無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【ゴルフにもワークマンプラス】売り切れ続出の超人気レインウェアR600。目的に合った耐水圧と透湿度の目安は?

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20190715151832j:image

連休は毎朝ゴルフ、普通の土日でもゴルフなのに帰宅後にも出かけずにおれない夫波平と、ワークマンプラスに行ってきました。

フネもゴルフしますよ、こないだは220ヤード跳びました。でも今あっつい!

フネは二週間くらい軟禁されても平気、おうち大好き。

なんでも巷で評判の低価格高品質のレインウェアがあるそうで、それを買いに。

 

今回は、激安で高機能ワークマンプラスで売り切れ続出の、超人気レインウェアR600について。また、目的に合った耐水圧と透湿度の目安をお届けします。

あのワークマン、今やゴルフウェア・グッズとしても使える時代なのです。

ゴルフにも使えるウェア・グッズ|ワークマン 

                                              

f:id:funenoblog:20210708131201j:image

※ワークマンの価格表示は全て税込です

【1】ワークマンプラスってなんぞ?

CONCEPT:「高機能×低価格のサプライズをすべての人へ」

WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)はアウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店です。

「働くプロの過酷な使用環境に耐える品質と高機能をもつ製品を、値札を見ないでお買い上げいただける安心の低価格で届けたい」

全国800店舗以上を展開するワークマンが商品開発に込めている思いを、今度はみなさまの日々の生活の中でご提案します。

 だそうです。 

f:id:funenoblog:20190804235141p:plain

ワークマンプラスとは、ご存知軍手や作業服、ヘルメットなど扱うあのワークマンが出したオシャレワークマンです。

プチプラなのにおしゃれなユニクロ、H&Mでもなく、高機能で高価格なスポーツブランドでもない、今まで空白だった高機能で低価格な市場に乗り込んだワークマンです。

日経トレンディの2019年ヒット予測では堂々の1位に輝いていました。

ちなみに2021年のヒット予測の24位に「#ワークマン女子」

xtrend.nikkei.com

予想に違わず、今までは見向きもしなかった女性たちも取り込み、日本中ですごい勢いで店舗拡大中なのです!

2021年になり落ち着いてきたかと思えば、7月には新潟や徳島、高知など3店舗オープンし、全国なんと325店舗に。(2021年7月現在)

ワークマンプラス 店舗

f:id:funenoblog:20190802172721j:plain

正直ワークマンというとフネのイメージ吉幾三(^∀^)歌うまいよね

フネは「住み慣れた  わが家に〜」新日本ハウスの歌の方が好きです。あの歌サイコー♪

お店の入り口に軍手20組セットを売っていて、ショッピングエリアとは程遠い国道沿いの店舗に作業着のお客さんが想像されます。

しかし時代は変わった…。

まさかのららぽーとに出店なのです。

 

「オシャレて言うても所詮ワークマンなんちゃうの」

と思ったら、店頭のディスプレイはまるでTHE NORTH FACE。そして本当に低価格高品質で高機能。

フネ高機能大好きです。カバンでも家でも機能的なのがいい。

【2】ゴルフにも使える超人気レインウェアR600

波平平日も土日もゴルフの日々です。

f:id:funenoblog:20190801093414j:plain

プロやコーチではありません、リーマンです。

当然のごとく梅雨時期は雨に降られること多数でした。でも雨天でもやるのがゴルフ。←雨天ゴルフの何が楽しいのかわからない

 

そんなわけで古くなって撥水機能が低下してきたゴルフブランドのレインウェアに替えて、撥水機能バツグンと聞くワークマン製のレインウェアを探しにきたのです。

ゴルフにも使えるウェア・グッズ|ワークマン 

 

人気で品薄なのが’R600 レインスーツSTRETCH Perfect’です。

なんと上下セットで4,900円です。

R600 レインスーツSTRETCH Perfect

f:id:funenoblog:20190802173023p:plain

R600 レインスーツ

2019年発売されたR600は縦横ストレッチです。

旧商品R006は見た目ほぼ同じですが横ストレッチのみだそう。

無印良品のデニムがリニューアルして横ストレッチから縦横ストレッチに変わり、劇的に快適になりました。すごく動きやすい!

その記事はこちら↓

【無印良品】2019年リニューアルしたデニム(ジーンズ)がラクすぎて感動もの!履いた感想・口コミ・お悩みも解決! 

だから買うなら当然縦横ストレッチのR600。

と思ったら完売でなかなか手に入らないとのこと(・ω・`)

 

当然行ったストアでも完売で手に入らずでしたよ…。

※強運の持ち主波平、後日別のワークマンプラスでたまたま1点残っていたらしく、希望のものをゲットしていました。

スポンサーリンク

 

【3】レインウェアの目的に合った耐水圧と透湿度の目安は?

レインウェアといっても、たくさん種類があり値段もピンキリです。

目的に応じて、と言われてもどう選んだらいいものか。

突発的な雨に備えるものなら百均でもいいでしょうし、大雨の中バイクに乗るなら水圧に負けないものでないといけません。

また、雨の中でもやるスポーツ(ランニング・ゴルフ・登山など)であれば湿気を逃してくれないと大変ですよね。

 

そこで耐水圧と透湿度の目安は次の通り。

耐水圧とは

レインウェアの生地が耐えられる水圧のこと。底が生地1㎠の容器に対して深さ何ミリの水に耐えられるかの数値です。

耐水圧10,000mmとは、素材に10mm四方×高さ10mの水柱を立てても水が染み出さないことを表しています。

※繰り返しの洗濯や使用時の摩擦によって機能は少しずつ低下します(公式)

耐水圧の目安

f:id:funenoblog:20210708225416p:plain

  • 小雨:300mm←傘の耐水圧はだいたい250mm
  • 中雨:2000mm←普段使いに
  • 大雨:10000mm ←アウトドア・長時間におすすめ
  • 暴風雨・嵐:20000mm ←バイクなどもこれ

透湿度とは

レインウェアの蒸れにくさの基準のこと。24時間で何gの水蒸気を透すかという数値です。数値が高いほど蒸れにくくなります

透湿度の目安

  • 安静時:汗の量50g。透湿度2000g/㎡/24h
  • 軽い運動:汗の量500g。透湿度5000g/㎡/24h
  • 激しい運動:汗の量1000g。透湿度8000g/㎡/24h

蒸れにくいレインウェアというなら最低でも5000g/㎡/24hをおすすめとのことでした。

 

夫波平はゴルフ用に欲しいということだったので、R600レインスーツは

  • 耐水圧10000g
  • 透湿度8000g/㎡/24h

なので十分ですな( ゚∀゚)ノ

ケルヒャーの高圧洗浄機なら??実験はしませんけど。

R600 レインスーツSTRETCH Perfect

 

もう一度言いますが、よーく似てるけどR006のレインウェアは縦ストレッチのみです。縦横ストレッチなのはR600です。

話題のイージスも店舗受取なら送料・手数無料!ワークマン

【4】R600のレインウェアはレディースもあります

レディースは上下別で売っています。なぜだか。

メンズと同じく縦横ストレッチ耐水性10000mm・透湿度8000g/㎡/24hと十分。

2,847円です。

R600LJ レディースレインインジャケット STRETCH Perfect (ストレッチ パーフェクト)

f:id:funenoblog:20190804224305p:plain

R600 レインウェア レディース

ヒルナンデス「女子会ショッピング」で放送されました!(遼河はるひさん着用商品)

全方向ストレッチ!約300gの超軽量レインジャケット!! 

パンツもちゃんとありますが、こちらは旧仕様のR006、横ストレッチのみです。

1,866円です。

なので上下で揃えても4,713円!

R006LP レディース透湿レインパンツSTRETCH(ストレッチ)

f:id:funenoblog:20190804225548p:plain

スポンサーリンク

 

【5】学校行事用にも最適!以前買ったのは1万円超だった

末娘ワカメはダンス部なのですが、校外グラウンドで練習の時は雨天でもやります。

激しいダンスなので「しっかりと湿気を逃す、ちょっと高いですがゴアテックスのレインウェア上下を買ってください」という説明が顧問からあり、全員買うのです。

「えーゴアテックスってカッパのくせにめっちゃ高いやん!」と思いながらフネも仕方なく買った記憶。←※カッパではないよね

ゴアテックスなら上下で2万です。数回使いました、ほんの数回です( ̄ー ̄)

 

また、私立一貫校は登山が好きなのか、姉のサザエもワカメも登山がありました。なのでその時は買わなくてよかったのですが、ワカメなんとそのレインスーツをカオス部屋のどこへやったかわからず、探しても探しても見つからず、結局お友達に借りました←フネマジギレ

クラスごとに日をずらしての出発だったので。結局雨に降られず使わなかったけど。

ちなみにもっと先に登山したサザエの時は何を持って行かせたのか…全く記憶になく(´・ω・`;)でもリュックは登山用を持っておらず、学校オススメのドイツの登山ブランド「ドイター」のリュックを買いました。

Backpacks by Deuter

何かとお金がかかる私立…。その後使うことは一切なく、かなり経ってからメルカリでおさらば。すぐ売れました。老舗ブランド強し!

 

というわけで、あの時ワークマンを知っていれば間違いなくワークマンでしょう。

学校の行事で必要というのは「雨天の時用」なので最悪一度も使われることはないかもしれません。そのためだけに買うのならお安い方がいい。見栄っ張りでなければね( ゚∀゚)ノ

【6】オリンピック期間中は配達に遅延も

2021年は延期されたオリンピックがありますね。

7月23日(金)〜8月8日(日)までです。

 

オリンピック期間中に関しては、ワークマンに限らず全国的に配達に遅延がありそうとのことなので、何か行事があって急ぐ方は早めに注文しておきましょう。

店舗受け取りなら送料はかかりませんよ

話題のイージスも店舗受取なら送料・手数無料!ワークマン

【7】防水の靴やかばんもワークマンプラス!

f:id:funenoblog:20190804233740j:plain

ウェアだけじゃないんですよね、ワークマン。

AEGIS(イージス)はワークマンの防水ブランドです。こんな防水のトートバッグもあるんですよね。目立ちますね。

イージス (AEGIS) とは
「イージス」の防水性能はワークマンの代名詞ブランドに成長しました。
バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを楽しむアウトドア派へ信頼の強力防水を、秋冬商品は防寒性能もプラスしオールマイティウェアとして。
絶対的な防水性能を誇るワークマンの自信作ブランド、イージス(AEGIS)シリーズ。

f:id:funenoblog:20190804233837j:plain

こちらは単にかわいいなと思ったハイカットブーツ。

今はこのデザインではないみたいで、もっとおしゃれになっています。

f:id:funenoblog:20210708111010p:plain

もちろん防水。

お目当のレインウェアはなかったのですが、フネ的には色々と目移りするものがありました。

無印良品の「疲れにくいスニーカー」みたいなスニーカーもありました。

そんでもって激安(・∀・)980円やで奥さん。

ワークマンプラス カジュアルシューズが安い!

 

後日また行きましたよ。

スポンサーリンク

 

【おまけ】吉幾三のワークマンと新日本ハウスのCMソングどっちかしか思い出せない説

ワークマンだと思って歌っていたら、最後「しんにほ~んは~うす~」となって、「あ、これワークマンちゃう!」となる人も多いのではないか。フネもその一人。

 

水曜日のダウンタウンでたむけんに紹介されたこちらの説。

ワークマンと新日本ハウスの曲 いずれかを歌ったが最後 もう一方は2度と思い出せない説。

ワークマンと新日本ハウスの曲 いずれかを歌ったが最後 もう一方は2度と思い出せない説を検証。スタジオで新日本ハウスの曲を聞いた後にワークマンの歌を思い出そうとするが誰も思い出せず、実際にワークマンの曲が流れると「あ~!!!!」となり、説立証。

わからなくなった方はコチラをどうぞ。ああああハイハイと思いだします。

www.youtube.com

まとめ

 

コスパ良し!ワークマンプラス超人気レインウェア

【1】ワークマンプラスってなんぞ?

【2】ワークマンプラスの超人気レインウェアR600

【3】レインウェアの目的に合った耐水圧と透湿度の目安は?

  • 耐水圧とは
  • 耐水圧の目安
  • 透湿度とは
  • 透湿度の目安

【4】R600のレインウェアはレディースもあります

【5】学校行事用にも最適!以前買ったのは1万円超だった

【6】オリンピック期間中は配達に遅延も

【7】防水の靴やかばんもワークマンプラス!

【おまけ】吉幾三のワークマンと新日本ハウスのCMソングどっちかしか思い出せない説

初のワークマンは驚きと共に興味深い商品がたくさんあり、とても楽しかったです。

レインウェア以外に気になったのはシューズ、バッグなど。

涼しい冷感の機能性インナーもありました。レディースもあるのかな?

今後もお世話になりそうな予感〜(´∀`)

ゴルフにも使えるウェア・グッズ

 ・・・

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ