無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【悲劇再び】色移りした洋服のしみ抜き方法5ステップ。大事な洗濯はクリーニングに任せよう。

こんにちは!非ミニマリスト フネです(T_T)

 

もう最初から泣いちゃってますが、

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

エルメスの展覧会に行ってきた話

後日談。

 

着ていったノースリーブのワンピース、

実は断捨離しようかどうか迷っていたので

思い切って着てみて決めようと思っていました。

 

ちなみにその日はいた靴も同じで、

断捨離することにしました。←もう行く最寄りの駅までで決断。つまり履いていったことを後悔。

断捨離を迷った時はすぐに実際につかってみるといいです。

で、「やっぱりもういいや」と思うか

「やっぱりまだまだ使いたい」と思うか。

 

で、そのワンピース。

色のあるものをあまり持っていないので、

滅多にないながらガーデンパーティにお呼ばれしたりした時用に、やはり持っておこうかと思いました。

 

とはいえ、ニット素材でクリーニングに出すほどではなかったので、おうちでネットに入れて洗うことに。

 

で。

 

こうなる ↓ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

f:id:funenoblog:20180729143917j:plain

f:id:funenoblog:20180729144053j:plain

↑ドラクエでいう毒状態( ̄Д ̄;)

 すぐさま調べて生還させようと行動に出ました!←Let's キアリー(解毒の呪文) 

  

色移りした洋服のしみ抜き方法5ステップ

クリーニング店の手順と同じになります。

そして、水洗いできることが前提となります。 

【1】絶対乾かさない

洗濯を終えて出したときに

色落ちが確認できたときは、

絶対に濡らしたままをキープしてください。

いろいろ調べたり用意するのはそれからです。

 

乾くと色が定着し、落ちにくくなるそうです。

アイロンや乾燥機は厳禁です。

 

ということでこのまま水栓をして

水を加えておきました。

f:id:funenoblog:20180729143917j:plain

【2】50℃以上の温水で洗う

温水を使うメリット
  • メリット1〉汚れ落ちがよくなる
  • メリット2〉洗浄力がパワーアップ!
  • メリット3〉漂白剤もパワーアップ!

我が家の洗濯機には高温で洗う機能がついていました。

ずぼらでめんどくさがり屋なので、

洗濯機を使うことにしました。

f:id:funenoblog:20180729162833j:plain

洗濯機にその機能がなければ洗面器やバケツ、洗面台に50℃以上のお湯を用意し、つけ置き洗いをします。

 

つけ置き洗いは30分ほどで様子を見てください。

 

※洗濯機を使う場合はその洗濯機の耐熱温度をしらべてください。

温水の作り方

沸騰したお湯と、水を同量でだいたい50℃になりますが、温度が下がってきますのではじめ熱めにするといいと思います。

【3】いつもの2〜3倍の洗剤をつかう

あれば弱アルカリ性の粉末洗剤を使いましょう。

f:id:funenoblog:20180729164108j:plain

f:id:funenoblog:20180729164325j:plain

液体洗剤(中性)は次の理由もあり便利ですよね。

  • 粉が散らばらない
  • 一回すすぎが出来るので時間短縮・節水
  • 洗剤残りがない(見た目的に、ですが)

わたしもいつもは液体を使っていますが、

やはり息子カツオのサッカー少年団時代は

くつしたの泥汚れがなかなか落ちず、

粉末をつかっていました。

 

というわけで、あれば粉末洗剤です!

弱アルカリ性の洗剤をつかうメリットとデメリット
  • メリット〉油汚れ・皮脂・汗などの酸性の汚れを中和して落とす
  • デメリット〉洗浄力が高いので、色落ちしたり風合いを損ねることがある

今回は、そのデメリットを逆手につかい、色落ちしたものの色を落とします。

 

ということで一枚のワンピースに

スプーン一杯の洗剤投入!←テキトー

f:id:funenoblog:20180729165730j:plain

デリケート用の洗剤は洗浄力が弱く中性です。

洗浄力が高い弱アルカリ性を使いましょう。

【4】液体酸素系漂白剤をいれる

f:id:funenoblog:20180729171808j:plain

このしみ抜きスプレー。

中身はコレです ↓

このトリガー部分をはずしてキャップ一杯を洗剤と一緒に投入。

これしかなかったのですが、部分しみ抜き用なので本来はコチラでいいです ↓

【5】さらに強力に漂白するなら酸素系粉末

液体ワイドハイターは弱酸性ですが、

粉末のワイドハイターは弱アルカリ性です。

どちらも漂白力と除菌力がありますが、

洗剤と同じく皮脂のニオイには弱アルカリ性の粉末タイプが効果的です。

 

そしてどちらも酸素系なので

色・柄ものにも使うことができます

 

ただし、粉末酸素系漂白剤はウールや絹、金属製のボタン・ファスナーがついた衣類には使用できないので注意しましょう。

f:id:funenoblog:20180729184205j:plain

フィルムははずしていますが、裏面はのこしています 。

カッターでそこだけ切り取りテープのりで貼るという職人技。←暇人技

f:id:funenoblog:20180729184432j:plain

f:id:funenoblog:20180729184304j:plain

しみ抜き洗濯をおえた結果

で。

本当の悲劇はここからでした。

 

洗濯機から出してみると・・・

f:id:funenoblog:20180729185602j:plain

ぎょえ~~~っ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ←ザラキ(即死)

 

見事にピンクのシミは消え去りました。←全くわからないくらい

そして真っ白だった上半分はきれいなブルーグレーに染まっていました。

 

そうです。

色落ちを逆手に取って色落ちさせたので、

キレイに色落ちしたらしい黒が白を侵食したのでした。

失敗の原因3つ

今回の失敗の原因は3つです。

  • 失敗① 色落ちの原因がこのワンピースではないと思った
  • 失敗② 洗濯機を使用したため途中経過で気づけなかった
  • 失敗③ 全体を洗濯してしまった

ピンクにしか色移りしていなかったので、

てっきり一緒に洗濯をした、

赤いカーディガンだと思っていました。

f:id:funenoblog:20180729220530j:plain

なのでこのワンピースの色がまた落ちるとは

思っていませんでした(--,)

 

そして洗面台で作業していたら、途中でお湯が黒くなっていたことに気づいたでしょう。

上半身をしみ抜きするのに、やはり洗濯機ではなく上半身だけをつけ置き洗いすべきでした。

ズボラした報いです。

æ´æ¿¯æ¿, æ´ã, ãã¹ã¿ã, å¤ã, 以å, ãã¹ã¿ã«ã¸ã¢, éå», ãã®æ

あれだけ「デメリットを逆手にとって色落ちさせる!」と言っていたのに。

なにやってんのアンタ! ←ここで関西では100%「アホちゃう?」がついてきます。

まとめ

色移りした洋服のしみ抜き方法5ステップ

【1】絶対乾かさない

【2】50℃以上の温水で洗う

【3】いつもの2〜3倍の洗剤をつかう

【4】液体酸素系漂白剤をいれる

【5】さらに強力に漂白するなら酸素系の粉末

  

お伝えしたかったのは、この2点。

  • しみ抜きはこの方法で家庭でもかなり落とせる
  • 色落ちしないか最初に確かめてから始めましょう←コレって基本・・・

色落ちする素材だと、洗浄力が高いため、

今回のように濃色のものはさらに色落ちしていまいます。

 

上が淡色、下が濃色のような衣類は危険なのでクリーニングに出すのが無難ということです。←最初からね

 

実は色落ちする素材は、ドライクリーニングでも落ちるそうです。

でもそこはプロなので、やり方があるのでしょう。

 

このワンピースが一転断捨離の対象となったことは言うまでもありません。

f:id:funenoblog:20180729230209j:plain

サラバ〜ヽ(TдT)ノ(BGMはドラクエ全滅の音)

・・・

そんな時に使うべき大事な一着におすすめクリーニング①: 

「引き受けできない」 「落ちない」とあきらめていた大切な洋服にはコチラ↓

洋服をキレイにする!「キレイナ」

▶高級ブランドファッション、ダウンジャケット、一部に革やファーが使われているものなど 「落ちない」と言われた汚れ 「洗えない」と言われた服をキレイにします。
▶1点ずつ丁寧にメンテナンスを行うオーダークリーニング。
ウェットクリーニングを行っており ドライクリーニングではなく水を使うから繊維の奥までキレイになります。 

お肌に優しいおすすめクリーニング②:

アレルギーや敏感肌の方に。肌に優しい溶剤使用の宅配&保管クリーニング

「ランドリーバスケット」

▶シリコーン溶剤を使用しているので風合いやツヤの品質の良さが自慢
▶化粧品にも使用されているほど肌に優しいので、敏感肌やアレルギー持ちの方・お子様にも優しいクリーニング。

▶5点9,500円から

※ランドリーバスケットは2019年9月末まで初回50%OFFです!

※クーポン番号:OTAMESHI2019

f:id:funenoblog:20190909192342p:plain

 

www.muji-fune.com

www.muji-fune.com

www.muji-fune.com✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪