無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【玄関のしつらえ:初春編】最近の磯野家とお雛様。今年も3分で出せるコンパクトな立ち雛です

[PR]3月中の申込み限定↓

【メディア掲載されました】これ買っときやー250円!

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

最近サボりがちなフネですが、サボると「これ言いたいあれも言いたい」ことが旬を失って没ネタとして流れていくので、なんとかこの記事は書きたいと思って書いてます。

そう、「玄関の季節のしつらえシリーズ」でごわす!

【玄関のしつらえ:初春編】最近の磯野家とお雛様。今年も3分で出せる立ち雛です

玄関のしつらえ:初春~お雛様

今年こそは大きなお雛様をドカンと出そうと思っていましたが、巨大箱は押し入れの上の方から苦労して出したのにそのまま中身は出さず仕舞い。結局3分で出せる立ち雛だけを玄関に出しています。

もともと立春を機にお正月から春のしつらえに変え、菜の花・レンギョウを飾っていました。


f:id:funenoblog:20200303184408j:image

f:id:funenoblog:20200303184405j:image

↑シンプルなお正月のしつらえ。右は和室に飾った羽子板。

 

f:id:funenoblog:20200303184440j:image

↑立春のしつらえ。花瓶は結構式場に勤めている友人がくれたジュースの空き瓶。

 

で、節分が終わり、雨水(うすい。今年は2月19日)に出すといいご縁に巡り逢えると聞いたので、その日にお雛様を飾りましたよ。

f:id:funenoblog:20200303185054j:image

  コンニチワ!!

塗りの台に男雛、女雛、金屏風、作者の盾、オワリ。計5点!たった5点のお雛様です。この一式が入っている箱も厚さ10cmくらいの片手で持てるサイズ。

出しても仕舞っても超コンパクト\(^o^)/ 

 

右手に玄関のたたきがあるので、ドアに近い右側の棚に無印のハンコを無印の歯ブラシスタンドに立てて。

【無印良品/こんな使い方もあるよ編】散らかされない家の収納・片付けてもらいやすい雑貨の選び方!フネのおすすめの使用例5つ

超お世話になってる宅急便様を待たせずすぐ取れるようにです。

スポンサーリンク

 

最近の磯野家

ひな祭り

f:id:funenoblog:20200303231624j:image

↑これはフネの実家。今年は平飾りにしたようです。

今日はひな祭りですが、今年は特にセレモニーのない磯野家です(;∀;) 

ピンクの期間限定お雛様キャラメルコーンも買わず、蛤のお吸い物もちらし寿司も作らず。

そもそも買い物に行ってません。←やる気もなし

 

でも今朝、さくら餅だけは買いに近くの和菓子屋さんに。 

そしたら「今日はいちご大福もありますよ!」とおかみさんに言われ、当然そっちも買います。

で、果物の代わりに塾弁に入れました。

f:id:funenoblog:20200303182034j:image

野菜が入らずとっても彩りのわるい「脂肪と糖」弁当の出来上がり。奥には昨日の中華おこわの残りで作ったおにぎり。これ、夕飯です。

9割ザ・炭水化物( ̄▽ ̄)

アンパンマンが「まじかよー」と言ってます。あんたも炭水化物よ。

最近の磯野家が落ち着かない理由

お久しぶりですー。って昨夜家事の時短記事書いたけど。

【家事の時短&節約】時間は買うもの!ズボラ主婦の自分時間増加術。使えるもんは使って節約&時短 

10日以上空いてしまいましたが、忙しかったのではなく、寝込んでいたのでもなく、単に気がそぞろでブログ書く気分じゃなかったのです。

そして仕事以外はほぼ家にいました。←のに書かずに片付けてた

 

受験生がおりますねん( ̄ー ̄)←まだ終わらない

転勤族の夫もいますねん←毎年3月に内示出る

コロナがコロコロしてますねん←すでに気づかず家族全員かかってるんじゃないか疑惑

 

受験についてはすべてが終わってから色々お伝えしたいと思います。

受験のことを伝えたくてブログ始めたのもありってほどなのに、なかなか書けない。どこまで書いたらいいのかわからないけど全部ぶっちゃけたい気もするフネです。

スポンサーリンク

 

コロナ狂騒曲 

コロナは本当にかなん。←関西弁「叶わない」=適ん。迷惑。「かなわん」の「わ」が脱落した。

卒業式は親は出られなくなり、

盛り上がる在校生見送りもなしで、

おまけに卒業旅行も学校から自粛要請があり昨日キャンセル。

入試は「コロナの疑いは来ないでね、でも追試措置はなしよ」と受験票と共に紙っぺら1枚が同封され。

そして今見たら合格発表も掲示はなしでネットのみになっていました。

 

f:id:funenoblog:20200303182502j:image

ドラッグストアでなんとかあったのは花粉スプレー(FOR MENやけど)。そして体内でウィルスと闘ってくれるNK(ナチュラルキラー)細胞を助ける乳酸菌。気休めです。

 

クルーズ船の頃から毎日ニュースに注目し、気にしています。阿倍さんの記者会見であさらに危機感を強めたのに、スポーツジムでは高齢者がみんなマスクせずに元気に筋トレ・ゴルフレッスンしていました。むしろマスクしてる自分がなんだか神経質みたいでした。

でも昨日「無症状の感染者から高齢者に感染が広がっている」という見解が専門家会議から示されたので、このマスクは「感染を防ぐ」のではなく「感染させない」ためのもの。

でもマスク売ってなくてとうとう洗って使いまわし。

それよりワタシ花粉症なんですけどー。゚(゚´Д`゚)゚。

困るー!!!

まとめ

ダラダラ書いたのでまとまらない٩( ᐛ )و

でもじつはこういうの好き。

ちなみに桜餅は道明寺粉派です。

f:id:funenoblog:20200303021316j:plain

育った関西にはそれしかなかったから。桜餅はつぶつぶしてないと。

美味しかったです。

 

ではまた( 'ω')ノ 

 

 

・・・

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

毎回チェックすべし!⤵︎

✓無印良品ネットストア限定のアウトレットはコチラ

✓楽天送料無料の収納・家具はコチラ

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✓トレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

 

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ