無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【無印良品で買ったもの20点】秋に買うべき季節感を出す靴下と家事ラクとおうちを整える無印良品

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20220925141114j:image

久しぶりに無印良品でガッツリと9,000円越えのお買い物。

衣類、くつ下だけなのになぁ。

 

最近衣類に全く興味なく、「あるもんでええわ」と触手が動かないフネです。

ミニマリストの息子カツオの影響を受けています。あの人、着心地がよいものを限定数しか持ちたくないらしく、一度も着ていないおしゃれカッターシャツまで「2枚あればいい」と処分します。こっそり置いておく母。今度買う時にそれ出してやる。

ともかく、服は少数のほうがラクなのは確か。夏から秋になったら、シャツを羽織ったり半袖の中に長袖を合わせれば当分いけます。

 

というわけで、雑貨中心の買ったもの公開。

f:id:funenoblog:20220921164109j:image

【1】ビューティー・コスメ

f:id:funenoblog:20220921164210j:image

①導入化粧水 1,290円

●200ml

●化粧水の前に使用して、保湿成分が浸透しやすい肌に整えるプレ化粧水です。天然うるおい成分としてツバキ種子エキスなど5種類の植物エキスとアンズ果汁を配合しました。

今フネは使っていないのですが、娘たちがお気に入り。大きいのは置く場所を取るのでレギュラーサイズです。

ていうか、大容量を買って詰め替えるのが面倒だった٩( ᐛ )و

 

無印良品の定番人気商品です。

ちなみにそれを差し置いてお気に入りで使っているのはコチラ。

これをピタピタすると「化粧水だけで冬でも肌がつっぱらないのは初めて」という化粧水。サラッとしてるのに。

保湿ジェルも持っています。Amazonで買っています。

②マイルドスクラブ洗顔フォーム 390円 

●100g

●角質クリア成分のモモ核スクラブ配合で、毛穴の汚れや古い角質をしっかり取り去ります。ひきしめ成分としてハマメリスエキスを配合しました。

新しく発売された無印良品のスクラブ洗顔料。

どんなもんかなと買ってみました。

なのでお試しの100gです。今年になって見かけますが、簡易包装ぽくてチューブがかなりペラペラ。軽くてこれでいい。

③アイカラー4色タイプ・ブラウン  790円

●きれいなグラデーションが作れる4色タイプです。肌なじみのよい色で、細かなパールが目元にツヤと立体感を与えます。

春色のアイシャドウを夏まで使い、秋色に買い替えです。

④UVパウダーファンデーション・オークル 1,190円

●しっとりした質感のパウダーが肌になめらかにフィット。気になる毛穴や凹凸をカバーし、なめらかな肌に仕上げます。余分な皮脂によるくずれをガードし、きれいな仕上がりが長持ちします。

フネもメイクパレットをMからLへ替え、ポイントメイクだけだったパレットにこのファンデーションを追加しました。

メイクパレット|無印良品

ファンデ、質感重視で正直UV機能は求めてなかったんですが、UVのないファンデがなくなってた(;ω;)

ちなみに色味、ナチュラルは持ったことのない色黒なフネ。腹黒ではありません。

 

メイクパレットは朝の身支度の時短に大活躍です。何をどう選ぶかをシミュレーションも出来るので、是非イメージしてみてください。

メイク パレット シミュレーター | 無印良品

あわせて読みたい

スポンサーリンク

 

【2】掃除用品・詰め替え容器

f:id:funenoblog:20220921164228j:image

①掃除用品システム バス用ブラシ 390円

●約幅7×奥行15×高さ20cm

●材質:ポリプロピレン

●狭いスペースも洗いやすいよう、ジョイント部が可動式です。本体だけでも持ちやすい形状です。

どうしても固めのブラシに髪の毛などが絡まってしまうので、定期的に買い替えています。無印良品週間があると買う定番品。

無印良品週間がなかなかないので買ってしまいました。

お風呂の中にぶら下げ収納して、気になった時にいつでも使えるように。

ただし、床の汚れが気にならない人が多い磯野家。ワカメとフネだけがお風呂入った時に床をごしごし(まっぱで)しています。

ぶら下げているのはコレです。

www.muji-fune.com

やっぱりね、お掃除って気になったときに道具がすぐ手に取れるところにないと後回しになるのよ。で、忘れるのよ。

②白磁トレー 650円

●約幅23.5×奥行9.5×1.5cm

●材質:磁器

●歯ブラシスタンドや、コップ、ディスペンサーをまとめておけるトレーです。磁器なので、お手入れも簡単で食器のように洗って使えます。

洗面台でふたつ使っています。石鹸ポンプやコットンケース用と基礎化粧水用。

トレーがあるだけで「その場所に戻す」という心理になります。

ならへん人、いるけどな。←サザエと波平

 

そのトレーですが、もうかなり使っているので汚れが取れなくなってしまいました。激落ちくんで磨いても取れません。

ずっと気になっていて、今回やっとこさ買い替えました。

真っ白になって気持ちがいい。

③PET詰替ボトル 泡タイプ350円と普通タイプ190円

●泡タイプ 250ml 67.5×67.5×136mm

  普通タイプ 280ml 68×45×158mm

●材質:容器=PET ポンプ=ポリプロピレン、ポリエチレン、ステンレス

こちらも買い替えです。長年キッチンでハンドソープと食器用洗剤入れとして働いてくれています。

f:id:funenoblog:20220921170122j:image

ガラスではなくプラスチック素材なので、はじめはきれいな透明なのがどうしても黄ばんできます。

ということでこれまた何年選手でしたが交換。長い間ご苦労様でございました。

 

ポンプではない普通の280mlの詰め替え容器はなぜか公式サイトで「取り扱いなし」表記が。

これ、一般的な400mlのボトルの半分の厚みでスリム。廃盤になるのかな?在庫がないのかな?

ふつうにググると出てきて、カートにも入れられたので、欲しい人は早めに買ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

【3】文房具

①ミシン目入りマスキングテープ 290円

●幅3cm・9m巻き・ピッチ3cm

●水性ペンで文字が書けるミシン目入りの白色マスキングテープです。収納の識別ラベルに最適です。

食品を保存する容器にぺたっと貼るラベル用マステがなくなったので、買いました。

ミシン目があらかじめついていて、手できれいに切れるのが良き。

んが。

これ、公式サイトの画像ではこんな風になっているのですが…↓

実際はこうです。↓

今確認すると3㎝幅のテープに3cm間隔のミシン目なので、当然なのですが。

あれ?正方形かいなと結構びっくり(゚∀゚;)二つつなげれば長方形だが

ラベル、そんな上下太くなくてもいいんやけどね。

ピッチ1.5㎝にしようよって誰か言わんかったんかいな。←無印の中の人

貼ってみたらかなり透明感のある白テープでした。

これシンプルで機能的でおすすめのサイト↓

【4】食器 

①磁器ベージュボール・中 390円

●約直径12.5×高さ6cm

●材質:磁器(電子レンジ可)

●絵付け工程を省きシンプルに仕上げました

高さはこんな感じ。こんもりして、わりと入ります。

f:id:funenoblog:20220921164450j:image

お鍋の取り皿シリアルと豆乳の朝食によく使っています。

 

無印良品に限らずですが、食器を買ったらまずは洗うと思うのですが。

このシールを…↓

f:id:funenoblog:20220921165123j:image

買ったらとっとと外してしまいましょう。糊残しのしないシールですが、忘れて洗おうと水に浸けてしまうと厄介です。何度もやってます。

②食洗機に入れやすい磁器ベージュシリーズ

磯野家の食器棚はこんな感じで無印良品いっぱいです。

f:id:funenoblog:20220921170007j:image

 

一軍の食器たちは、収納しやすく取り出しやすい引き出しに入れています。

f:id:funenoblog:20220921170023j:image

ベージュボウルは大中小揃っているのですが、中はどれくらい使うかわからんなーと思って今まで3つしか買っていませんでした。

でもやっぱり足りなくて小を使うことが多いので、今回買い足しました。

磁器ベージュボール・中 約直径12.5×高さ6cm | 磁器ベージュ 食器 通販 | 無印良品

楕円皿の大もすごく使いやすいですよ。ハンバーグ・パスタ・焼きそば・オムレツ・煮魚と何にでも使えて超おすすめです。

磁器ベージュ楕円皿・大 約22×16×高さ4.5cm | 磁器ベージュ 食器 通販 | 無印良品

小はタレ入れにいいよ。磁器ベージュ楕円皿は食洗機で洗いやすいのがすごくいい。

スポンサーリンク

 

【5】秋色の足なり直角靴下

f:id:funenoblog:20220921170228j:image

秋ですなぁ。

まさに「秋色」の足なり直角靴下を3足買いました。

今までのデニムに白Tシャツでも、9月になったら足元をまず秋仕様にしたいもの。

くるぶしを見せるスニーカーインソックスを、くるぶしまであるショート丈にします。

レギュラー丈はまだ暑いしね。

この靴下を取り入れて、一気に雰囲気「秋」へと移行します!

無印良品の靴下はすべて足のかたちに沿った「直角」です。


今回すごくわかりにくかったのですが、えんじ色の靴下だけシリーズが違いました。

  • えんじ→『履き口やわらか』
  • 他の2足→『口ゴムなし』

もう1足は波平の紳士もののスニーカーインソックスです。実はもう一足ベージュを買っていました。今それを買うのか、と問いましたが「まだ暑いやん」とのこと。

”選べる靴下”は4足でお買い得(といっても21円)になっていたのですが、レディースと紳士物は別扱いと知らずに合わせて選んでしまい、結局全部230円(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

【6】食品は秋らしいもの満載

f:id:funenoblog:20220921170351j:image

①食べるスープシリーズ 各390円

お湯を注ぐだけで具材たっぷりなスープが出来上がり。

そういうの、だーいすき\(^^)/

だがしかし。

1個390円なので、家族分ではなく自分のために買いましょう。家族分なら作ろう。

フリーズドライ製法です。

今回選んだのはつぎの4種類。フネチョイス。

◯コムタンスープ

ねぎ、牛肉、卵、ごまの4種の具材が入った具だくさんのスープです。牛肉の旨みを生かし、にんにくとごま油で風味良く仕上げました

食べるスープ コムタンスープ 4食 | レトルト・フリーズドライ | スープ・食べるスープ 通販 | 無印良品

◯揚げ茄子と豚肉の生姜スープ

揚げ茄子のコクと豚肉の旨みを生かした具だくさんのスープです。生姜を加え、さっぱりとしたあと味に仕あげました。

食べるスープ 揚げ茄子と豚肉の生姜スープ 4食 | レトルト・フリーズドライ | スープ・食べるスープ 通販 | 無印良品

◯鶏肉とほうれん草のクリームシチュー

スープ感覚で手軽に楽しめるクリームシチューです。鶏肉とほうれん草に3種類のチーズを加え、まろやかに仕上げました。

食べるスープ 鶏肉とほうれん草のクリームシチュー 4食 | レトルト・フリーズドライ | スープ・食べるスープ 通販 | 無印良品

◯きのことチキンのポルチーニポタージュ

ポルチーニの香りとコクを生かしました。マッシュルームやチキンにほうれん草を加えた素材感が楽しめるポタージュです。

食べるスープ きのことチキンのポルチーニポタージュ 4食 | レトルト・フリーズドライ | スープ・食べるスープ 通販 | 無印良品

②菓子 芋けんぴ

国産のさつまいもを揚げてやさしい甘さの糖蜜をかけました。細切りのカリッとした食感が特長です。

芋けんぴです!!!!!しかも1袋99円良心価格

美味しいよねー。大好き。

フネ的芋けんぴ第一位は日本橋コレド室町にある芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴなのですが。可能な方すべてに食べてみて欲しい、買ってすぐ←車横づけして食べもう一袋買いに走った人

さくさくうまうまなのです。

日本橋 芋屋金次郎 | 芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】

金次郎いつでも、というわけにいかないので手軽にいつでも食べられる無印良品芋けんぴは有難い存在。しかも99円。

わー、芋大好き芋大好き、次行った時も買お。ちなみにこれはかいつかの焼き芋。ねっとりまんまスイートポテト。秋っていいよねー。

③菓子 もち入り栗トラ焼き 190円

●3個入り

●賞味期限    製造日から60日

●栗の粒を入れたあんに、やわらかなもちを合わせ、カステラ生地で挟みました。食べやすい個包装です。

トラ焼きって見た目にやられるフネです。さらにもちと栗入ってしもてもう買うしかなく。暑い日はひやして、寒い日は少しあっためて食べてもいいよね。

年中いけるのよトラ焼き。

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:funenoblog:20220925141210j:image

無印良品で買ったもの20点

【1】ビューティー・コスメ

  1. 導入化粧水 1,290円
  2. マイルドスクラブ洗顔フォーム 390円 
  3. アイカラー4色タイプ・ブラウン  790円
  4. UVパウダーファンデーション  1,190円

【2】掃除用品・詰め替え容器

  1. 掃除用品システム  バス用ブラシ  390円
  2. 白磁トレー 650円
  3. PET詰替ボトル  泡タイプ350円と普通タイプ 190円

【3】文房具

  1. ミシン目入りマスキングテープ 290円

【4】食器 

  1. 磁器ベージュボール・中 390円
  2. ほかにもおすすめも磁器ベージュシリーズ

【5】秋色の足なり直角靴下

【6】食品は秋らしいもの満載

  1. 食べるスープシリーズ 各390円
  2. 菓子 芋けんぴ
  3. 菓子 もち入り栗トラ焼き

というわけで、2022年秋の無印良品購入品をその使い方と共にお伝えしました。

衣替えはまず足元から。掃除が面倒なら丸ごと換えてしまえ。

めんどくさがり屋フネのおすすめでした。

秋味覚をたくさん買ったのには訳がありまして。それもまた記事でお伝えします。

 

過去の無印良品で買ったものはこちら!

www.muji-fune.com

✓ブクマ・コメントお気軽に、とても喜びます\(^^)/

✓インスタ映えするおしゃれ雑貨♬ギフトにも

  

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ