無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【停電に備えよう】磯野家のソーラーバッテリーはコレ!ガソリンも満タンにして保冷剤もありったけ冷凍

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20191009183415j:image

今日はこれだけ!

2019年千葉を中心に甚大な被害をもたらした台風に備えてしていること、した方がいいよということです。

 

千葉の台風被害の時に、何が困ったか。

それは「情報の遮断」でした。

  1. スマホの充電ができない
  2. 基地局の電源が落ちてネットワークが切れた

などによっ情報が遮断され、自治体などからの非常食やブルーシートの配布といった必要な情報も得られなかったのです。

 

2のネットワーク自体がないとなんともしようがないのですが、1の充電なら対策は出来ます。

 

ということで磯野家が大きな台風が予定されたときにすぐ、すぐです!今!明日やろうじゃないよっ

やっていること。

【停電に備えよう】磯野家のソーラーバッテリーはコレ!ガソリンも満タンにして保冷剤もありったけ冷凍

【1】ガソリン満タン!

車を持っている方は、ガソリンさえあればエンジンをかけ携帯を充電することができます。

とっとと満タンにしましょう。

【2】モバイルソーラー大容量バッテリーを充電

家中に転がっているモバイルバッテリーを今のうちに充電しておきましょう。電源に繋ぎっぱなしで!

 

磯野家、災害に備えてモバイルソーラーバッテリーを持っています。電源からも充電できるので、今電源につないで満充電。いざとなれば光でも充電できます。

f:id:funenoblog:20191009183415j:image

f:id:funenoblog:20191009190641j:image

↑USB2個あるので、2台のスマホが同時に充電できます。

少し重いけど。←製品ページでは350g

2016年に買いました。備えなきゃと思い立ち。

LED照明もついているので、懐中電灯にもなります。

f:id:funenoblog:20191010211155p:plain

懐中電灯にもなるソーラーバッテリーチャージャー

長女のサザエ、友達とディズニーに行くときにリュックにぶら下げて行きましたよ。

お天気だったのでいつも満タン♬

買ってから結構経ちますが、今でも売ってました。

  • 強い日の下に置き、200mAh/hが充電できます。天気によって、時間がもっと長くかかるかもしれません。
  • 出力:各ポートそれぞれ5V/2.1A(最大)

スポンサーリンク

 

【3】もう一つのソーラーバッテリー

f:id:funenoblog:20191009190050j:image

f:id:funenoblog:20191009190353j:image

こちらは蓄電出来ないタイプです。

  • 各ポートそれぞれ最大5V/2.4Aまで、合計3.2Aまで出力

こちらも一度に2台接続できます。

※付属ケーブルはmicro-USBコネクタのみなので、ライトニングケーブルやtype-Cは自分で用意してください。

f:id:funenoblog:20191010212318p:plain

2016年に買ったときには12,000円もしたのに、なんとほぼ半額になってる…。

技術革新?平成と令和の違いかいな(;∀;) 

まぁとにかく、今回間に合わないとしても今後のために買っておいて損はないと思います。そのうち、と忘れていて次の災害の前に在庫切れのあるある…。

【4】ありったけの保冷剤を冷凍

台風が差し迫った週後半、なんとふるさと納税で肉が届いてしまいました。しかも6kgです。

もし停電になったらと思うと憂鬱です。

オール電化の磯野家、備えはカセットコンロとカセットガス。お風呂は水しか出なくなります。

でも一番気になるのが冷蔵庫です。少しの時間であれば保冷できるものの、こないだの千葉のように何日もとなるとえらいこっちゃです。

 

ということで、なるべく冷凍庫を減らそうと思った矢先に届いた肉6㎏でした (TдT)

出来ることは、保冷剤の冷凍です。肉でぎゅうぎゅうの冷凍庫ですが、大きな保冷剤もたんまり。

生協さんの宅配に使われる発砲スチロールの箱もお願いして確保しておこうと思います。

 

ちなみに、冷蔵庫はぎゅうぎゅうは冷気が行き渡らないのでおすすめしませんが、冷凍庫はぎゅうぎゅうのほうが節電になります。

密閉性が高く、停電時もクーラーボックスの役目をはたしてくれるので、大きな保冷剤は捨てずに食料がいっぱいでなければ入れっぱなしにしておきましょう!!

スポンサーリンク

 

まとめ

【停電に備えよう】磯野家のソーラーバッテリーはコレ!ガソリンも満タンにして保冷剤もありったけ冷凍

【1】ガソリン満タン!

【2】モバイルソーラー大容量バッテリーを充電

【3】もう一つのソーラーバッテリー

【4】ありったけの保冷剤を冷凍 

 

週末、聴きに行こうと思っていた姉が師事していた先生のピアノのリサイタルも年末に延期になってしまいました。

JRや各私鉄も計画運休するようですね。次は再開時間の読み間違いがありませんように。平日でなくてよかったです。

あ、ワカメの模試があるんだったΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m