リサイクルショップで服の処分をするときの心構え

【6】リサイクルショップで雑貨の処分をする時の注意

【7】で、磯野家の現状は…

 

今日からもうブログよりもメルカリじゃー!というモードに入るべきなのですが、先送りする困った性格なのでとりあえず郵便局とユニクロ行ってきます。

先送りする人に有効な「すぐやる」手段は、誰かと約束することです。

【先送りせずすぐやる人になる】完璧主義をやめ先送り前提で動く。セルフコンパッションってなんぞ? 

人は自分を失望されたくないので、約束すると守ろうとするそうですよ。

なのでみなさんと約束してしまいました。ビクビク

 

先送りしがちなフネですが、学生時代期末テスト中になるとついやっていたガンガンピアノは弾かないようにしますぅ… 

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m