無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品で見た目から】磯野家実例!来年こそシンプルライフを目指す人におすすめな7つの使用例 

【防災】地震・水害に備えよう2020!現実的な備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ! 

 

【磯野家お正月の風景】季節の飾りの収納場所。飾りはだんだんシンプルに、おせちはだんだん手抜きに。

無印良品今年の福袋&クリスマスは⁈

お花のある暮らしを500円から。

【マスクスプレー】無印じゃない!名より実で選んだよ。

あけましておめでとうございます\(^o^)/

非ミニマリスト フネです

今年もどうぞよろしくお願いします

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

年末から風邪気味なのに、断捨離に夢中になりすぎて年賀状(←波平の。フネはもうほぼデジタル年賀状)を放置していたため寝不足も続き、正月から本格的に風邪をひいてしまいました。

というわけで、ご挨拶が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

 

今回は磯野家のお正月風景をお伝えします。

たぶん年末から微熱は出ていたのですが、測ると自覚してしんどくなってしまうから熱は測りませんぞ。主婦あるある。

【磯野家お正月の風景】飾りはだんだんシンプルに、おせちはだんだん手抜きに。

【1】フネ初夢は謎の内容

2020年の初夢、覚えていたでしょうか。

f:id:funenoblog:20200102224528p:plain

フネは、とっても薄着なハーフの見知らぬ女の子に「寒くないの?あたしなんて下に極暖のヒートテックだし、ワイドパンツの下にはヒートテックのレギンス

よ?」と見せながら説明してる夢でした。←めでたくないことは確か

 

夢はいつもカラーで、触感や音もかなりリアルに覚えているタイプです。

人は一晩で数えきれない夢を見ていて、 そのうち目覚める直前の最後のレム睡眠の夢を覚えていると聞いたことがあるけど、それがこれかいな٩( ᐛ )و

【2】お正月のしつらえ

f:id:funenoblog:20200102232348j:plain

↑ダイニングテーブル

クリスマスが終わって、まず玄関のリースをお正月飾りに替え、ドアの前のブリキのサンタをしまいました。

季節の飾りの収納場所は床下

クリスマス飾りの収納場所は一階の床下です。お正月の飾りも少々。

f:id:funenoblog:20200102233730j:plain

季節の飾りの収納場所↑

玄関のしつらえ 

そして、玄関の飾りをクリスマスからお正月仕様へ。

▶ビフォー↓

f:id:funenoblog:20191203214253j:plain
f:id:funenoblog:20191203214307j:plain

▶アフター↓

f:id:funenoblog:20200102232236j:plain
f:id:funenoblog:20200102001607j:plain

再びおばあちゃんの書の登場です。見切れてるけど(´∀`;)

百合のお正月飾りは以前樹脂粘土で作ったもの。生花ではありません。

ねずみは波平が買ったシャンプーの中におまけで入っていた石鹸が可愛かったので今回だけ使用。飾り終えたらシールをはがして石鹸として使ってなくなるミニマリスト的飾りです。いい!

 

クリスマスの時にも触れましたが、とにかく夫波平と末娘ワカメがガサツで横を通る時に飾っているものを落とすので、クリスマスに引き続き干渉を避けるため真ん中を低くした組み方で飾り台を設置しました。

この台は二つのかぎ型の棚の組み合わせで、何通りかの置き方が出来るのです。とっても便利。

B-COMPANYというショッピングモールにはよく入っているインテリアショップでかなり前に買いました。安かったです。

和室には羽子板

f:id:funenoblog:20200103234431j:plain

昨年はこの羽子板が玄関に、ここには玄関の百合を置いていたのですが、今年は和室に羽子板を置いてみました。

立派な羽子板は西陣織を使用。これもハンドメイドですが、購入したものです。

残念なのは、和室は誰も見ない…。

完全に自己満足の世界なのです。

f:id:funenoblog:20200103234421j:plain

なんだか下から撮ったらバランス悪っ。また変えるかも。

この台は無印良品のコの字家具です。かなり古く、今は売っていない濃いブラウンです。

季節の飾りがシンプルになってきた理由3つ

クリスマスもお正月も、どんどん飾りは減ってきました。

  1. 出したりしまったりに時間と手間をかけるのが面倒になってきた
  2. 飾り物はかさばるため、収納場所を取りたくない
  3. 飾りは少ないほうがひきたつ

というのが理由です。

クリスマスのイルミネーションも今年は減らしました。

夫波平とふたりがかりでベランダから一階にかけてやっていたイルミネーションもやめました。正直波平は季節の行事には全く興味なく、どうでもいいのです。

今年も11月中旬から何度かお願いしましたが空いてる日はすべてゴルフに行ってしまい。。。

頼んで協力してもらえないとこっちも腹が立つ。

腹が立つことはもうやめます。疲れます。

一人でカンタンに飾れて、カンタンにしまえるものがいいです。

スポンサーリンク

 

【3】おせちは超手抜きでもそれなりに見せる術

年末から風邪をひき、気づけば大晦日。

どこも人と車でいっぱいだったので、「これはみんなが家で紅白やガキ使を見始める閉店間際を狙うべし!」と午後6時半に家を出ました。

目的地はデパ地下。総菜でなんちゃっておせちをという計画。

 

しかし大晦日の営業時間はたいてい短縮ということを忘れていたため、「6時で閉店です」と警備員さんに言われ、あわてて別の大型スーパーへ。そこでも「すいません、今日は午後7時までなんです」と警備員さんに言われるも、

「知ってます、あと10分で頑張ります!!」と笑顔で告げて駐車。

「どうしても今年最後にクレープが食べたい」とのたまうワカメ(そのためについてきた)にお小遣いを渡してスーパーを走り回りました。

その結果がこちら。

f:id:funenoblog:20200102232301j:plain
f:id:funenoblog:20200102232332j:plain
f:id:funenoblog:20200102232318j:plain

 

ありがとう、半額セール(;∀;) 

パックに入ったお惣菜やきっといつもより高い紀文のかまぼこも、ほぼ半額になっていてじゃんじゃんカゴに投入。中とろも大トロも半額でしたが脂っこいので中トロにしました。

お重ひとつでなんとなくおせちになります。

伝統的なおせちが基本きらいな子供たち。これなら食べられるものだけで作るので食べてもらえるし、頼むよりかなりお安く済みました。

 

黒豆は毎年実家で炊いて送ってくれます。

うっかりしていたのはお雑煮。関西人で京風の白みそ丸餅なのですが、テンパっててすっかり忘れてしまい、白みそも丸餅も買い忘れ、ただの茅乃舎のだしパックでとったおすましに四角いさとうの切り餅でした。

金時人参もなく。三つ葉もなく…オクラ( ̄▽ ̄;) ネギってふつうすぎたから

f:id:funenoblog:20200103232435j:plain

【4】一年に一時期しか使わないモノでも必要は必要

f:id:funenoblog:20200103234442j:plain

結婚したあとすぐに購入した山中塗の三段重です。

15㎝四方なので大きすぎず、使いやすいサイズ。

 

手抜きや時短するときにお役立ちなアイテムは断捨離しません。

主に食洗器や洗濯乾燥機などの家電ですが、雑貨もそう。

たとえそれが一年に一度しか使わないものだとしても。

困ったときに助けてくれるからです。

ありがとうお重っ(;∀;) 

なんか似てる感じのやつ↓

 

スポンサーリンク

 

まとめ

【磯野家お正月の風景】飾りはだんだんシンプルに、おせちはだんだん手抜きに。

【1】フネ初夢は謎の内容
【2】お正月のしつらえ

  • 季節の飾りの収納場所は床下
  • 玄関のしつらえ
  • 和室には羽子板
  • 季節の飾りがシンプルになってきた理由3つ

【3】おせちは超手抜きでもそれなりに見せる術
【4】一年に一時期しか使わないモノでも必要は必要 

 

新年最初。すっかり三が日が終わってしまってからの少々マヌケな報告で始まった令和2年のブログです。

今年の抱負とかまったくなく、体調が一番と痛感しております。

昨年は「心豊かに」という抱負でしたが、あまり達成しておらず。

今年は「心穏やかに」

イライラすることをなるべく排除していきたいです。さきほどの夫の非協力の件もそうですが、相手を変えるのは困難なのでやることを変えるようにしていきたいと思います。

もうひとつは「自分が変わらないと人は変わらない」です。人に文句言う前に自分が変わろうってことです。相手を変えるのは困難なので自分を変えようということ。これも家族にイライラしないひとつの方法。まぁこれはなかなか難しい。

 

年始の無印良品お買い得情報も、無印良品は年末からのメンテナンス中で使えないし。←1月上旬に復帰予定ですが、当初1月2日中って言ってたのですでに遅れ気味。遅くても5日からは使えるとの情報ですがどうでしょう。

 

こんなんですが、今年もお時間ある時にはよろしくお付き合いいただければと思います。 

みなさまにとって2020年が良い一年となりますように・・・

スポンサーリンク

 

 

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m