無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【波平の引越しとコロナ騒動に思うこと】皆さまお元気ですか?フネは元気です。

f:id:funenoblog:20200413021858p:plain

お昼ごはんの困ったを解決。簡単冷凍うどんレシピも1分動画クラシル。

クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に
クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20200413023128j:plain

お久しぶりです。みなさまお元気ですか?

末娘ワカメが散歩中に送ってきてくれたサクラです。今年はお花見にも行けなかったですよね。
 

元気にはしていますがやる気の出ない4月です。

いつもなら「さぁ新学期!!」てな感じで、学生でもないのになんだかウキウキして気持ちも新たになる春なのです。

だがしかし、今年はそうはいきませんでした。

 

もともとノンフィクションが好きなのでスポーツ中継やニュース番組を好んで見ます。でもそれが仇となり、コロナ報道の嵐にすっかり気持ちやられてしまいました。トホホ。

コロナ疲れやコロナ鬱、フネの場合コロナ無気力です。

「こんなことしている場合ではないのではないか」そんな風に思ってしまって、何も手につきません。

 

そんな磯野家の最近を久しぶりにお伝えします。

      

【1】波平の引越し

コロナ離婚が流行っていますね。

ずっと夫婦が家にいて、出かけられないストレスの上に摩擦が起こり、

「もうあんたとはやってられん!!」

となるみたいです。ま、その程度なら早く別れて正解でしょう。

 

幸い、波平は転勤です。5月にスライドするかと思いきや、ぴったり4月1日からの異動でした。

緊急事態宣言地から緊急事態宣言地へと移動していきました( ̄▽ ̄;)

というわけで、3月末から4月初旬にかけて、荷造りや引越し対応で忙しかったです。

でもモノがだいぶ減りましてん。

【2】ふぬけたフネの現実逃避術

「超忙しい」が終わるとどうなるか。

 ・・・

「ふぬける」わけであります。

f:id:funenoblog:20200412231337j:plain

ニーワルスのLINE スタンプ一覧 | LINE STOREより~

というわけで、すっかりふぬけておりましたm(_ _)m

 

コロナ無気力と相まって、何日もパソコン開けない日々でした。

携帯にはお友達からコロナお見舞いなど来るので、情報交換などしていましたが、時間はあるのにブログも書かず。椅子の脚にフェルト貼ったりしていました。

で、ずっとしていたこと。それは・・・

f:id:funenoblog:20200412221242j:plain

数独です。

今Lv650。これが解けなくて。

ダラダラともう実に3日目。←若干の諦め

みなさんも現実逃避したいときにどうぞ。ボケ防止にもいいですよ。

「ナンプレ Lv999 最強のナンプレ」をApp Storeで

スポンサーリンク

 

【3】コロナ騒動に思うこと

政府の対策に共感できないストレス

きっと色々あるんでしょう。

クルーズ船の時から、「なんでこんなことするんだろう」←検査せず解放したり電車で帰らせたり、おむつマスク配ったり

「なんでとっととやらないんだろう」←ドライブスルーPCR検査や自粛要請

ということばかりで超ストレス!!

なのに気になって報道を見てしまいます。

もしや自国を動かす人達には想像力がないのかな、と思ったり。

 

私が全責任を取ります、という頼れるリーダーはいないのか、残念すぎます。

経済>命

国の「補償費用払いたくない」姿勢が見え見えで。

税金結構払ってます。

必要な時は今です。対策してるアピールだけで実はほとんど給付されないようなものではなく、ちゃんとさっさと払ってあげてー。

ついでにうちにも1万でもくれたら嬉しい。みんな家にいて、子供はバイトも行けない。食費が…電気代が…

中途半端な要請で中途半端な効果

本気で8割減らしたいなら、極端にわかりやすくやらないと。

だって半減じゃない、8割よ、8割!残りの2割はインフラのみでしょ!

日本人は右に倣え気質だから、みんな休んでると開けたくても休む。みんな開けてると開けたくなくても開ける。

周りの目を気にする国民性を利用して。

 

だから、どうせ出すなら現場が諦めるくらいバッサリとやって欲しかった。

保育園が開いてるから仕事が休めない

という声も聞きます。

保育園・学童施設には「やってくれ」という要請。医療従事者が働けなくなるからです。

でも、1施設に医療従事者って何世帯よ。

公的な保育園を臨時開設してまとめて預かればいいのに。

 

親も、保育園が完全閉鎖なら休む理由ができるんです。休みたくても休めない人はたくさんいます。

また、登園自粛しない親に「そんなに自分の子供が邪魔か」という人もいるけど、いやそりゃ可愛いけど別、その気持ちは3人育てたフネにはわかります。幼児複数いればひっちゃかめっちゃか、一人なら相手しないとです。在宅でも仕事はあるのでね。

ただ預けていることも、自分が仕事することも、リスクに晒してるという気持ちは持つべき。

まぁ日本の検査体制だと「もうすでにかかっているのかも」という気もするので、常に保菌者かもしれないという行動がいいと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

【波平の引越しとコロナ騒動に思うこと】皆さまお元気ですか?フネは元気です。

【1】波平の引越し

【2】ふぬけたフネの現実逃避術

【3】コロナ騒動に思うこと

  • 政府の考えに共感できないストレス
  • 経済>命
  • 中途半端な要請で中途半端な効果
  • 保育園が開いてるから仕事が休めない

というわけで、久々のブログはちょっと暗くなってしまいました(・ω・`)

それに輪をかけるように、無印良品の店舗はほぼ閉鎖中(T_T)

どうしてもネットストアではなく現物を見て買いたい!という方は無印良品銀座へGO。ポケモンはいませんが無印良品銀座は開いてます

【無印良品銀座】完全版!超わかりやすい行き方・細かすぎるフロア案内・Wi-Fi・銀座限定品・食堂MUJI Diner・ベビーコーナー 

・・・ 

無印良品の記事まとめはこちら。メニューからも見られます。

無印買うなら公式ネットストアと値段が同じで送料が安いロハコ!

※大型家具などはいずれも別料金かかります

  • MUJIネットストア:5000円以上無料
  • LOHACO:3300円以上で送料無料/3300円以下でも220円
  • お値段は同じで最短翌日お届け
  • 日曜はPayPay残高払いで誰でも9%相当獲得。ソフトバンクユーザーはさらにお得です 詳しい条件はこちらから↓

無印良品 通販 - LOHACO(ロハコ)

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ