無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品週間はじまる】フネのおすすめ収納編と8つの使用例 絶対保存版!

【無印良品】有楽町店で買ったもの5点。新発売ファイルボックススタンダードワイド・1/2を購入 

【トヨタのミライ】日本で一番安く買える新車?その買い方・燃費・水素の値段は?  

ズボラ主婦の家事の断捨離!【サービス編】使えるもんは使ってラクして節約。時間を買おう!

こんにちは!非ミニマリスト フネです。 

 

はじめての方はどうぞこちらも→磯野家の紹介

 

仕事に出たとたん、雨が降ってきて。

でも時間もなかったしこのまま行っちゃえ!

 

どんどん大粒になり。

いい感じ♪だった前髪、海苔状態(  ̄ー ̄ )

とりあえず職場で会った人、会った人に

「結構降られちゃってー!」と言い訳するのは

道でつまづいた時に周りの人に

「ここに引っかかってん!なぁ笑笑」

と同意を求め言い訳する、大阪のオバチャン遺伝子だろうかΣ( ̄Д ̄ )

 

さて。

家事の断捨離シリーズ第二弾は

【サービス編】です。

家事の時間を自分の時間に。

最近どんどん色々なサービスが増えているようですが、すぐ出来そうな身近なところで。

【1】生協やイオン・ヨーカドーなどの宅配サービス

生協を使う時の注意点

磯野家は生協を使っています。

不在でも玄関先に保冷剤を入れて置いてもらえますしね。

f:id:funenoblog:20180530235646j:image

但しチラシは断っています。

あれは危険。非常に危険。

つい見てしまったが最後、多くの時間を取られると共に、余計に注文してしまいます。

もらうならメインカタログだけをオススメします。

 

フネは、スマホでタッチして注文出来るアプリを入れてます。

手数料がかかる

宅配はどこも手数料が少しかかりますが、スーパーに行くと必ず予定になかったものを買ってしまいます。

その出費に比べると安いもの。

 

スーパーはとっても計算して、あなたの消費を促すように、消費を促すように消費を←うるさいわっ

 

とにかく買わされているのです、私達は。

知らぬ間に。

あのリズミカルな思わず口ずさんでしまうBGMもね。

〜サカナサカナサカナー♪

【2】冷凍食品

買い置き出来ないのが生鮮食品。

特にお野菜は。

そして気候の影響で高い!

f:id:funenoblog:20180530175405j:image

磯野家は冷凍野菜大活躍です。

あまり買い物に行きたくないので。

あと、残ったお野菜傷んでしまったり。

冷凍野菜のメリット

  • 下ごしらえの手間を省ける
  • 調理時間が短くて済む
  • 長期保存がきく
  • 価格が安定している

冷凍野菜は冷害などの市場価格の変動の影響を受けにくいのです。

冷凍食品カンタン使用例

うっかり寝ていて子供が帰ってきてしまった時。←何時に寝てんの?

お味噌汁なら、家族分がインスタントのスープのお湯を沸かす間に出来てしまうのです。

 

鍋に水

出汁の素・冷凍ほうれん草・冷凍うす揚げ投入

泡立て器ミニ(百均)でお味噌すくって突っ込む

沸騰したらすぐ火を止め、味噌を溶かす

出来上がり  冷凍の刻みネギあったら入れてね。

f:id:funenoblog:20180530175219j:image

ジャガイモも皮付きの太いポテトがあると便利。

すでに茹でてあるので、チンでポテトグラタンとか。

簡単シチューも。ほうれん草と缶詰のツナとかと一緒に。

 

ホンマすぐでっせ( ゚∀゚)ノ←また出た関西人

【3】月一のリスト買い物

サービスでもないけど。

既にお伝えした通り、日用消耗品は月に一度しか買い物にいきません。

「あ!あれなくなった!」

とそれだけのために行くのが嫌だから。

 家事を断捨離!「リスト買い」で日用消耗品を一ヶ月に一回の買い物で済ませる節約術

そのためにきっちりリスト管理。

f:id:funenoblog:20180530184137j:image

管理といっても、買い物の前の日に、

「何があと1カ月以内になくなりそうか」

をチェックするだけです。

 

冷蔵庫に貼って、気づいた時にチェックすればラクです。

【4】最大のサービスは近くにある!

家族です。

特に、子供にさせましょう。

 

私はホントにめんどくさがり屋で。

自分に甘く、子供に厳しい。←ええっ(;゚∀゚)

 

というわけで、自分が出掛ける時に色々頼んで行きます。

昼間なら食事も用意せず、冷蔵庫に◯◯があるので△△を作って食べてね、とだけ。

 

しかし突然にそれではネグレクト(育児放棄)。

普段から、自分たちでさせているから出来ることです。(=母がやってくれないから⁈)

 

冷凍うどんやあえるだけのパスタなど、カンタンなものでいいので、中学生以上ならどんどんさせたらいいと思います。

そういう時にも冷凍野菜はお役立ちです。

f:id:funenoblog:20180530235716j:image

「必ずゆでた鍋も洗っておいて!すぐ洗ったらすぐきれいになるから」

この一言もつける。

「時間を置くとかえって面倒になる」の学習←自分にめっちゃブーメラン( ̄▽ ̄)

鍋は食洗機では洗いにくいので。

 

私は小さい頃食器洗いを姉とやっていましたが、今は食洗機を使っています。

今は食洗機に食器をセットすることを指導中。

これ性格が出るからきっちり指導しないと(;´Д`)

 

食洗機も時間をくれる、なくてはならないものです。

新・三種の神器でズボラ主婦の家事を断捨離!【家電編】

www.muji-fune.com

 とにかく、全部やってあげることは自分のためにも子供のためにもなりません。←子供がんばる私ラクする♪イエーイ!

まとめ

『主婦はもっと時間を増やせ党』から立候補致しましたフネでございますm(_ _)m

 

世の中にはもっと利用していいモノやサービスがあると思います。

私たちは何となく、サービスに払うお金が惜しかったり、贅沢だと思ったり、「ちゃんとやること」という体裁に縛られているのではないか。

旦那さんから、親から、自分自身からも、それくらいやりなさいよというプレッシャーがあるのではないか。

 

いいのです、そんなもの。

タイムイズマネー。

今しか出来ないことにもっと時間を使いましょう。

子供と一緒に過ごしたり、

やりたかった習い事したり、

死ぬまでに整理したいモノを片付けたり、

用もないのにお母さんに、お父さんに電話してみるのもいい。

仕事を始めるのもいい。

 

何歳だって、始めるのは今が一番早いのです。

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村