無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【家事の時短&節約】時間は買うもの!ズボラ主婦の自分時間増加術。使えるもんは使って節約&時短

【メディア掲載】お花のある暮らしを定期便で。

【マスクスプレー】無印じゃない!名より実で選んだよ。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

家事の時短シリーズ第二弾は

【サービス編】です。

f:id:funenoblog:20200302172102j:plain

第一弾はコチラ↓

家事を断捨離!「リスト買い」で日用消耗品を一ヶ月に一回の買い物で済ませる節約術!

「出来る主婦」なら朝9時にはもう夕飯の下ごしらえまで済んでいるかもしれません。幼稚園ママにそういう人がいて、「時間は神様がくれた唯一の平等だ」と思っていたのに愕然としたものです。

時間の使い方の能力の差っ!!!(T▽T;)

最近どんどん色々な主婦のお助けグッズやサービスが増えていますが、

  • 高くなく
  • すぐ出来そうな
  • 身近なモノやサービス

に絞って、磯野家でも使っている家事の時短になるもの、お伝えします。

家事の時間を少しずつ自分時間にしましょう\(^.^)/♪

 

時間は買うもの!ズボラ主婦の自分時間増加術。使えるもんは使って節約&時短

【1】買い物の時間と手間を買う~食品宅配サービス

超便利な生協を使う時の注意点

①カタログは不要

磯野家は生協を使っています。

不在でも玄関先に保冷剤を入れて置いてもらえますしね。

f:id:funenoblog:20200302171732j:plain

 

但しカタログは断っています。

あれは危険。非常に危険。

つい見てしまったが最後、多くの時間を取られると共に、余計に注文してしまいます。

もらうなら普段の食料品メインのメインカタログだけをオススメします。

 

フネは、スマホで見てタッチして注文出来るアプリを入れてます。

古紙のごみも出ないし。

②一週間先を見通して注文

「買ったばかりの卵や冷凍うどんが、次の日生協からも届いた!しまった注文してた!」

という生協あるあるに注意。

アプリなら何を注文したかも一覧で見られるのでおススメ。

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

手数料がかかってもお得な理由

生協だけでなく、イオンやヨーカドーでもネットで注文して届けてくれます。

宅配はどこも手数料が少しかかりますが、スーパーに行くと必ず予定になかったものを買ってしまいます。

その出費に比べると安いもの。

 

スーパーはとっても計算して、あなたの消費を促すように、消費を促すように消費を←うるさいわっ

 

とにかく買わされているのです、私達は。

知らぬ間に。

あの総菜コーナーで流れる思わず口ずさんでしまうBGMもね。買っちゃうの。

【2】下ごしらえの時間を買う~冷凍食品

買い置き出来ないのが生鮮食品。

特にお野菜は、流通や気候の影響を受けやすいので、時々急に高い!

f:id:funenoblog:20180530175405j:image

磯野家は冷凍野菜大活躍です。

あまり買い物に行きたくないので(・∀・)

あと、残ったお野菜がうっかり傷んでしまったりしてもったいないので。

冷凍野菜のメリット

  • 下ごしらえの手間を省ける
  • 調理時間が短くて済む
  • 長期保存がきく
  • 価格が安定している

冷凍野菜は冷害などの市場価格の変動の影響を受けにくいのです。

冷凍食品カンタン使用例

うっかり寝ていて子供が帰ってきてしまった時。←昼間でも寝落ちする

お味噌汁なら、家族分がインスタントのスープのお湯を沸かす間に出来てしまうのです。

 

①鍋に水

②出汁の素・冷凍ほうれん草・冷凍うす揚げ投入

③泡立て器ミニ(百均)でお味噌すくって突っ込む

④沸騰したらすぐ火を止め、味噌を溶かす

⑤出来上がり  冷凍の刻みネギあったら入れてね。

f:id:funenoblog:20180530175219j:image

ジャガイモも皮付きの太いポテトがあると便利。

すでに茹でてあるので、チンでポテトグラタンとか。

簡単シチューも。ほうれん草と缶詰のツナとかと一緒に。

 

ホンマすぐでっせ( ゚∀゚)ノ

スポンサーリンク

 

【3】買い物の頻度を減らす~ストック切れを防ぐリスト買い

サービスでもないけど自分の工夫。

既にお伝えした通り、日用消耗品は月に一度しか買い物にいきません。

「あ!あれなくなった!」

とそれだけのために行って無駄買いするのが嫌だから。

 家事を断捨離!「リスト買い」で日用消耗品を一ヶ月に一回の買い物で済ませる節約術

そのためにきっちりリスト管理。

f:id:funenoblog:20180530184137j:image

管理といっても、買い物の前の日に、

「何があと1カ月以内になくなりそうか」

をチェックするだけです。

 

冷蔵庫など見えやすい場所に貼って、普段使うものがなくなりそうと気づいた時にチェックすればラクです。

【4】家計の見直しは自分でやらない~ついでにお米ゲット

f:id:funenoblog:20200302180708j:plain

先週確定申告をしたこともあり、ざっと家計を見ました。医療費以外にも何にどれくらい使っているか。

食料品や消耗品などの日常の支出とは別に、意外と高いのが保険料。一度契約すると思考停止で払い続けるので、ちゃんと見直すと年額でかなり変わるそうです。

でもフネ、そういった書類・手続きモノ・約款とかは大嫌い、というか苦手。目に見えない商品の片付けは苦手です(・ω・`)

 

こういったことに詳しいお友達に教えてもらうのは、時間もとるし申し訳ない。何より家計を晒すことにも抵抗が。そしてめんどくさい。

というわけで春を前に一度見直すならプロに見てもらうのが何より!自分でやるより確実で早い。そしてどこの保険代理店でも無料です。今あちこち多いよね。

 

メリットはたくさんの保険会社の商品を比較し、ピッタリな商品を選んでくれること。正直ムリです、素人には…。

保険だけでなく貯蓄の相談にも乗ってくれます。もちろん相談だけでもOK。フットワーク軽い夫波平は保険見直し屋さんでさんざん相談して何も契約せず「勉強になった」と帰ってきます(´∀`;)

節約のために遠いスーパーまで安い大根を買いに行くなら保険の見直しです。

近くの店舗でも良し。抵抗あるなら手元に証券用意して電話相談だけでもしてみては↓↓↓

数ある保険代理店より「人柄」と「経験」より厳選したプランナーをご紹介します。
無料相談完了で一等米3キロを全員にプレゼント。 

最良の「プランナー」と最適な「プラン」を提供します「保険ガーデン」

今ならお米3キロなどのお土産がついてくるらしいです。え、いいな。でもフネの父は坂角のえびせんべいが好き。←どうでもいい

f:id:funenoblog:20200302231259p:plain

【5】家族~最大のサービスは近くにある!

家族です。

特に、子供にさせましょう。

 

私はホントにめんどくさがり屋で。

自分に甘く、子供に厳しい。←ええっ(;゚∀゚)

 

というわけで、自分が出掛ける時に色々頼んで行きます。

昼間なら食事も用意せず、冷蔵庫に◯◯があるので△△を作って食べてね、とだけ伝えておきます。

ついでに洗濯物もたたんでおいてねと。

 

しかし突然にそれではネグレクト(育児放棄)。

普段から、自分たちでさせているから出来ることです。(=母がやらないと子は育つ)

 

冷凍うどんやあえるだけのパスタなど、カンタンなものでいいので、中学生以上ならどんどんさせたらいいと思います。

そういう時にも包丁なしで使える冷凍野菜はお役立ちです。

お鍋で麺をゆでるときに一緒に冷凍野菜をゆでるだけ。

f:id:funenoblog:20180530235716j:image

「必ずゆでた鍋も洗っておいて!すぐ洗ったらすぐきれいになるから」

この一言もつけることが次のお手伝いにつながります。

「時間を置くとかえって面倒になる」の学習←自分にめっちゃブーメランですが( ̄▽ ̄)

鍋は食洗機では洗いにくいので。

 

私は小さい頃食器洗いを姉とやっていましたが、今は食洗機を使っています。

今は食洗機に食器をセットすることを指導中。

これ性格が出るからきっちり指導しないと(;´Д`)

 

食洗機も時間をくれる、なくてはならないものです。

新・三種の神器でズボラ主婦の家事を断捨離!【家電編】

www.muji-fune.com

とにかく、全部やってあげることは自分のためにも子供のためにもなりません。←子供がんばる私ラクする♪イエーイ!

スポンサーリンク

 

まとめ

時間は買うもの!ズボラ主婦の自分時間増加術。使えるもんは使って節約&時短

【1】買い物の時間と手間を買う~食品宅配サービス

  • 超便利な生協を使う時の注意点
  • 手数料がかかってもお得な理由

【2】下ごしらえの時間を買う~冷凍食品

  • 冷凍野菜のメリット
  • 冷凍食品カンタン使用例

【3】買い物の頻度を減らす~ストック切れを防ぐリスト買い

【4】家計の見直しは自分でやらない~ついでにお米ゲット

【5】家族~最大のサービスは近くにある!

 

『主婦はもっと自分時間を増やせ党』から立候補致しましたフネでございますm(_ _)m

 

世の中にはもっと利用していいモノやサービスがあると思います。

私たちは何となく、サービスに払うお金が惜しかったり、贅沢だと思ったり、「ちゃんとやること」という体裁に縛られているのではないか。

旦那さんから、親から、自分自身からも、それくらいやりなさいよというプレッシャーがあるのではないか。

 

いいのです、そんなもの。

タイムイズマネー。

今しか出来ないことにもっと時間を使いましょう。

子供と一緒に過ごしたり、

やりたかった習い事したり、

死ぬまでに整理したいモノを片付けたり、←明日死ぬかもしれないし

用もないのにお母さんに、お父さんに電話してみるのもいい。

 

何歳だって、始めるのは今が一番早い・若いのです。

 

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

・・・

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

毎回チェックすべし!⤵︎

✓無印良品ネットストア限定のアウトレットはコチラ

✓楽天送料無料の収納・家具はコチラ

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✓トレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

 

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ