こんにちは!非ミニマリスト フネです。
はじめての方はどうぞこちらも→磯野家の紹介
磯野家には3人、それはもう全く顔も性格も特性も違う子供達が3人いるわけですが、今日は一番下の次女ワカメの話です。
なぜなら今日もやらかしていたからです。
【磯野家の人々】頭いいんだか悪いんだかわからん末っ娘ワカメのはなし
家に入れない唯一のメンバー
我が家の玄関は電子ロックの鍵がついています。
2階リビングなので、鍵がない人が帰ってくるたびに開けに降りるのは大変。だから後付けでつけたのです。とっても便利。
ということで、小学生の時家の鍵をよく落としてきたワカメ(←これもありえない)もキーレスで入れるわけです。番号をタッチすれさえすれば。
しかしさっき近くのセブンに買い物にいったあとしばらくして
「ピンポーン」
映像にはワカメ。
「はい。まさか番号わすれた?」
「いや、なんかねー3回まちがって入れなくなったの(´・ω・`)」
「…」
あのねワカメ。
普通一回間違えると次は慎重になるよね?しかも2回間違ってなお慎重にならないのかお前。母はあなたの今後の人生すっごい心配( ̄- ̄;)
次にやってくる受験もこんな感じなんかい…。
ちなみに以前も「ピンポーン」してきたワカメ。
その時は、
「なんかねー、番号ど忘れしちゃって入れないのー(・ω≦) テヘペロ」
この番号考えたのあんただけどね…。
3人目の宿命。母ほぼ記憶なし(*゚∀゚*;)
そんなワカメは2歳違いの3人兄弟の末っ子です。
となるともうとにかく母は忙しくて育児に余裕もなく記憶もない( ̄▽ ̄;)ほったら家事ならぬほったら育児。
すでにそろばんや体操、スイミングなどやっていた上の二人の習い事の送迎に、ワカメはいつもチャイルドシートにちょこんと乗り、もしくは抱っこ紐で背負われ、いつも付き合わされていました。
ある意味密着度は高かったかも。リュックのように〜(´∀`)
だから神経質ではないです。もう少し神経使えや、と思うくらい。
スポンサーリンク
先生の覚えめでたし小学校&子役時代
ワカメは小さい頃から教えなくてもできることが多かったので、親としてはやりやすいタイプ。末っ子ってそうだよね。
特に何もしてなかったのに絵を描けば選ばれ、書を書けば県展に進む。1年生から始めた歌とダンスでは四季の舞台やアニーのオーディション(落ちたけどテレビにちょい映り)に行くほどで、大して努力せずに結果が出るのでこちらも大いに楽しませてもらいました。←2年生で「職業:俳優」という源泉徴収をもらった
ちなみになかなか体験出来ない’なんちゃって子役時代の話’もまたお伝えしたい!あのなんとも独特な世界…。面白かったです。←どっぷりハマれなかった磯野親子
こんな風に「やればできたラッキー経験」がのちのち苦労に繋がります。
子役から中学受験にシフト
シフトした一番の原因は、親も含めそれほどのモチベがなかったこと。そして超アピール下手だったこと。
あの世界は必死なのです!!アピールも大事。情熱はとにかく親も子も。
こんな「やったらたまたまできちゃった」的な中途半端じゃ無理なのです。学校だって休むの普通。
また、堅実さを求めるフネとしても「学校は休まないもの」「勉強しっかりして大学に入って」という昭和の考えがあったのも事実。一気に予定していた中学受験へと舵を切ったのです。
女子校は完全一貫校が多く、高校から入れる学校が少ないので、磯野家では女の子は中学から私立。男子はほぼ高校からも募集してますけどね。
スポンサーリンク
「努力するのも才能」
さっき言った「のちのちの苦労」とは、小さい頃努力しなくても出来ていたことで、努力しないと出来ないことは苦手ってことです。
中学は進学校。入った時は余裕でもあれよあれよなのです。
「天才は努力する天才である」とか聞いたことがあります。ほんとその通り!コツコツしか勝たんのです。
超楽観的でいつもご機嫌
そんなワカメさんですが、とってもいいところがあります。
それは、赤ちゃんの頃から「いっつもご機嫌\(^.^)/♪」
反抗期とかないのかな?学校であったことを帰宅後だらだらと喋ってくれます。
というか反抗期がないのは上の二人もだった…。
磯野家の謎。フネが鈍感なだけか⁈
YDK(やればできる子)≒DNK(出来ない子)
磯野家では「やればできる」は「やらなきゃ出来ない人と同じやで」と言っています
。
しかし子供達はなんとかなると思っています。甘い!!
「自分をどこまでも信じられるって強いわー、お母さん小心者やから勉強したわー」
とありったけの嫌味を込めて言ってみるけど全く効果なし(;∀;)
まとめ
天然ながらポテンシャルを秘めていそうな末っ子ワカメですが(なぜかIQが高め)、そろそろ「努力」が必要な時期に来ています。
勉強の道を選択したのは本人ですからね。←しかも理系
問題は、やれば出来る子がもしやれたとして、「今までやってきた子に追いつけるのだろうか」ということです。←無理でしたw
ちなみに長女サザエは、
「だから無理だってワカメは。塾なんてやめたほうがいいよお金の無駄」
とばっさり。
期末テストが終わりました。結果は自分からは出しません。
でも今日もワカメはご機嫌です。
・・・
✓大切な人へプレゼント選びは早めにね
✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy
✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます
ブクマ・コメントとっても喜びます♪