無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【フネの知っトク情報】相手からの信用を得る方法は「幸せそうな表情と言動」

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

寒くなってきましたね。今日子供たちの部屋のお布団を薄掛布団から中くらい布団に買えました。「朝寒いんだけど(;∀;) 」とワカメからの訴えで。

ベッドパッドもモフモフに変えてくれと言われたのですが、どこを探してもワカメ用のが見つからず。これはもしかしたら「こんな分厚いのは収納にかさばるから捨てよう」と春に捨てたのかもしれない、でも言えない…。

ということで、とりあえずサザエのモフモフを敷いておきました。←人生行き当たりばったり

f:id:funenoblog:20190912152755j:plain

さて。

みなさま朗報、もしくは悲報です。

「デキそうな人」には簡単にはなれないかもしれないけれど、「信頼できそうな人」には努力でなれるという話です。

 

YouTubeでDIYマガジン(←最近ハマっている)を見ていたら、メンタリストDaiGo氏(もう職業メンタリストはやってないそうですが)の超超早口の動画が出てきました。

初めて視聴した時は、あまりの早口に大丈夫かと心配になったものですが(←お母ちゃん感)、もう慣れました。

【先送りせずすぐやる人になる】完璧主義をやめ先送り前提で動く。セルフコンパッションってなんぞ? 

 

そこでまたちら聞きしてて、思わず巻き戻して聞き直してしまった衝撃な事実をお伝えします。←YouTubeの術中にスッポリはまるフネ

【フネの知っトク情報】相手からの信用を得る方法は「幸せそうな表情と言動」

面接や取引相手、また学校の保護者の集まりなどで、どうやったら相手に「仕事できそう」「有能な人」「信用できる人」という印象を与えられるのか。

【1】「有能な人」という印象は顔で決まる

「 面接やオーディションで、結果はドアを開けて入った瞬間にたいてい決まっている」

というのはフネもよく聞くことです。

驚くべきは、その「見た目」だけで選んだ結果の80%は正しいほうを選択しているとの実験結果。一瞬で見抜く能力が人間には備わっているということです。

 

その見た目ですが、正直顔ですって(・∀・)

科学的に言うなら「顔が端正なら骨格が整っている=DNAが整っている」そうです。

 

f:id:funenoblog:20190912140309p:plain

えーでもそれってどうなのかしら。美人なアホもいるし、ぶちゃいくだけどデキる人もたくさんいるのでは。

それに顔のつくりなんてなんともしがたい(;´Д` )!!!

いくら有能に見られたいとしてもDaiGoさん曰く、顔は変えられないから仕方ないと( ̄▽ ̄;)

あとは姿勢です。男性なら胸板がある程度厚いほうが、そして男女通じて胸を張るのが良くて、猫背はマイナスだそうです。頼りがいがありそう、というやつです。

 

フネは末っ子で、めんどくさがりで、出来れば面倒なことは引き受けたくないと思っています。「リーダーがやりたい人」って必ずいるので、どうぞどうぞです。O型なのでまわりで適当に盛り上げるのは得意です。←ガヤ

でもわりと頼られます。ハッタリが得意なのか?

 

「ええいっ行き当たりばったりでやってしまえぃ」とアドリブで切り抜ける能力は間違いなく顔ではなく大阪で培ったものですが。

関西の血バンザイ٩( ᐛ )و 

子供たちもそういう意味では関西で育てたかったです。アドリブに弱いっ!

 

テレビで紹介される大企業の重役さんは、「役員顔」してますよね。

役が人を作るのかしら。

イメージ長塚京三さん。

f:id:funenoblog:20190912141350p:plain

出典:http://omoshii.com

理想の上司像ですよね。

スポンサーリンク

 

【2】なら変えられる表情で信用を勝ち得よう

有能に見られるかどうかを決める顔のつくりは生まれつきなので、どうしようもないとのこと。

それ以外に変えられるものは「表情」「しぐさ」「言動」です。

では、なぜ「幸せそうな顔・しぐさ・言動」をするといいのか。

それは、相手に信用される、誤解をされないからだそうです。

 

これも研究の結果だそうで、人は幸せそうな人を信用してしまうそうです。一体どんな実験やねんと思いますが、海外の大学が行ったちゃんとした実験でした…

 

逆に、無理して営業スマイルをしている人を人は信用しない。

そういわれてもね、きっと頑張って仕事だからガマンしてる笑ってることもあるよね(;∀;) 

ありがちな失敗は、初対面で緊張と不安があるとそれが表情に出てしまった結果、信用されない、誤解されるという負のスパイラル。

なので就職や面接、お見合いなどで初めて人と会う時には、なるべく堂々と自信たっぷりに。緊張のドキドキは「こんなにワクワクしてる!!」と自分に勘違いさせるといいそうですよ。

f:id:funenoblog:20190912150652p:plain

スポーツ選手なんか、楽しんでる人が結果出しますよね。まさに全英オープンで優勝してしまった渋子ちゃん(渋野日名子)ですね。

www.golfnetwork.co.jp

言うは易し!!!

スポンサーリンク

 

【3】どうやって自分の幸せそうな表情を知るの?

自分が幸せだなぁというときの表情を鏡で見たり撮っておくといいとか。例えば猫が大好きな人なら猫のかわいい動画を見ているときの表情は「幸せそうな顔」。

それをいつでも出せる人って、ある意味すごいと思います。

イメージ市原悦子さん。

f:id:funenoblog:20190912142029p:plain

出典:https://eiga.com

いい笑顔ですよね。本当に素敵。

フネの場合子供が好きなので、教えているかわいい子供たちを思い出すと目じり下がるのでそんな感じでよいのだと思います。←自分の子供たちには時々目、吊り上がってる(・`ω・)

スポンサーリンク

 

まとめ

 【フネの知っトク情報】相手からの信用を得る方法は「幸せそうな表情・言動」だった

【1】「有能な人」という印象は顔で決まっている

【2】なら変えられる表情で信頼を勝ち得よう

【3】どうやって自分の幸せそうな表情を知るの?

 

というわけで、自分でできる”印象を良くする方法”のヒントをお送りしました。

幸せな顔をしようと努力するより、幸せならばいうことなし。

平凡が一番幸せ。

足るを知りましょう٩( ᐛ )و

 

がっつり聞きたい方、動画はコチラです↓ 

信用されやすい人の特徴が判明|YouTube

 

↓ネットストアはこちら

✔️無印良品の記事まとめはこちら

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m