無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【磯野家の人々】頭いいんだか悪いんだかわからん末っ娘ワカメのはなし

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

f:id:funenoblog:20190709223723p:plain

磯野家には3人、それはもう全く顔も性格も特性も違う子供達が3人いるわけですが、今日は一番下の次女ワカメの話です。

なぜなら今日もやらかしていたからです。

【磯野家の人々】頭いいんだか悪いんだかわからん末っ娘ワカメのはなし

家に入れない唯一のメンバー

我が家の玄関は電子ロックの鍵がついています。

2階リビングなので、鍵がない人が帰ってくるたびに開けに降りるのは大変。だから後付けでつけたのです。とっても便利。

f:id:funenoblog:20190709225315p:plain

ということで、小学生の時家の鍵をよく落としてきたワカメ(←これもありえない)もキーレスで入れるわけです。番号をタッチすれさえすれば。

 

しかしさっき近くのセブンに買い物にいったあとしばらくして

「ピンポーン」

映像にはワカメ。

「はい。まさか番号わすれた?」

「いや、なんかねー3回まちがって入れなくなったの(´・ω・`)」

「…」

 

あのねワカメ。

普通一回間違えると次は慎重になるよね?しかも2回間違ってなお慎重にならないのかお前。母はあなたの今後の人生すっごい心配( ̄- ̄;) 

次にやってくる受験もこんな感じなんかい…。

 

ちなみに以前も「ピンポーン」してきたワカメ。

その時は、

「なんかねー、番号ど忘れしちゃって入れないのー(・ω≦) テヘペロ」

この番号考えたのあんただけどね…。

3人目の宿命。母ほぼ記憶なし(*゚∀゚*;)

そんなワカメは2歳違いの3人兄弟の末っ子です。

となるともうとにかく母は忙しくて育児に余裕もなく記憶もない( ̄▽ ̄;)ほったら家事ならぬほったら育児。

すでにそろばんや体操、スイミングなどやっていた上の二人の習い事の送迎に、ワカメはいつもチャイルドシートにちょこんと乗り、もしくは抱っこ紐で背負われ、いつも付き合わされていました。

ある意味密着度は高かったかも。リュックのように〜(´∀`)

 

だから神経質ではないです。もう少し神経使えや、と思うくらい。

スポンサーリンク

 

先生の覚えめでたし小学校&子役時代

ワカメは小さい頃から教えなくてもできることが多かったので、親としてはやりやすいタイプ。末っ子ってそうだよね。

特に何もしてなかったのに絵を描けば選ばれ、書を書けば県展に進む。1年生から始めた歌とダンスでは四季の舞台やアニーのオーディション(落ちたけどテレビにちょい映り)に行くほどで、大して努力せずに結果が出るのでこちらも大いに楽しませてもらいました。←2年生で「職業:俳優」という源泉徴収をもらった

ちなみになかなか体験出来ない’なんちゃって子役時代の話’もまたお伝えしたい!あのなんとも独特な世界…。面白かったです。←どっぷりハマれなかった磯野親子

こんな風に「やればできたラッキー経験」がのちのち苦労に繋がります。

子役あきらめ中学受験にシフト

あきらめた一番の原因は、アピール下手だったこと。そして本人も必死にやってまでやりたくなかったこと。必死なのです!!とにかくみんな。

 

なので「こりゃ無理だな(・∀・)」と判断し、一気に中学受験へと舵を切ったのです。

母もいまいちついていけなかった。

 

女子校は完全一貫校が多く、高校から入れる学校が少ないので、女の子は中学から私立と思っていましたしね。男子はほぼ高校からも募集してますけどね。

がっつりだった中学受験の話もおいおいお伝えしたいと思っています。

なんてったって色々なパターンを経験しましたから。ホント。

スポンサーリンク

 

「努力するのも才能」

さっき言った「のちのちの苦労」とは、小さい頃努力しなくても出来ていたことで、努力しないと出来ないことは苦手ってことです。

中学は進学校。入った時は余裕でもあれよあれよなのです。

「天才は努力する天才である」とか聞いたことがあります。ほんとその通り!

超楽観的でいつもご機嫌

そんなワカメさんですが、とってもいいところがあります。

それは、赤ちゃんの頃から「いっつもご機嫌\(^.^)/♪」

反抗期とかないのかな?学校であったことを帰宅後だらだらと喋ってくれます。

というか反抗期がないのは上の二人もだった…

磯野家の謎。フネが鈍感なだけか⁈

YDK(やればできる子)≒DNK(出来ない子)

磯野家では「やればできる」は「やらなきゃ出来ない人と同じやで」と言っています

しかし子供達はなんとかなると思っています。甘い!!

「自分をどこまでも信じられるって強いわー、お母さん小心者やから勉強したわー」

ありったけの嫌味を込めて言ってみるけど全く効果なし(;∀;)

まとめ

f:id:funenoblog:20190709235739p:plain

天然ながらポテンシャルを秘めていそうな末っ子ワカメですが、そろそろ「努力」が必要な時期に来ています。

勉強の道を選択したのは本人ですからね。←しかも理系

問題は、やれば出来る子がもしやれたとして、「今までやってきた子に追いつけるのだろうか」ということです。

ちなみに長女サザエは、

「だから無理だってワカメは。塾なんてやめたほうがいいよお金の無駄( ゚∀゚)」 

とばっさり。

 

期末テストが終わりました。

今日もワカメはご機嫌です。

 

  

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m