無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【家事の断捨離】無印良品の冷水筒でお茶を水出しにしてみたメリット3つ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

突然ですが、自宅にロトの剣が届きました。←ドラクエの武器

f:id:funenoblog:20180704225113j:plain

最近は勇者の剣も宅急便で届くのか。←もちろんサザエ宛

便利だけど冒険し甲斐がないなぁ、なんて

思ったフネです(  ̄ー ̄ )ゞ

 

新宿にあるVR施設(現在閉鎖)であれから2度戦ってまだゾーマに勝てないサザエです。

【感想】ドラクエVRが出来る!VR ZONE SHINJUKU(新宿)の行き方やチケットのお値段は? 

 

さて。

わが家ではずっと、当然のごとくお茶は焚いて煮出していました。

小さい頃からそうだったので。

 

ただ、家族が多いと2リットルが一回の食事でなくなったりするこの季節。

夫波平には4リットルのやかんを買えと言われ、←給食センターか

子供達には

「常備しているペットボトルの水ではなくお茶を買っては?」

と言われ。

 

波平の主張は即却下し

子供達の主張はお金かかるしゴミが出るし却下。

 

サザエに、「なぜ冷たいお茶をつくるのにわざわざお湯にすんの」と言われ、

「え、お茶を煮出すからやん」と答えたものの。

 

最近のお茶には『水出しも出来ます』の文字が。

f:id:funenoblog:20180706234732j:plain

水出しの麦茶。

 

美味しいのか・・・?←鶴瓶さんは美味しいって。

 

煮沸消毒しなくていいのか???←ここ日本

 

色々頭を巡らせたものの、

暑くてクーラーを掛けてる部屋でやかんを沸騰させ、ホカホカのそれをまた部屋で冷めるまで置いておく非効率さ。

 

”ガンガンクーラーをかけてホットプレートでたこ焼き”と同じ状態。

 

ということで、価値観を壊し、

やってみることにしました。

    

【1】お茶を水出しにしたメリット

【メリット1】部屋が暑くならない

当然熱を加えないので、部屋の温度を上げることも、蒸気をムンムンだすこともなし。

冷水筒に浄水からお水入れて、お茶パックいれる。

以上オワリ。ラク。\(^^)/

 

だがしかし。

すぐなくなる磯野家では、飲みきった時のスペア用にもう一つ買わないとですな。

ということで後日2個め購入。

【メリット2】やかんを使わなくてよくなった

f:id:funenoblog:20180706233737j:plain

やかんって、いつもカウンターの上に出しっぱなしグッズナンバーワンではないでしょうか。

だって、ほかほかの状態でしまうことも出来ない。

やかんが冷めて冷水筒に入れたら、すぐ次をつくる繰り返し。

 

ちなみに夏以外の頻繁に使わないときは

やかんも引き出しにしまっています。

f:id:funenoblog:20180706233816j:plain

↑  やかんの手前はヨシダのグルメのたれ  by  コストコ

美味しいよねー。

【メリット3】お茶パックの入れ忘れがない

は?なにそれ?

 

と思った人。

やかんにお湯を沸かし、

沸騰したら自動で消化の便利な時代。

 

自動で消してくれるためほかの家事をしていたりして、気づいたらお白湯2リットル出来ていたことが幾度あったことか!!!

 

水出しだと、冷水筒に水を入れたその手で

お茶パックも投入するので。

 

入れ忘れがないのです。めでたし!

【2】使っている雑貨はこれ

①無印良品のアクリル冷水筒

今は実はもうこれ、使ってないのですが。

www.muji-fune.com

以前使っていた無印良品の冷水筒はコチラです。やっぱり割れないのでね、お子さんがいるおうちにはコチラがいいかと思います。

f:id:funenoblog:20210524081344p:plain

無印良品 アクリル冷水筒 冷水専用約2L |LOHACO

②機能的おしゃれやかん

このやかん、取っ手がパタンとすっきりフラットになるのでとても気に入ってます。

冷蔵庫にも入れやすく。入れたことないけど。

使うときはこうなります  ↓

f:id:funenoblog:20180707002719j:plain

これなら出しっぱなしでも許される?というフォルム。

③通販生活ピカイチの浄水器

ちなみにお茶には浄水をつかっていて、

これが浄水器は「シーワン」というもの。

このおうちを建てる当時、通販生活のピカイチに輝いたもの。

卓上に置くタイプの浄水器なのに、パナソニックのシステムキッチンに穴をあけてもらい、シンク下に収納させました。←めんどくさい客(; ̄◇ ̄)

f:id:funenoblog:20180706235745j:plain

カートリッジは一年半に一度交換。

結構高かった気がする。

今見たら13,000円Amazonでした。(2021年7月現在)

【3】で、水出しでも美味しいの?

そうなんです。

一番気になること。

水出し麦茶は美味しいのか⁉

 

もちろん人によるでしょうが、少なくとも磯野家では水出しにかえたことを何にも言わずに出したら、誰もなんも言わず飲んでました。

そんなもんよ。利き茶とかせーへんから。

 

むしろ、サザエから、

「なんでもっと前にそうしなかったの?」

と言われる始末。

まとめ

 

お茶を水出しにしてみたメリット3つ

【メリット1】部屋が暑くならない

【メリット2】やかんを使わなくてよくなった

【メリット3】お茶パックの入れ忘れがない

 

 

f:id:funenoblog:20180706235315j:plain

↑  まだ薄いっっ!というかケチって2Lにお茶パック1個の磯野家。

冷蔵庫から出して水滴がついています。あやしく濁ってはいないので。一応補足。

 

 

ということでね、こうしなきゃなんない!なんて思いこまずに自分のラクに出来る家事にしていってください。

もし煮出ししろと言われたら「どうぞ、これがやかんです。」とさしあげてください。
 

無印買うなら公式ネットストアと値段が同じで送料が安いロハコ!

※大型家具などはいずれも別料金かかります

  • MUJIネットストア:5000円以上無料
  • LOHACO:3300円以上で送料無料/3300円以下でも220円
  • お値段は同じで最短翌日お届け
  • 日曜はPayPay残高払いで誰でも9%相当獲得。ソフトバンクユーザーはさらにお得です 詳しい条件はこちらから↓

無印良品 通販 - LOHACO(ロハコ)

 

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪