無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【フネの知っ得】中秋の名月と十五夜の違いと各地で違った月見団子。団子のてっぺんはいつから黄色?

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20190916232329p:plain

お月見でしたね。

月は見えましたか?

意外とお月見について知らないことばっかりだったのでそのお話。

【フネの知っ得】中秋の名月と十五夜の違いと各地で違った月見団子。団子のてっぺんはいつから黄色?

十五夜っていうのに13日だし満月でもないお月様?

9月13日は中秋の名月でした。

 

雲の多い夜でしたが、なんとかお月様を一瞬拝むことが出来ました。

でもあのお月様、正確には満月ではなく満月の一歩手前らしいですね。

f:id:funenoblog:20190917233124p:plain

この月と太陽と地球の図を見るといまだに自分の中学受験が思い出されます。

理科好きな方はこちらをどうぞ↓

暦Wiki/中秋の名月とは/名月必ずしも満月ならず - 国立天文台暦計算室

 

理科好きでもない方はこちらをどうぞ↓

①中秋の名月って何?

→旧暦の8月15日のお月様のこと

②十五夜って?

→月の周期は約29.5日で、その半分である15日前後は必ず満月になるので15日を十五夜と呼ぶようになった。

③なんで満月じゃないの?

→天文学上満月は必ずしも15日ではない。むしろ異なる場合のほうが多いが、満月に近い日であり最大でも2日程度の差があるだけ。
ゆえに中秋の名月が満月ではないことのほうが多い。

ふーん(・∀・)

スポンサーリンク

 

フネ初めての月見団子 

仕事先で子供たちが紙粘土?で月見団子をつくっていたのです。

f:id:funenoblog:20190916235825p:plain

わぁっいいなぁ!って思ってフネも欲しくなりました。

で、仕事の帰りにお腹もペコペコで帰り道に和菓子屋さんへ。

買う時におかみさんに食べ方を聞いたら、「お団子をお月様にお供えしてから食べるんですよ」と言われショック。

そりゃそうか。かなりお腹すいていたので、すぐ食べるつもりでいました。

「え、夜まで食べられへんのか…(´・ω・`)」

おあずけの団子のかわりに月見味噌煮込みうどん

ショックのあまり帰宅後夕方なのに味噌煮込みうどんをがっつり食べてしまいました。

f:id:funenoblog:20190916234237j:plain

余り物のお肉にシュレッドチーズも入れてみましたよ!

発酵友達の味噌とチーズは合わないはずがない。美味でした。

 

そしてこれ実はインスタント。寿がきやなのです。

\バーンッ/旨さしみ込む強太めん!!!

f:id:funenoblog:20190916234250j:plain

名古屋の人には定番らしい寿がきやの味噌煮込みうどん、なんとこっちでも売っていました。OKストアです!さすがOK。

ちなみに磯野家では、いやフネだけか?OKストアのことをいまだにOK牧場と言ってしまいます。

カツオ「母さんどこいくの?」

フネ「OK牧場や」

カツオ「??」

 

味噌煮込みうどんには一応卵の黄身も落として月つながりで。月見味噌煮込みうどん\(^.^)/♪←無理やり

 

この寿がきやのインスタント味噌煮込みうどんを教えてくれたのはえみりさんです。

www.kodomo-hatsuiku.com

スポンサーリンク

 

お月見は収穫祭

f:id:funenoblog:20190916235359j:plain

おかみさんがもう一つ教えてくれたのですが、

「お月見の時にはお団子と一緒に収穫した作物もお供えして、その各家のお供えの作物は勝手にもらってもよかった」

そうです。

大地の恵みをみんなでシェアですな。

待ちに待った初めてのお月見団子の味 

というわけで、夜までおあずけだったお団子。

お月様が雲の間から顔を出した隙に、「早く食べようよ」と言ってた食いしん坊ワカメと共に、「ほれー!団子やでー!!」って見せて即食べました。←×お供え

f:id:funenoblog:20190916223317j:plain

そしたらビックリ。

「味がない…( ̄Д ̄;)」

そういうもの?

かき氷用に買ったあんこがあったのであんころ餅(あんころ団子?)にして食べました。お団子やわらかくてとても美味しかったです。

f:id:funenoblog:20190916223347j:plain

スポンサーリンク

 

月見団子のてっぺんが黄色い謎

ところで、お月見団子の一番てっぺんが黄色って知ってましたか?

関東だけ?

私はずっと真っ白だと思っていたので、保育園で子供たちが「一番上が黄色」と言っていた時に「いやいや、それはお正月の鏡もちだよ、みかんだよ」と笑っていたのですが、和菓子屋さんで見てびっくり。

f:id:funenoblog:20190916223329j:plain

ほんまや、黄色いわ( ̄▽ ̄)ごめん先生うそついた。

もちろんお月様をイメージしたこの黄色ですが、いつから黄色くなったのかしら。

わたしのイメージでは白なんだけど。

f:id:funenoblog:20190916235825p:plain

調べてみると月見団子にもいろいろあるようで、実は関西ではあんこがかぶっているものが主流でした。関西人なのにそれも知らなかった!

f:id:funenoblog:20190917000910p:plain

そもそもお彼岸におはぎは作るけどお月見はわが家の行事にはなかったのですよね。

こちらに全国各地の「月見団子」についてわかりやすく調べてありましたよ。←丸投げ

「月見団子は地方によって違う!?」 | 本棚のこびとたち

まとめ

 【フネの知っ得】中秋の名月と十五夜の違いと各地で違った月見団子。団子のてっぺんはいつから黄色?

  • 十五夜っていうのに13日だし満月でもないお月様?

   ①中秋の名月って何?
   ②十五夜って?
   ③なんで満月じゃないの?

  • フネ初めての月見団子
  • おあずけの団子のかわりに月見味噌煮込みうどん
  • お月見は収穫祭
  • 待ちに待った初めてのお月見団子の味
  • 月見団子のてっぺんが黄色い謎

 

いやはや、なんとなく知っていたつもりのお月見について、ほぼ何も知らなかったなぁと反省です。

いつから団子のてっぺんが黄色くなったのかがまだ謎ですが。

知っている方がいがら是非教えていただきたいです。

 

そして。来年はちゃんとお供えして食べようと思います。 

 

www.muji-fune.com

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m