無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【ご報告とこれだけは伝えたいこと】コロナから心身健康に復帰するためにしてほしいこと、コロナ保険金の意外なこと、死にそうになったこと

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

なんとブログ一か月以上お休みしてました。ていうか8月ゼロ٩( ᐛ )و

なぜってご想像の通りです。きっかけはコロナ。

で、今回はとりあえずブログをこんなに長くお休みしていた間、心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書いてみようと思いまして。

ま、「こんなことがあったんよ」という久々の「磯野家の日常」です。

【1】とうとうコロナになった

具合の悪い人のイラスト(女性)

コロナになっちまいました。

もう一か月以上前です。ワクチンはモデルナ・モデルナ・ファイザーで3回とっくに接種していました。

以前は言いにくかった「コロナ陽性報告」も、今となっては仲間感さえ感じる昨今ですが、それでもやはり、

「今まで知らぬ間に絶対かかってると思っていたのに」

「ついにかかってしまった、この私が」

と悔しい気持ちでいっぱい。←変な自信があった人

 

ちなみに持ち込んできたのは息子カツオです。おそらく都内某所眉毛サロンの土産。

彼が発症したのち、私も発症。二人とも2日間ほど39℃近くの高熱を出しながら一階で10日間隔離生活を送りました。

一階には寝室と和室あり、冷房完備。トイレも一階と三階にあるので、一戸建てでよかったと思いました。

スポンサーリンク

 

【2】コロナの後遺症(個人的な感想)

死んだ目の人のイラスト(女性)

で、個人的にこれは後遺症だと思うのが、次の6つ。

  1. 直後体力めっちゃ減った(すぐ息切れ)
  2. 咳がしつこかった
  3. 食べてたらむせやすくなった
  4. PCを開く気に全くならなくなった←サボってた理由
  5. なんにもやる気が起きないけど食欲だけはすぐ戻った
  6. 腰が痛くなった(寝すぎ)

①体力めっちゃ減った

10日間まるまる一部屋(しかも私は寝室)で過ごしたので、あまり縦になっていませんでした。

大きなベッドがほとんどを占め、そこに腰掛けるも背もたれがないのですぐゴロンとなってしまって、ほぼごろごろな毎日。

クーラーかけっぱなしの28℃定温でほぼ動きもせず過ごしたのに、復帰した時には連日37℃とかの猛暑日な毎日。

コレ、無理でしょ!仕事行けるかな(出来るかな、じゃなく到着できるか)、と本気で心配しました。

②咳がしつこい

最初喉の違和感から始まり、39℃近くまで発熱、解熱すると咳が出始めました。

その咳が結構一度出ると止まらなかったりして、次の日腹筋かなり痛くなりました。

10日の療養期間をすぎても咳はなくならず、話をするとすぐ咳が出てしまい、仕事では気を遣いました。声もはじめの頃は低くしか出なくて、当然「どうしたんですか?」と聞かれることに。

変に怖がらせないためにも「実はコロナになりまして」と説明しました。

 

復帰二週間経ってかなり咳も収まりましたが、それでも喋ると時々出ました。

喉にいつも痰が絡んでいる感じ。療養後再度内科に行き、薬をもらいました。

↑↑↑一ヶ月経った頃には完全に収まりました

③むせやすくなった

こんな話はあまりテレビでも聞かないのですが、なんかむせます、よく。

いつまでも痰がからんでいるのが関係しているのかどうかわかりませんが、喉がスッキリしない。

これは老後の死因は誤嚥性肺炎だな、と思いました。

④パソコンを触る気にならなくなった

あれだけ暇で自由で邪魔されない療養期間だったのに、ESSEに寄稿(記事は書いていた)の手続きをしたあと一度もパソコンを開きませんでした。

esse-online.jp

療養終了後も全くやる気にならず放置。

図書館で借りた本を読んでいましたがその本もすぐ紛失(返却日前日にベッドのスキマから見つかって読破)、家ではなにもせずただ日々過ごすかんじでした。

何もやる気がおきなかった。とにかく

⑤なんにもやる気が起きないけど食欲だけは戻る

そうなんです。

発熱時はさすがにつらく、食欲も全くなく、おかげで2キロ体重が減りラッキーと喜んでいました。

ですが、ほどなく体調が戻ると食欲も復活。見事に体重も元通りに。

何もする気が起きないのに、食べることは元に戻ってしまいました。

筋肉が落ちた分、よりタプタプなカラダに( TДT)

⑥腰が痛い

これは本当に、寝てばっかりだから多くの方に起こるようです。

療養期間を終えると早速整骨院を予約。行って訳を話したところ、

「今日はそんな患者さんばっかりですよ」

と。コロナで腰が痛くなって、復帰後ぎっくり腰とか。

なので、みなさま、療養期間もストレッチや体操をおすすめします

スポンサーリンク

 

【3】コロナより危険だった出来事

明太子のイラスト

「むせやすくなった」と気づいた最初のきっかけ?

ある日夏休み中の夫波平も含め5人そろっての夕飯も終える時でした。

長女サザエが大阪で買ってきた"明太粉"なる調味料をちくわにかけて食べてた時、突然気管に入りおそろしくむせたのです。

KinKi Kidsが25円で出演する25周年記念CMでもおなじみ、ふくやの"味の明太粉"です。

www.youtube.com

液体が入ってむせることはあっても、固体しかもピリ辛の明太粉が入ったことはないフネ。しかもペタッと付着したのかいくらせき込んでも出てこず、かなり酷くむせつづけることとなり死ぬかと思いました。

 

「コロナに打ち勝ったのに、明太粉で死ぬのか…。」

 

涙をボロボロ流しながらかなりドスの効いた声でオッサンよろしく「オオオオェェェッ!!」と長い時間苦しんでいたのですが、心配してくれたのは波平一人。

妻の生死の境目に「水飲め、水」とオロオロ背中をさすってくれていました。

無理だよ、気管だから。水飲んでも。(無表情・冷静)

・・・・・(怪訝な顔)

「お前、マジかよーおいおいww」(笑顔で通話中、隣席の大騒動に全く気づかず)

隣だぜ⁈気づくやろ普通!

 

結局かなりの時間むせこんで、なんとか少しずつ落ち着いたものの、その後も思い出したように何度も咳き込みました。

母親の生還後、友達との通話を終えたカツオが「どうしたの母さん、なんかあった?」と言ったのにはなかなかの絶望を覚えました。

 

この家で私が死んでても誰も気づいてくれないだろう。

 

そう思いました。

スポンサーリンク

 

【4】コロナ保険金がもらえたよ

貯金のイラスト

①PayPayコロナ保険 一時金5万円

幸か不幸か仕事はたまたま一週間のお休み期間で、一日も休まず済みました。

そして、そう。以前「どうせかからないと思うよー」と気が進まなかったPayPayコロナ保険(今は対象者が爆発的に増えたためなくなってしまった)に波平の強い勧めで入っていました。

「絶対すぐ入っとけ!これから保険料あがって保険金下がるから!」

そういうことに絶妙に鼻が利く波平。

その通り、PayPayコロナ保険は、

[1年間の保険料2000円 保険金5万円]

から

[1年間の保険料5000円 保険金2万円]

に変わり、その後間もなく

[受け入れ停止]

しました。

恐るべき波平の先見の明。

ということでとても助かる5万円∠( 'ω')/

いただきました。1人暮らしとかでないと自治体から食糧支援ももらえず、家族が毎日コンビニで散財していた10日間なので有難いです。←コンビニってついで買いが多い

ちなみにピーク時はタイミングがかなりズレて届いたと聞きましたが、無条件で食糧支援される自治体も多くありました。

②生命保険 日額6000円

知らなかったのですが、疾病入院特約を付けていたので自宅療養が入院に見なされるそうで入院給付金が出るそうです。

フネの場合入院5日目からの分しか出ないのですが、今は1日目から出る保険も多いので調べてみてください。

③医療保険 日額3000円

これも知らなかったのですが、同じく疾病入院給付金が出ます。こちらは1日目から。

コロナ全般に、「本当は入院が必要なのに医療機関の要請で自宅療養」という形だそう。

ただ、あまりに罹患者が増えたので大手生保はこの入院給付金の対象者を、妊婦さんや高齢者重症者とかなり限定するようです。早ければ9月下旬からだそう。

新型コロナ 保険会社が入院給付金支払い対象見直し 理由は?時期は?|サクサク経済Q&A|NHK

④報道を見てびっくりしたこと

この入院給付金を家族で丸ごともらうとかなりの金額になるらしく(うちはフネ一人だけ)、家庭で陽性者が出ると医者に「陽性になるまで検査しろ」と毎日来たりとか、「なんで一緒に暮らしているのにならないんだ」と文句を言ってくる濃厚接触者がいたそうです。知らんがな。

病院はあんたに構っている暇はないです。

信じられん。だって検査するための発熱外来の電話がチケット争奪戦みたいに混んでいたので。今は落ち着いたのかしら。

⑤入院給付金と一時金の違い

◯PayPayコロナ保険は一時金

コロナ陽性の判定が証明されると、そこで一時金がもらえます。

◯入院給付金は陽性判定後からの日数分

コロナ陽性判定が判明した日から療養期間の終わる日までの日数分が出ます。

 

療養が終わる日は、当日「今日で終わりですよ」と電話で保健所から言われたカツオと、スマホのショートメールに「ハーシスに今日の体温や体調を入力してね」の自動連絡が途絶えたことでなんとなく終わったフネ(;ω;)

もちろん発症の次の日から数えて10日間が終えたからですが、自動でも何か「ハイ終了!」の連絡欲しかったなぁ。

 

ちなみに、PDR検査の陽性判明の前より療養を医師や保健所から指示された場合は、『宿泊・自宅療養証明書』を病院や保健所に証明してもらうことで、療養した日から給付金がもらえるようです。←病院では証明書をもらうのに文書代がかかります。3000円とか5000円とか。

発症した時点で誰もが家族や職場にうつさないために療養(隔離)すると思います、普通。保健所もそういうよね。

スポンサーリンク

 

【5】コロナ後の生活

①やる気なし人間フネ

とにかく何もしたくない、する気が起きない。ダルイ

そんな毎日で、仕事だけは普通にしていましたがパソコン開く気には全くなれずでした。体力は戻り、筋トレやゴルフは再開したものの、とにかく決められた予定以外やりたくない。すべてがめんどくさい、そんな8月でした。

大好きな高校野球をよく観ていました。

②全く元気な他3名

夫波平をはじめ、娘二人はまったくかからず、隔離療養は成功したと言えます。

ただ、夫は以前コロナ陽性者と接触があったりしたときもかからなかったし、末娘ワカメは幼稚園前わざわざおたふく風邪をもらいにいった(飲みかけのジュースを飲んだ)にもかかわらずならなかったので、キラー細胞超強いのではないか。

受験生が簡単な足し算にすごく時間がかかるようになったなどの報道もあり、若い人の後遺症も心配なので、かからないに越したことはありません。

③そういえば息子カツオは普通に復帰

あの人暇すぎて和室から配信していたらしい、ゲームの…。

電話もよくしていたし、外とのつながりが保てたのが良かったのかもしれん。

フネより早い復帰一日目に蒙古タンメン中本を食べに行っていました。

メニュー – 蒙古タンメン中本

④後半戦も「やる気なし子」なりにガンバロウ

あっという間に9月です。年度の半分が終わってしまいました。

個人的一番の後遺症であるやる気出ない病は、案外元々かもしれないとも思います。超めんどくさがりだし。

でもブログもいただいたお仕事なども、また頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

 

【6】これだけは伝えたいこと

コロナになって、療養して、そのあと普通の生活に戻って思ったこと。

「暗ーい療養期間こそが人間をダメにするのではないか」

ということです。

もちろん感染を拡げないことは大切で、家族も守らないといけないのですが、狭い部屋で10日間ろくに動きもせずゴロゴロ過ごす、ということ自体が体調に、そして精神衛生的に良くない!

  • お年寄りなら足腰が弱って歩けなくなってしまうのではないか。
  • 若者は倦怠感というより何もしたくなくなっているのではないか。
  • 外に出ない=日光に当たらないことで軽いうつ状態になるのではないか。
  • とにかく体力減退が激しいことが「すぐ息が切れる」などの息苦しさなどにもつながるのではないか

そんな風に思いました。日光浴は幸せホルモン「セロトニン」が分泌されますしね。

セロトニンは恐怖・不安などを和らげてくれ、結果脳はストレスを感じにくくなります。ストレスが軽減されることで、うつ病や自律神経失調症の予防も期待できます

コロナ禍「日光を浴びない」という意外な大問題 | 睡眠 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

だから、今検討中のコロナ療養期間の短縮は大丈夫ならしたらいいと思いますし、とにかく療養中に症状が治まってきたら軽い運動と日光に当たることをおススメします。人がいないときにね

みんなご存じラジオ体操がいいんではないかな。ちゃんとやると意外としんどい。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回の内容まとめ

【1】とうとうコロナになった

【2】コロナの後遺症(個人的な感想)

【3】コロナより危険だった出来事

【4】コロナ保険金がもらえたよ

【5】コロナ後の生活

【6】これだけは伝えたいこと

記念すべき一ヶ月休養後の最初のテーマはやはり休養のきっかけになったコロナでした。とにかく【6】が一番言いたい。

あ、【3】で登場する明太粉もよろしくお願いします。by KinKi Kidsの長年の大ファンサザエ

周りでは結構「私もなりました」という声も聞かれる一方、まだかかっていない方もたくさんいます。

もし家族がなってしまったら、なるべく明るい部屋で療養を、そして精神的なケアを是非お願いしたいです。

久しぶりに無印良品のお店にもいきたい。元気でるはず。

 

✓ブクマ・コメントお気軽に、とても喜びます\(^^)/

✓インスタ映えするおしゃれ雑貨♬ギフトにも

  

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ