無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【無印良品の竹材フリーラック】夫波平の置きっぱなしを撲滅させるのだ!組み立て時に後悔しない注意点も

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

梅雨ですな、かたつむりもう何年も見てないな。どこ行ったん?

さて。

今回お伝えしたいのは、夫の置きっぱなし撲滅運動!  

 

うちの波平が帰宅後必ずバッグを床に置く、ずっと置いておく。それをやめさせるために考えた方法をシェアします。  

 

使うのはやっぱり安定の無印良品です。  

 

百均や3COINSにも棚がある今日この頃、無印良品の家具は少々高いことが難点ですが、やっぱりぐらつかない品質やスッとした見た目は安定の二重丸です。

 

そして何より竹材なので安いのだ! 環境にもやさしいってよ。

f:id:funenoblog:20230616173426j:image

【1】帰宅後のカバン置きは作ったほうがいい理由

f:id:funenoblog:20230616170156j:image

誰でも帰宅すると「あー今日も疲れたぁ」とまずバッグを置くでしょう。

その気持ちはわかります。

だがしかしっっ

 

床に置かれたひとつのバッグは、「あ、床にモノを置いていいんだ」という意識を家族にもたらします

すると、次々に床置きのモノが増えていき、いつの間にかごちゃつく部屋に。

棚もそうです。

観葉植物しかない棚にモノを置こうとは思いませんが、鍵やらボールペンやら食べかけのお菓子やら置いてあるところに、人は抵抗なく小銭やレシートを置きます。

 

その隙を作ってはいけないのだ…。

スポンサーリンク

 

【2】買ったのは無印良品の竹材フリーラック3段 

f:id:funenoblog:20230616165340j:image

  • サイズ:約幅50×奥行26×高さ60cm
  • 棚の内寸:幅48×奥行26×高さ26.5cm
  • 価格:2,490円
  • 組み立て式(簡単)

竹材シリーズは重量が2kg以下と軽いので、手軽に模様替えや必要なときにさっと持ち運べて使う事ができる家具です。

売り場のパッケージはコチラ↓ 軽くて女性でもひとりで持って帰ることができます。  

  

 

組み立て式ですが、ひとりで簡単に組み立てられました。  

f:id:funenoblog:20230616165416j:image

六角レンチは付属していますが、プラスドライバーは付属していないので用意してください。よくある大きさで大丈夫ですよ。  

このドライバーも実は無印良品ヨ。

スポンサーリンク

 

【3】いつもバッグを置かれるところに設置しよう

f:id:funenoblog:20230616170223j:image

この玄関からリビングに階段をあがってすぐの床にドサッと置かれるので、ここにそのまま棚をセット。  

ついでにキッチンカウンターなどあちこちに置かれる財布や鍵なんかにも「どうぞここに」スペースを設けました。  

理想を言えば中段にバッグ、上段に小物トレーなのですが、波平がかがんでバッグを棚に収めるとは思えない。←そして事実そうだった…

 

まぁそれでも床に置かなくなったのは喜ぶべきことです。←夫に期待してはいけない

掃除もしやすい。「財布どこだ」もなくなりますしね。  

スポンサーリンク

 

【4】じぶんや子供のバッグの置き場はある?

f:id:funenoblog:20230617011150j:image

▲リュックも掃除機も引っ掛け収納

自分の毎日使っているバッグには置き場、ありますか?  

 

フネは通勤用のリュックもちょっと出かける際のショルダーバッグもそれぞれ決まった場所を作っています。

帰宅後そこに置くときに、すぐ中から出すべきものを出してしまいます。飲み物やお弁当、その日しか使わない通帳など。  

 

お財布からレシートも忘れずにね。

 

帰ってきたらまずここに、という習慣は子供のランドセルの頃からつけてあげるといいですよ。片づけのできる子の第一歩。  

「そのままお手紙はすぐ出してね」  

「お手紙はここに置いてね」  

 

そういった場所を作らず、

「うちの子は手紙を出さない」

「ちっとも片づけない」

というのは、実は環境を整えていないのでは?  

 

愚痴を言う前に、動線とわかりやすい置き場所をつくるべし。  

スポンサーリンク

 

【5】一点注意が必要!竹材フリーラックの組み立て方

ここから始めるとやりやすかったよ。

f:id:funenoblog:20230616170735j:image

付属の六角レンチで。穴の開いた柱はネジ穴のへこみがあるほうが外側。

f:id:funenoblog:20230616170721j:image

最初は隙間があるくらいゆるめに留めておくこと!

f:id:funenoblog:20230616170713j:image

f:id:funenoblog:20230616170708j:image

最後に補強の斜交いを留めるので、その穴があるほうを後ろにしないとダメ。

f:id:funenoblog:20230616170704j:image

なのに前側を後ろにしてしまった例です(T-T)縦の柱に斜交い用の穴が…ない。

気をつけましょう。

この斜交いだけプラスドライバーです。

f:id:funenoblog:20230616165416j:image

ネジがスッキリ収まるように、金具はこちらを表面にしてネジ止めしてね。

f:id:funenoblog:20230616170730j:image

完成\(^^)/

f:id:funenoblog:20230616165340j:image

スポンサーリンク

 

まとめ

無印良品の竹材フリーラックの使い方と注意点

【1】帰宅後のカバン置きは作ったほうがいい理由

【2】買ったのは無印良品の竹材フリーラック3段 

【3】いつもバッグを置かれるところに設置しよう

【4】じぶんや子供のバッグの置き場はある?

【5】一点注意が必要!竹材フリーラックの組み立て方

 

竹材フリーラックの紹介と組み立て方、磯野家での使用例の紹介でした。

 

いつも家族が置きがちな場所に、このような"置き場"を作ってみてください。  抵抗なく置いてくれるのでは。  

 

家族に協力してもらうためには、まず自分から。まだなら自分のバッグ置き場をまず作りましょう。  

 

場所はズバリ!中身が入ったままストレスなくパッと置けて手に取れるところがおすすめです!