こんにちは!非ミニマリスト フネです。
はじめての方はどうぞこちらも→磯野家の紹介
↑のび太さんのブログよりお借りしました どうしようもないガタガタ感が好き
ミニマリストでなくても行ってもいいという「ミニマリストオフ会」。
【残1席】11/25第13回ミニマリストオフ会は池袋の髙坂勝さんの「たまツキ」で開催します - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ
9月に参加させていただいたのはミニマリスト女子会。もともとこのミニマリストオフ会に参加されていた女性たちで企画されたものなんです。オオモトはフネ初参加なのです。ミニマリスト女子会はコチラ↓
【ミニマリストの思考】8つの素朴な疑問をミニマリストにぶつけてみた。
というわけで、非ミニマリストフネのミニマリストオフ会レポートです。
【ミニマリストオフ会】ガチミニマリストが買った家電 & 自分に合った片付け方と目からウロコの生き方に出会えた1日
【1】いろんな人にも会えたこれぞオフ会!
知っている人は主催者ののび太さん ・ミニマリスト女子会でもご一緒したつっしーさんでしたが、行ってみたら同じく女子会でご一緒した桶田さん、なむうさんも来ていました。
のび太さん、つっしー さん、桶田さんは以前買った雑誌DIME2018.10月号に掲載されていたミニマリスト達なのですが、もう1人の「一番ガチのミニマリスト」とその3人が言う超ミニマリストの菊池さんが来られていました。
が、席が離れていたためお話出来ずじまい(T▽T;)色々聞きたかったのに残念。
そしてなんといつもブログを読み合っているミニマリスト冴島唯月さんに遭遇!アイコンのとおりメガネの似合う物静かな女性でした。自己紹介の時はわからなかったのですが、はてなブログをしているとおっしゃっていたのでタイトルをお聞きしたらなんか聞いたことある。
「え、それ私読んでます!わたしフネです!!非ミニマリストの!」(← 物静か)
これぞオフ会\(^^)/なのでした。
【2】ミニマリストたちのプレゼン
のび太さん、菊池さん、つっしーさんの3人がミニプレゼンをしてくれました。
簡単ではありますがその内容を少しばかり。
①のび太さん(オフ会主催者・無印ミニマリスト兼ブログ大先生)
ブレブレなうえにボヨボヨな字でスイマセン( ̄- ̄;)
- 会社にしがみつかないという選択肢があるということ
- ブログによってコミュニティーが広がる楽しさがあること
- ブログは好きなことをして稼げるという利点があるので是非ブログをやってほしいということ
②菊池さん(持ち物総数100個のガチミニマリスト)
- 時間も心も余裕なかった状態から脱サラし現タクシードライバー。休みを多く取れ自分を見つめ直す余裕が持てたこと
- 捨てすぎて何もない部屋。しかし部屋はくつろぐためのものだと思うので自分がくつろぐためのものは持ってもいい(無印の人をダメにするソファとか)と思ったこと
- 冷蔵庫も捨てて夏に干し野菜からハエが。惨めな気持ちになり冷蔵庫は買ったということ(ドライヤーも持ってるそうです)
- 捨てられない人は一度捨ててみるのはアリ。やっぱり必要なら買いなおすといいということ
③つっしーさん(2トン捨てた女性ミニマリスト・整理収納アドバイザー1級・ライフオーガナイザー2級)
- 利き脳によって違う収納術を紹介
- 「片付けに正解なし、その人それぞれの正解があるだけ」
- 「収納に人を合わせない、人に合わせた収納を」
菊池さんの冷蔵庫買った話とか、部屋ってなんのためにある?という話は凡人がミニマリストに持つ疑問でもあったのでとても興味深かったです。
3人のお話から何か得ようという真面目なフネは、大学の時よりノートとりまくりなのであります。
【3】高坂勝氏の講演
この日のミニマリストオフ会。今までとは趣向が違ったようで(今までは飲み会とかバーベキューとかだったそう) なんとゲストが。
予習もせずにいってしまったフネです。←そして直前ネットで調べるも制限かかり繋がらない悲劇
今回の会場のオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」のオーナーでもある高坂勝氏。今は閉店しているのですが、それは店がうまくいかなかったからではなくその逆。そもそも開店時に閉店する前提でオープンしたお店なんだとか。
著書に『減速して生きる―ダウンシフターズ 』があります。
- 儲けることからの解放・儲けない自由
- 「ミニマムライフコスト(ライフスタイル基準金額)」=生きるのに必要な分だけ稼げはいいという考え
- 限定商売のススメ=限定なので過剰な在庫・資源・消費・廃棄を産まない。限定なのでホンモノを作れる。売る人を選ぶ、想定顧客にだけ売れればいい。売り手と客は対等になれる。
- 日本が滅びないためには大量生産大量消費から良い物・本物・繋がるもの・地域のものにシフトしていくべき
こんな話を聞きました。私は本も読んでおらず、中途半端な聞きかじりではありますが、「ミニマムライフコスト」は新しい働き方・生き方として興味深かったです。
教育費にかかりすぎて不本意にもミニマムライフコスト的な磯野家かも( ;∀;)
最後にギターをかき鳴らし歌ってくれました。
「日本人は勤勉すぎて、働きすぎ、頑張りすぎている。そして遊び方を知らない。」というのは帰ってからその話をした時の長女サザエの言葉。←「いやでもあんたはもうちょっとがんばりや」と思った母( ̄▽ ̄;)
そうか、そうかもね。勤勉な国民性はいい加減よりずっと悪くはないんだけどね。
まとめとおまけ
【ミニマリストオフ会】目からウロコの生き方と自分に合った片付け方に出会えた1日
【1】いろんな人にも会えたこれぞオフ会!
【2】ミニマリストたちのプレゼン
- のび太さん(無印ミニマリスト兼ブログ講師)
- 菊池さん(持ち物総数100個のガチミニマリスト)
- つっしーさん(2トン捨てた女性ミニマリスト・整理収納アドバイザー1級・ライフオーガナイザー2級)
【3】高坂勝氏の講演
たまツキで出たみかんジュースが本当に果物を絞った100%の濃いいいいいジュースで贅沢でした。←最初に出てくる感想コレなん?(・∀・)
つっしー さんが話してくれた利き脳による収納術の話はかなり面白く、耳寄りお役立ち情報なのでまた別でお伝えできればと思います。
最後にオマケ。お店に来たイクメンパパ(ところであれは誰だったんだろ)が連れていた2歳の女の子が可愛くて、アンパンマンが好きということで描いた絵。そしてミニマリスト桶田氏が描いたニヒルなドラえもん。 口がルパンみたいになってるやんw
ミニマリスト女子会もそろそろ開催?!
・・・
アウトレットはいつもお買い得↓
無印良品の記事まとめはコチラをご覧ください↓
コチラからもお店にいけます↓
この度ブログ村という存在を知りました。
↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m
☆タイムセールはこちら