無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【アイデアで収納を増やす】コロナで増えた備蓄品の収納術。ないのなら、作ってしまえ知恵6選

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

いつも「今日もおもろいこと楽しいことやってるなぁ」とにやけながら読ませていただいている 泉沢さんのブログに「過去記事にクレームのコメントが来た」という内容が載っていました。

過去記事にクレームっぽいコメントをいただいた話 - 転んでもただでは起きない日常

 

期待を裏切らない展開を読み終えお風呂からフラフラで上がったら(←お風呂はブログ読むか数独するか。で、のぼせる)、なんとフネの結構前の過去記事にもコメントが。

 

ク、クレームか・・・( ̄Д ̄;)

 

小心者の頭の中は「リンク切れてるやんけ!(ヤンキー系)」「あなたの記事の信憑性は…(めんどくさい系)」「それって○○ですよね、間違ってませんか?(正義感系)」など、ぐるぐると想像するのでした。

 

だがしかし。コメントは次の通りでした。

「去年の記事にすみません💦 沢山備蓄が増えてどの様に保存場所確保されたのかなぁ…と思いメッセージさせて頂きました🙇‍♀️」

 

コメント大歓迎ですっ(*゚∀゚*)

 

というわけで、今回はNaoさんの「増えた備蓄品の収納どうすれば?」というごもっともなコメントにお答えする記事です。

こちらでは具体的な収納の様子をお伝えしています↓

www.muji-fune.com

【アイデアで収納を増やす】コロナで増えた備蓄品の収納術。ないのなら、作ってしまえ知恵6選

【1】コロナで増えた備蓄品

紙の消耗品

収納スペースを圧迫されないために、ストックは必要最小限を心がけています。

そんな中でのコロナ騒動。マスクの次にトイレットペーパーがスーパーから消え、次はホットケーキミックスです。ここどこの国??

家族が多い家にとって、トイレットペーパーは備蓄というより生活必需消耗品です。それさえ買えず、備蓄用の3倍巻きを使いましたよ。トホホ。

 

そんなわけで、買えるようになってからまた日常用+備蓄のトイレットペーパーを買いました。でも3倍巻きはネットで買えないのでドラッグストアの2倍や1.5倍で我慢。で、収納スペースが倍必要でペーパーだらけです。

生理用品なども女三人となればすぐなのです。だから備蓄には手を出しませんでしたが、あれば買っておく、ということでいつもより多めのストックになりました。

食品

なるべくスーパーに行かないように。

ということでレトルトのカレーやハヤシライス・インスタントラーメンなどをいつもより多く買いました。Amazonではパスタを5㎏で売っていたので買いました。麺類大好きなのでね~。

スポンサーリンク

 

 

【2】こんな場所も備蓄収納場所に出来る

収納自体が限られた家だと、普段使うモノで収納場所はいっぱいですよね。特に子育て中は学用品も多いのです。

なかなかかさばる備蓄品の置き場所がないですよね。

 

ということで、フネが思いつく「こんなとこも収納になる!」アイデアをどうぞ!

①ベッドの下

f:id:funenoblog:20200506231343j:plain

フネのベッドは下が収納になっています。主に寝具とシーズンオフの服を収納しています。

「そんな収納付きベッドじゃない」という方もベッド下の奥は普段使わないので、手前はカゴなどを置いてよく使うものを、奥にはフタ付きのケースなどを使って普段使わない備蓄品の収納に使えます。

②ベッドの上

一人暮らしの方でもできるアイデアです。ロフトベッドを購入し、下はベッドに、上は収納用として使えます。備蓄品を置く場合は紙製品など軽めのものを。水など重いものは避けましょう。

③ベッドの横

これは磯野家でも使っている手です。

フネは収納重視でベッドを選びましたが、夫波平は寝心地重視で収納のないものを選びました。

一見ただのベッドですが、壁側を見ると…

f:id:funenoblog:20200506232226j:plain
f:id:funenoblog:20200506232233j:plain

大きなiMacの箱とクリスマスツリーとボウリングのマイボールです( ̄▽ ̄;)

フネも15号ボール持っていましたが(勝手に作られた)もう処分しました。

収納のないベッドでも、このように壁との間にあえて隙間を作り、ここに長尺物や水などを収納することも出来ます。

④棚の後ろ

先ほどのベッド横と同じ考えで、棚を壁の間を空けて収納スペースとすることが出来ます。棚は倒れないように耐震対策しましょう。棚の下に挟み込むだけです。

⑤棚と壁の間

f:id:funenoblog:20200506234109j:plain

これは作り付けですが、カラーボックスなどを使っているなら壁から離してその間を収納にする方法もあります。その際上に板を渡せばカウンターにもなります。壁には棚と同じ高さの板を剥がせる両面テープで貼り付けて脚とします。 

f:id:funenoblog:20200507000540p:plain

収納品を見せたくない場合は中の見えないボックスを使ったり、カーテンをつけたりしてもいいでしょう。金具で固定していないなら突っ張り棒はつかえませんから、両面テープやマジックテープで布を天板裏にはるだけでもスッキリします。

収納重視ならこれでもいいのですが、カウンターとして使いたいならL字金具で天板と棚・脚を固定しましょう。

詳しくはコチラで。

さきほどの応用で、この記事のように何もないところに簡単に収納を作る方法もあります。

⑥リビングにドーン!収納

無印良品からは頑丈収納ボックスというものが販売されています。一番大きい特大が2,590円で、座ったり乗ったりしても大丈夫です。

70Lとかなり大容量なので備蓄にはピッタリ。リビングや子供部屋の一角にこれを椅子代わりに置きます。見た目が気になるようなら布をかぶせても。

じつはコレ、屋外でも使える防水タイプなので、ベランダにも置けます。でも密閉ではなく多少ホコリは入るようなので、食品や衛生用品はダメです。

無印良品以外にも収納用品はたくさんあるので、お気に入りを見つけてください。

スポンサーリンク

 

【3】アイデアで増やした収納の最大のメリット

それは、将来モノの量が減って収納がそんなに要らなくなった時、今回工夫した収納スペースはほぼ元に戻せるということです。

ほぼってロフトベッドと板は残るから・・・

まとめ

【アイデアで収納を増やす】コロナで増えた備蓄品の収納術。ないのなら、作ってしまえ知恵6選

【1】コロナで増えた備蓄品

【2】こんな場所も備蓄収納場所に出来る

【3】アイデアで増やした収納の最大のメリット

 

備蓄だけでなく収納を増やしたい方も参考にしてください。より使うものを手前に、あまり使わないけど必要なモノを後ろへ。

 

でも。

 

できれば不要なモノを減らしましょう( ゚∀゚)ノ空箱とかマイボールとかさ

モノが減るほど取り出すのも片付けも簡単です。

服も、モノも、よく使っているのは結局2割と言われますからね。

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

・・・

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

毎回チェックすべし!⤵︎

✓無印良品ネットストア限定のアウトレットはコチラ

✓楽天送料無料の収納・家具はコチラ

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✓トレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

 

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ