無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品で見た目から】磯野家実例!来年こそシンプルライフを目指す人におすすめな7つの使用例 

【防災】地震・水害に備えよう2020!現実的な備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ! 

 

【夏マスク衝動買い】足袋の町の夏マスクは通気性バツグン

無印良品今年の福袋&クリスマスは⁈

お花のある暮らしを500円から。

【マスクスプレー】無印じゃない!名より実で選んだよ。

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20200617001026j:plain

行田という足袋の町で作った夏マスク

たまたま見ていたテレビで、暑い夏とマスク熱中症の危険性について取り上げていました。

そこで紹介されていた夏用マスクに惹かれ、思わず直後調べてポチってしまいました。

テレビで紹介されるとすぐ売り切れるからね!!

夏マスクは無印良品やユニクロでも発売するけど人気でなかなか買えなさそうだし。

 

その夏マスクが届きましたよ。パッケージのスイカがなんとも夏っぽい!

通気性超いいです。スースー!

【1】足袋の街行田市の老舗商店の夏マスク

きっかけ

テレビで紹介されていたのが、フネも見ていたドラマ『陸王』でのモデルになった足袋の街「埼玉県行田市」の商店が作る夏マスク。

その名も「行田という足袋の町で作ったマスク」です。長っ

ちなみに6月以前からマスクは作っていて、そちらは「行田という足袋の町で作ったマスク」です。ややこし( ̄- ̄;)

陸王(2017年製作)
あらすじ
池井戸潤原作の同名小説がドラマ化。足袋作り百年の老舗が、会社の存続を賭けてランニングシューズの開発に挑む、感動の企業再生ストーリー!老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・主人公の宮沢紘一を演じるのは、15年ぶりの連ドラ主演となる役所広司。

よかったよねぇ、陸王。

こはぜ屋のように工場でたくさんの方がミシンでマスクを縫っている様子も紹介され、「ええわ、こういうのがなんかええわー(←単純)」と思い、デザインも好みだったので「メイドインジャパーン品質に間違いなし」と欲しくなったのです。

 

というのも無印良品の中国産マスク、残念ながらイマイチだったみたいなので。

www.muji-fune.com

創業80年のスポーツウェアを作る商店

小澤達之助商店のサイトで買いました。㈱オザワのネットショップが「小澤達之助商店」みたいです。

私たち株式会社オザワは、埼玉県行田市にてスポーツウェア・スクールジャージ・ユニホームなど、アパレル製品のOEM生産において国内生産にこだわり、永年に亘る技術の蓄積と最新の設備を備え、お客様のあらゆる希望にお応え出来るよう日々努力してまいりました。(中略)糸と糸が交差して生地になるように、人と人の交じり合いを大切に行田市で今日もまたミシンを踏む音を響かせます。

株式会社オザワwebサイト
http://ozawa-sports.co.jp/

 HPによると創業80年だそうです。しかし、なんと足袋屋さんではなかったです(;゚∀゚)

 

ネット販売はなんと香取慎吾ちゃんがCMやってる「誰でもネットショップがつくれるよ」のBASEを使っていました。コロナでマスク作り始めてからネット販売始めたのかしら。知らんけど。←無責任関西人の接尾語

 

縫製の技術・スポーツウェアの素材など、ノウハウを使って、つけ心地にこだわって作っているようです。

【2】「行田という足袋の町で作った夏マスク」の特徴

見た目こんなんです

f:id:funenoblog:20200617002057j:plain
f:id:funenoblog:20200617002101j:plain

表はメッシュになっていて、それが細かい水玉模様のようです。涼しげ。

落ち着いた綺麗な紺色。

 

f:id:funenoblog:20200617002235j:plain
f:id:funenoblog:20200617002237j:plain

内側はやわらかいガーゼです。
表生地と合わせてひだになっています。

 

f:id:funenoblog:20200617002507j:plain

ミシンも、表に出ないようにした折り返しも、丁寧に作っている印象。

耳にかけるゴム紐はかなり細いですが、ゆるめで痛くはないです。結んであるので調節もできます。

行田という足袋の町で作った夏マスク ネイビー

特徴をまとめると

  • 夏用に一枚布を省いて軽く、通気性を良くしたとテレビで言ってたような気がする
  • 内布を最後まで冷感素材と迷ったが、あえて肌あたりの良い綿100%のガーゼにこだわった
  • 耳にかけるゴムは調整できるよう結び目を変更出来るようになっている
  • ホワイト・ピンク・ネイビーの3色
  • サイズ:平置き9cm×18cm
  • 素材: 表側 ポリエステル100%(メッシュ)裏側 コットン100%(ガーゼ)
  • 機能: 表側のメッシュ生地部分にはソフトな風合いでストレッチ&キックバック性生地がつかわれている。吸汗加工もあり。
  • 価格:一枚1,000円(同じサイズ同じ色は同時に3枚まで)
  • 送料一律400円
  • こどもサイズもあり(サイズ:平置き8cm×14cm/800円)

”夏”こどもサイズ【ホワイト】行田という足袋の町で作った"夏"マスク

夏マスクじゃないマスクも販売中

f:id:funenoblog:20200618152442j:image

アースカラーオシャレ〜(´∀`)

個人的には赤いのはゴムも赤が良かったな。もしくは黒。

この細いゴム紐がなんとも華奢でカッコいいのです。

行田という足袋の町で作ったマスク

スポンサーリンク

 

3】「行田という足袋の町で作った夏マスク」の着け心地

実際につけた様子


f:id:funenoblog:20200618121057p:image

f:id:funenoblog:20200618121046p:image

髪ひっつめております。涼しいからさ∠( 'ω')/

ヒダをほぼそのままでマスクをつけた様子です。これでも十分なような気もします。

横から見たら、少しだけアゴ出てます。人差し指のところ。

 


f:id:funenoblog:20200618121400p:image

f:id:funenoblog:20200618121453p:image

ヒダを伸ばしてつけた様子。アゴの下まで覆います。

横から見たらアゴよりマスクが大きくて、アゴを指した人差し指の第一関節までマスクで隠れてます。

 

数日後やはりゆるいので(鼻も低いのでズレそうになる)、ゴム紐を結んで少し短くしてみました。すると、アゴもわりとフィットしすぎない程度にいい感じにフィットしましたよ。でも苦しくはないです。

使い捨てマスクよりかなり息がしやすい

一番買ってよかったと思ったのが、とても軽くて息がしやすいことです。

このマスクでゴルフのレッスンにいってみましたが、以前の不織布の使い捨てマスクに比べてかなりラクでした。

こないだは自分の息で熱中症になるかと思ったし( ̄- ̄;)「コレ真夏は無理や」と思いました。

息をハァハァしても通気性が良いのでマスクが口にくっついたり離れたりペコペコしません。

 

冷感素材ではないので、ヒンヤリはしませんけどね。

お気に入りマスクを見つけよう

マスクをしないわけにはいかない夏が来ます。

ならば、付けるのが楽しくなるようなお気に入りを見つけましょ。気分アガります。

好きなデザインで、なるべくつけ心地がよく、お肌に優しいものを選んでくださいね。

敏感肌さんには綿100%は安心。

まとめ

ということで、フネの衝動買い夏マスク第一弾は大満足なのでした。

残念ながら、今注文したら結構待たされそう。

f:id:funenoblog:20200618230744p:plain

やっぱり速攻ポチって正解やったやん…。

 

でも、もっと暑くなると冷感素材や保冷剤入りが欲しくなるかもなぁ。

他にもたくさんのメーカーから夏マスクが発売されていますね。昨日ユニクロには夏マスク用の注意看板が立ててありました。並ぶときは間隔を~とか1人1枚とか。ユニクロのエアリズムマスクも気になっています。

f:id:funenoblog:20200618224644p:plain

ユニクロ|エアリズムマスク|公式オンラインストア(通販サイト)

 

とりあえず今はこれがお気に入りの一枚です。無印良品の3種類夏マスクにも期待!!

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

 

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ