無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【次の無印良品週間はいつ?】「在庫なし」を避け計画的に!スマホで買うべきものリ

ストを作っておくと便利です

【リビングの片付け2】何故片付かない?誰が何を置いている?家族に現場写真付LINEを送りつけて認識させてみる対策と効果

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

相変わらず人数が多くモノも多く、片付けないAB型とB型によってとっ散らかってる磯野家です。ちょっと何かが置かれると、磁石のようにたちまちまわりにもモノが置きっ放しになってます。

それを一つ一つ片付ける。爪切りとかの小さなモノだとしても仕舞う場所はあちこち。結構な手間です。

毎週月曜日は朝から土日でとっ散らかったリビングダイニングのお片づけが毎週の課題です。

▶︎ミニ知識:

毎日やることを日課というなら週一やることは週課なのかなと思って調べたら、そう使ってる人はいるようですが日本語として辞典には載ってなさそう。ていうか「ドラクエXの日課・週課・月課」というのがわんさか出てきて、今日も皆さん課題に追われているようですお疲れ様です。

 

毎日毎日この「家族が散らかしたモノのちょっとした片付け」で摩耗する自分の時間。一生で何時間?いや何日分??

もったいなーいっε=(。・`ω´・。)プンスカ!!

 

ということで、休みの日に一人でリビングダイニングを片付けながら夫波平・長女サザエ・長男カツオ・末っ子ワカメの家族LINEに向けて現状を写した写真と注意文を送信したのであります!

これを見ると改めて散らかってしまう原因がよくわかりました。そして視覚的に認識させる効果もありましたよ!

【リビングの片付け2】何故片付かない?家族に写真付LINEで認識させてみる対策と効果

【1】送った現場写真とLINE

①脱いだけど洗濯しない服

f:id:funenoblog:20190514080430j:image

「服を椅子にかけるのはやめて。特にパパ、ワカメ。」

波平いわく、「一度着て汚れてない、洗濯するほどではない服」を置く場所がないとのこと。これは私は畳んで1階寝室に持っていくボックスがあるのでそこにいれるのですが、「服をたたむ」という習慣というかスキル(とやる気)がないそうです。

とりあえず洗面所に個人ボックスがあるのでそこに入れてと言いましたが、また対策考えます(;´Д`)

②玄関が置き場所のストール

f:id:funenoblog:20190514080405j:image

「2階に持ち込まないで。特にワカメ。」

玄関は入ってからお客様用と家族用があります。家族用にはちゃんとコート掛けだけでなく冬ならマフラーや手袋を、夏なら日よけグッズや帽子などを置く場所があります。よく使うものは畳まなくてもいいように引っ掛けられるようにもしています。

だから出かける時に使うものを2階には持ち込むなー!!ってことです。

③ゲームなどのコード

f:id:funenoblog:20190514080412j:image

「使ったら片付けて。特にサザエ・カツオ」

種類は違えどゲーマーの二人です。携帯をテレビに繋ぐコードの他にWiiも。プレステ4は今3階のホールへ。周辺機器やソフトは散らかりやすい物トップ3ではないでしょうか。ないのが一番だな…←実は自分も好き

④梱包材の段ボール

f:id:funenoblog:20190514080358j:image

「梱包材は解体して紙ゴミの場所に片付けて。特に波平」

Amazon、Yahoo!、食品、ふるさと納税となんだかんだ毎日ほど宅急便が届く磯野家です。

これは波平宛のAmazon。「ちゃんとビニールを剥がして紙ゴミのところに片付けてね!」と口頭でお願いしていたのに結局解体はしたものの床に置きっ放しでした。

⑤飲みかけ・飲み終えたペットボトル

f:id:funenoblog:20190514080426j:image

「洗ってラベル剥がしてプラごみへ。特に波平・ワカメ」

暑くなる季節は特に多くなるペットボトル。ゴミの量も増えるのでなるべく水筒で持たせていますが足りなくなることも。飲みかけって帰宅してなぜすぐ冷蔵庫に入れないのか疑問。特にあったかくなる季節は危険!菌の温床らしいよ〜。

⑥ブラインドの枠に掛けられるハンガー

f:id:funenoblog:20190514080409j:image

↑この日はたまたま掛かってなかった

「ここに服掛けないで。特にサザエ」

帰宅後着替えをしてブラウスやジャケットをハンガーに掛ける(掛けるだけましになったけど)のですが、なぜかこのウッドブラインドに引っ掛ける。で、3階に行く時に持って上がらない。

ここに掛けられるとリビングで一番大きな窓にぶら下がっている状態だから目立つのよねぇ( ̄- ̄;)

⑦なくなったままの麦茶

f:id:funenoblog:20190514080419j:image

「なくなっていたら軽くゆすいで新しくお茶作っといて。全員!」

誰かがやってくれる、というのが一番危険です。そうやって自分は手伝わないのです。誰もがやってよね、自分たちが飲むんだから!しかも水出しにしたから超簡単!

【家事の断捨離】無印良品の冷水筒でお茶を水出しにしてみたメリット3つ 

⑧使いさしの調味料

f:id:funenoblog:20190514080402j:image

「使ったスープはちゃんと閉めて戻しておいて。特にサザエ・カツオ」

大事に残してくれるのはいいのだけど、うちには波平とワカメという「とりあえず物を落とす・割る・壊す・こぼす・倒す」のが得意な人たちがいます。波平はたいてい「ここに置いとくからや」と言います。こんな状態は危険!

⑨飲みっぱなしの薬

f:id:funenoblog:20190514080423j:image

「食卓の上に置きっ放しにしないで片付けて。特にサザエ」

サザエはいつも、いつも!薬を飲んだら出しっ放しです。なんとなく食卓の上に薬があるのは嫌なので、すぐ横にある薬入れにしまいます。すぐ横にサザエ用作ったのにー!

スポンサーリンク

 

【2】LINEを送りつけた反応とその後の効果は?

実際のLINE

f:id:funenoblog:20190520135119j:plain

お願いした片付け一覧

①脱いだけど洗濯しない服
②玄関が置き場所のストール
③ゲームなどのコード
④梱包材の段ボール
⑤飲みかけ・飲み終えたペットボトル
⑥ブラインドの枠に掛けられているハンガー
⑦なくなったままの麦茶
⑧使いさしの調味料
⑨飲みっぱなしの薬

常習者ランキング発表 

このようにちょこちょこと片付けまわりながらみんなに写真撮って注意を促してみました。「特に◯◯」と最後に書いてあるのはそれを片付けない常習者です。

9種類の日常的にとっ散らかる原因で「特に」と注意された回数ランキングは次の通りでした。全員への「お茶作ってね」は含まず。

  1. サザエ 6回
  2. 波平 3回
  3. ワカメ 3回
  4. カツオ 2回

おお。おぬしであったかサザエよ…。頼むよ長女。

LINEでの反応 

で、肝心の反応は。

 

なし( ̄ー ̄)ひゅーるりー♪ひゅーるりーららー♪

その後の変化と効果 

しかし!効果はあったみたいです。

少なくとも、口で今まで散々都度注意していたけれど右から左だったのが、こうして目で見せられることで現状を「認識」してもらえたのではと思います。

 

もともとカツオはきっちり人間なので「これはこうしてください」と頼むと次から必ずそうする性格。←問題なし

厄介なのが右脳系の二人、波平とワカメです。言葉で言っても彼らの中で優先順位が低いことは瞬間で忘れますので、悪気なくまたやる。そういうタイプには視覚に訴えることはとても有効。今でも二人揃って椅子に服掛けてますがそれ以外は守れています。口で言うよりたまにこのラインを送って習慣づけようと思います。

さて。

サザエです。頭はキレて国語力もあるだけに「ああ言えばこう言う」。波平の血を受け継いだ言い訳達人。でも、今のところ注意したことに関しては片付けるようになった!!そもそもサザエは「自分でやると決めたらやるし、やりたくないことはやらない」性格なので、やろうと思ったのかはたまた今まで気づいでなかったのか。

なんかわかんないけど結果オーライや \(^o^)/←テキトー。片付けてくれさえすればよし!

スポンサーリンク

 

まとめ

【リビングの片付け2】何故片付かない?家族に写真付LINEで認識させてみる対策と効果

【1】送った現場写真とLINE

  1. 脱いだけど洗濯しない服
  2. 玄関が置き場所のストール
  3. ゲームなどのコード
  4. 梱包材の段ボール
  5. 飲みかけ・飲み終えたペットボトル
  6. ブラインドの枠に掛けられるハンガー
  7. なくなったままの麦茶
  8. 使いさしの調味料
  9. 飲みっぱなしの薬

【2】LINEを送りつけた反応とその後の効果は?

  • 実際のLINE
  • お願いした片付け一覧
  • 常習者ランキング発表
  • LINEでの反応
  • その後の変化と効果

日々のちょっとした片付けを「注意するより自分で片付けた方が早い」というのは確かにあります。私も家族がいつ帰ってくるかわからないし帰ってきたらって片付けるかわからないストレスより「今すぐ」片付けたい方です。

でもそもそもあまり散らかってなかったら、片付ける量が減ったら、いいと思いませんか?そう思ってふと実験的にやってみました。

 

改めて「こんなものが毎日リビングを散らかしていたのね」という現実を自分も家族も共有できるので、よかったらお試しあれ〜。

 

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m