無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【無印良品】自分空間を一瞬でつくれるハーゲンダッツみたいな神グッズ

こんにちは!無印良品大好き歴40年の非ミニマリストフネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

ハイ、今回紹介するのは、自分の空間が無理やりにでもつくれるグッズ。

確か2024年の2月の新商品、まだ発売されたばかり。

無印良品なので見た目もシンプルで無駄なし。

 

見た目はほぼハーゲンダッツのクリスピーサンドのチョコ味にみえるのだけど、これがなかなか使える!

自分の部屋がない人、自分の時間が持てない人に是非おすすめしたい。

【1】ひざの上でつかえるテーブルクッション

  • 値段:5,990円
  • サイズ:47×31.5×10cm
  • 天板の素材:天然木(パイン材)
  • カラー   ・ネイビー
          ・さくら(薄ピンク)
          ・よもぎ(薄黄緑)
  • カバーは外して洗える
  • 板を外せばクッションになる

そう。板とクッションはマジックテープでくっついているので、ベリベリと剥がせます。

かなりしっかりくっついてるから使っているときに剥がれることはないよー。

【2】椅子があればそこが作業場

今まで欲しかったけど、寝室は狭くて置けないし…と買えなかったサイドテーブル。⁡

⁡コロナの時に、ベッドでもPC作業ができたらいいのにとずっと思ってた。

でも…

\買わなくてよかったぜっ/

 

この「膝の上で使えるテーブルクッション」があれば、どこでもすぐに作業場なのです。

①定番の使い方

ダイニングチェアでもリビングのソファでも、何ならおトイレでも!

これを使えばもうそこが自分の空間!!

②寝室にて

コロナ禍にほしかったヤーツ。テーブルの角度も自由に調節。もうサイドテーブルは要らない。

③こんな使い方も!パワーナップ仮眠用

この使い方をね、是非みんなにお知らせしたかった。

パワーナップとは

10分から20分の短時間で効率的に疲労を回復させる昼寝のこと。

デスク作業中に眠気が襲ってきたら、ガマンしながらウトウト作業するより、15分ほど寝たほうがそのあとの作業効率がグッと上がるそう。

逆に30分以上寝てしまうと深い眠りになってしまって、起きた後も眠い状態になるから注意を。

ということで、眠くなったらこのひざの上でつかえるテーブルクッションをひっくり返してデスクに置けば、

ハイおやすみなさい~。

アラーム忘れずにね。

 

【3】使わない時も省スペース

板を外したら、ただの心地よいクッションに。

サイドテーブルのように使わない時に場所を取ることもないし、板をベリッとはがせばクッションとしてその辺に転がしておけます。

※板との接着面は面ファスナーがつくよう違う素材になってるよ

 

⁡【4】こうやって自分空間をつくる

子供がある程度大きい方向けになってしまうけど。うちではこうする。

  1. なるべく家事をやっつけて、家族に宣言=「これから作業するから話しかけないでね」
  2. イヤホンをノイズキャンセルにしてBGMをかける
  3. 視線を感じないように壁向け(または家族が目に入らない位置)に座る⁡(テレビも見えない位置に)
  4. ⁡おわりの時間を決めるとより集中!

とはいえ、リビングだと家族がテレビ見たり話しかけられたりと何かと集中できないのも現実。

最終手段はテーブルクッション持って寝室にGO。

 

まとめ:自分時間は自分でもぎ取ろう。

子供が小さかったり、夫がとにかく話しかけてきたり(←うち)、なかなか作業ってすすまない。でも、ちょっとした工夫と家族の協力で自分時間や自分空間が作れるもの。

小さい頃読んだ詩で「階段を半分降りたところ」というのがあって、大好きだったのよ、なんか自分だけの秘密の場所みたいな感じで。

そこには「2かいでもない1かいでもないところがある」というやつ。どこで読んだんだろ??
~A.A.ミルン「階段を半分降りたところ Halfway Down」~


このテーブルクッションと共に是非そんな場所を見つけてみてね。

 

✓ブクマ・コメントお気軽に、とても喜びます\(^^)/ </p

✓激安!インスタ映えするおしゃれ雑貨♬ギフトにも

15000円クーポン

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓キャッシュレス派におすすめ コインも入る究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ