無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品】国内最大!行くたびあたらしい有楽町店商品レポ。店舗限定品がいっぱい!(2018年8月編)

【キッチンの七つ道具】【無印良品】時短調理を助けるアイデアグッズをマグネット収納

【片付け】リビングが散らかる原因を潰していこう(解決編)

【ミニマリストの思考】8つの素朴な疑問をミニマリストにぶつけてみた。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

なんとフネはミニマリスト女子会に行って参りました\(^o^)/

f:id:funenoblog:20180910002243j:plain

無印好きの集まりということもあり、非ミニマリストながらお声がけいただきました。ありがたいことで、1秒で出席決断。←「え、いいんですか?ミニマリストじゃないんですケド…」はあった

 

そこには雑誌『DIME』のミニマリスト特集に登場したお二方もいるのです!キャー!!!

f:id:funenoblog:20180909235623j:plain

f:id:funenoblog:20180910000019j:plain

 

集合はムジラーの聖地、無印良品有楽町店です。

超ミニマリストのOkedaさんつっしーさんの他、なむうさん、他3名の計7名が集合。

 

私だけが初対面でしたが、何名かはブログをお互い見ているので初めてあった気がせず、すぐに意気投合しました(^^)←って誰とでも仲良くなってしまうフネですが。

f:id:funenoblog:20180909142724j:image

有楽町レポはまたにして、今回はミニマリストの思考調査を。

凡人フネのミニマリスト調査なのです!

素朴な疑問をミニマリストにぶつけてみた

この貴重な機会を前に、友達何人かに'ミニマリストに聞いてみたいこと'を募集。

ちゃんとスマホにメモして馳せ参じましたよ。

f:id:funenoblog:20180910003809j:plain

【1】一日中何して過ごすの?

というのも。

 

ミニマリストはモノが少ない。

                     ↓

管理にわずらわされる時間がない

服選びなど迷う時間がない

                     ↓

自由になる時間がより多い

                     ↓

でも何もない部屋で何してんの?

 

という疑問です。

回答はこちら。

◯自分の時間、すなわち読書・ブログを読む、書く・ジムに行く・ゲーム
◯ミニマリストが趣味なので、捨てられるものを探す・寝る

 

そういう時間、私も欲しい( ;∀;)

【2】同居人がいる場合、うまくいくのか?

同居人の理解が得られないとなかなか難しいと思います。

 

◯共有部分についてはイニシアチブ(主導権)を持っている。特に同居人からの不満もなく問題ない。

◯冷蔵庫やレンジはあり、モノが少なくても「全くない」わけではないので、あるもので足りている。

◯タオルが乾かず足りなかった時は肌着でふいた

 

「実は使っているのは全体の2割」とよく言いますもんね。

また、個人の部屋には口を出さず、立ち入らないとも言っていました。

 

私も子供達が独立した日には、是非夫波平'S ROOMを、と思っていますよ。

階段途中の蔵ではなくね(゚∀゚ )

f:id:funenoblog:20180804011741j:plain
 

【3】ミニマリストになったきっかけは ?

何をきっかけにそんなに捨てられたのか、とっても興味がありました。

そのスイッチはどこにあるの??

 

◯忙しい時は家事にも手が回らず、洗濯も間に合わず量でカバーしていた。ある時時間が出来て周りを見渡す余裕ができたら、その惨状にハッとした。その時にゆるりまいさんの「私のウチには、なんにもない。」を見て「こんな部屋で暮らしたい」と思い立ち、2トン捨てた

◯特にきっかけはなし。小さい頃から家中の片付けが大好きで、中学の時に病気をしてから気分転換も兼ねてより整理整頓するように。

 

【4】これだけは捨てられないものって?

◯よさこいの衣装。捨てられないのではなく「大切なものなので選んで残している」。

◯なし!

 

何でもかんでも手放すのではないというところにとても親近感がわきました♡

【5】不便なことはないの?

◯ない。
◯服がなさすぎで、ふとなんでこんな服しか着れないんだろうと思ったことがある

 

【6】日々心がけていることは?

f:id:funenoblog:20180910004210j:plain

◯迷ったらかわない
◯迷ったら捨てる

 

あざーっすm(_ _)m

心に留めておきます!

 

【7】やっぱりストイック?

◯全然。むしろ自分に甘くて、ラクしたくてなった。(口を揃えて〜)

 

※これだけが「もしやこの'めんどくさがり'で'ズボラ'なフネにもまだ1ミリの可能性があるのではないか」と希望の光が射した瞬間でありました(●´ー`●)

 

【8】ミニマリストってどんな人達なの?

f:id:funenoblog:20180910004056j:plain

別に普通に楽しい方々でしたよ (・∀・)←どんな偏見なのさ??

めっちゃ面白く、そしてちょっとした一言に私からすると「ナルホド」が詰まっているので、もっともっと色々聞きたかったです。

 

話を聞くと、ミニマリストでも女性と男性でまた違いそうです。

女性は無理して「ミニマリストをやっている」という印象が全くなく、ラクを追求した結果こうなった、という自然な感じでした。非ミニマリストにとっても共感しやすいというか。

男性はモノをどこまで減らせるかに挑戦しているような人もたまにいるようですが、両者に共通するのは「楽しんでいる」ということです。

 

とはいえ、「これも捨てた!あれも捨てた!」という話を聞くと「負けてられない!」ともっと捨てたくなるのだとか。

 

まとめ

 

素朴な疑問をミニマリストにぶつけてみた

【1】一日中何して過ごすの?

【2】同居人がいる場合、うまくいくのか?

【3】ミニマリストになったきっかけは ?

【4】これだけは捨てられないものって?

【5】不便なことはないの?

【6】日々心がけていることは?

【7】やっぱりストイック?

【8】ミニマリストってどんな人達なの?

 

お店で無印良品の商品について話したり、普段なかなかできない’ブログ’について話したり、何より誰の話もフネにとってはお宝モノで、とっても貴重な一日でした。

 

『ミニマリスト女子会』また開催する予定です。←時期未定。都内。

次回はブログで開催予告しようと思うので

参加者も募る予定です。

 

ご興味あれば、ご連絡ください!

参加条件はミニマリストミニマリストに興味のある女性であること。

 

都内で開催します。

 

こちらのブログでも情報載せます。

ご興味ある方はご連絡くださいね。

って私は主催ではなく呼ばれてホイホイ行くほうなんですがね(;゚∀゚)

リポーターフネ。。。

 

ミニマリストじゃなくてもミニマリスト志望でもいいとのことです。

そうでないとそもそも私行けませんからね〜。

 

 

 

 つっしーさんのブログです↓

おけださんのブログです↓

なむうさんのブログです↓


この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 ☆いつも子供達によくしてくれるおじいちゃんおばあちゃんに

☆楽天スーパーSALEはこちら

☆タイムセールはこちら