google-site-verification: google911f905eb6af478e.html

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品週間はじまる】フネのおすすめ収納編と8つの使用例 絶対保存版!

【無印良品】有楽町店で買ったもの5点。新発売ファイルボックススタンダードワイド・1/2を購入 

【トヨタのミライ】日本で一番安く買える新車?その買い方・燃費・水素の値段は?  

【ブログ】書いてるのはどんな人?2つのプロフィールを見る方法。このたびフネも追加してみました。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

f:id:funenoblog:20180915104313j:plain

ちょっと日が差したのでリビングの窓を全開。

建てる時に、全開にしたくてこの窓を「つけまーす!」と言ったのです。

 

が、虫が大嫌いなので結局網戸しめるフネです。シュルシュルシュル

ここでいつも夫波平が文句を言う「なんための大開口や」

フネ「虫入ってくるやん」

 

これたぶんここに住んでる限り終わらない口論( ̄- ̄;)

f:id:funenoblog:20180915104338j:plain

 

さて。

ブログを書くのにもかなりの時間がかかるフネですが、読むのも最近1時間以上かかるようになってきました。

他の人のブログを読むととても物知りになるし、疑似体験がいろいろ出来るのでたのしい。

美味しいもの食べたり、いろんなところに行ったり、食べたり、遊んだり、パン作って食べたり。←食の印象しか残らないフネ

 

どんな人か、もうわかっているような気で読んでいますが、その「どんな人が書いているのか」を知るためにあるプロフィール欄。

「読者になろうかな」というときも参考にしますよね。

 

ブログで「プロフィールはこちら」とリンクしていれば簡単ですが、そうでなければなんだかどこにあるかわかりにくいプロフィールの見方。

そういえば濃い磯野家の紹介はリンクしているけれど、自分の詳しいプロフィールはリンクしていませんなぁ。←今気づくんかい

f:id:funenoblog:20180915111444p:plain

 

それを見る方法を紹介します。

そして今回ずっと放置していた’はてな共通のプロフィール’も設定してみましたのでそちらも合わせてご紹介します。

ブログ書いてるのはどんな人?2種類のプロフィールを見る方法

【1】aboutページを見る

aboutページは自由に自己紹介記事を掲載するページです。

字数制限もなく好きなように書けます。

aboutページ

ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。

aboutページは、ブログのドメイン名に/aboutを付けたURLで、例えば次のようになります。

http://staff.hatenablog.com/about

 

①PCから見る

ブログ画面にあるidまたはアイコンをクリックする

f:id:funenoblog:20180915175010p:plain

 

②スマートフォンからみる

記事の一番下にあるプロフィールのアイコンまたはidをタッチする

f:id:funenoblog:20180916232243j:plain

 スマートフォンで表示されるプロフィール

スマートフォン用のデフォルト表示では、ブログタイトル(ヘッダ)下と、ブログ下部のプロフィール欄ともに、設定画面の基本設定ページで設定した「ブログの説明」を表示します。

 

 

【2】はてなブログ共通のプロフィールを見る

これはわたしのなので編集画面になっていますが、こんな内容のものです ↓

f:id:funenoblog:20180915175918p:plain

 

今回全く書いてなかったコチラを追加しました。

書いてなかったのに読者になってくださったみなさん、ありがとうございます( ;∀;)

って、こんなのあったって知ってた?? 

 

①aboutページから見る方法(PCスマホ共通)
  1. 【1】の方法でaboutページを開ける
  2. aboutページの下の方にあるプロフィールのアイコンまたはidをクリック(タッチ)する

f:id:funenoblog:20180916234124p:plain

②はてなブログをやっている方はこの方法も!(PCスマホ共通)
  1. はてなの管理画面のダッシュボードの「あなたへのお知らせ」欄を開く
  2. お知らせにある個々のidをクリック(タッチ)する

f:id:funenoblog:20180917000827p:plain

 

 ☆をつけてくれた人、読者になってくれたのはどんな人?!という時にすぐ確認できて便利ですね。

 

ただスマホだとidが小さくて結構指先に集中しないと自分のサイトが開いちゃうのです(´ω`)

指の太い人はかなりやりにくい。

はてな共通のプロフィールページ

ニックネームやプロフィールアイコンは、はてなの他のサービスでも利用され、はてな全体のプロフィールページと連動しています。プロフィールページは、次のURLで表示されます。aboutページ(後述)に表示された自分のはてなIDからリンクされています。

 

http://profile.hatena.ne.jp/my/

まとめ

ブログ書いてるのはどんな人?2種類のプロフィールを見る方法

【1】aboutページを見る

 ①PCから見る

 ②スマートフォンからみる

【2】はてなブログ共通のプロフィールを見る

 ①aboutページから見る方法(PCスマホ共通)

 ②はてなブログをやっている方はこの方法も!(PCスマホ共通)

 

自分でもよくわからないまま使っていたので、今回「そうだったんだ」と再確認したという感じです。これでぜひ私のプロフィール、そしていろんな方のプロフィールを見てください。

 

そして私のようにまだ設定されていない方はやってみてはいかがでしょうか。

意外な共通点があったりして読んでくれる方との距離が縮まるかも!

 

 

しかし面倒だよという人のために↓ ←めんどくさがりなので気持ちわかるねん

◯フネのaboutページ

about me! - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

◯共通プロフィール

フネさんのプロフィール - はてな

 

 

ブログについての記事はコチラ です↓

【アクセス急増?】グーグルに紹介される方法。googleapisって何者じゃ?

【ブログ】わたしが読んでいるブログの7つのジャンルわけと楽しみ方。

 

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 ☆いつも子供達によくしてくれるおじいちゃんおばあちゃんに

 

☆タイムセールはこちら