無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【ヒルナンデスで紹介した無印良品:収納編】神収納ファイルボックスを使いこなすグッズ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

フネが2023年11月に出演させていただいた「ヒルナンデス」で紹介した無印良品。

今度は収納編!

 

みんなが絶対知っている、そう、ポリプロピレンファイルボックスです。  

今や四角い箱型だけじゃない!いろんな便利な使い方を紹介していくよー。

※価格は2023年11月のもので、税込です。  

【1】定番のポリプロピレンファイルボックス 590円〜

ファイルボックスは定番のはいろんな種類が増えて、さらに使い方が広がってます。  

⁡まずは定番の並べる使い方。

 

今回出演するにあたって、家の中のファイルボックスの数を数えたら、49個あってびっくり。

ここはずらりと並んだキッチンのパントリー収納。  

種類別に食料品のストックや、調味料、お弁当関連、ホームベーカリー関連とラベルをつけて収納。  

 

使う時は上部は箱ごと出したり、真ん中は引き出しのように使ったりしています。

今年初め頃に黒も出ました。正確にはダークグレー。  

もう少し安価な硬質のファイルボックス390円〜もかなりしっかりしていて、数揃えるならおすすめ。ラベルやシールも剥がしやすいよう表面加工されています。

組み立てる5枚組のダンボールのとは違うよ!  

  • ポリプロピレンファイルボックス 590円〜  
  • 硬質紙ファイルボックス 390円〜←水を使わないところには個人的にはおすすめ 

スポンサーリンク

 

 

【2】フタにキャスターつけてワゴンにする使い方 各390円〜

これがとってもおすすめの使い方。キャスターをつけられるフタにキャスターをつけ、ワゴンのように使っています。

どこにでも移動可能だし、掃除がしやすい! 

 

それにこのフタをしてもう一つ上に、同じサイズか土台より小さいファイルボックスを重ねて置ける!  

細長いキャスター付き収納は、冷蔵庫横のスキマ収納にも。

元アナウンサーの川田さんも「こうやって使えると書いておいた方がいい!」と感心していました。  

 

磯野家の使い方としては、まずはデスク下でよく使う書類の収納。  

 

他にも洗剤のストックや、上にステンレスバスケットを乗せて(ピッタリはハマらない)水の収納に使っています。  

  • ポリプロピレンファイルボックス用キャスターもつけられるフタ 390円〜  
  • ポリプロピレン収納ケース用キャスター4個セット 390円 

こちらは黒はありません。 

スポンサーリンク

 

【3】小物収納に便利なひっかけポケット 150円〜  

ファイルボックスに引っ掛けられる、小物収納があるって知ってる?  

外側にも内側にも引っ掛けられますよ。私も家事コーナーで使っています。  

郵便物を処理するためのオープナーと宛名を消す消しポンをセット。溜まりがちなDMはすぐに処理してしまいます。  

もう少し大きなポケットもあります。  

  • ポリプロピレンファイルボックス用仕切付ポケット 150円  
  • ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット 150円  
  • ポリプロピレンファイルボックス用ポケット 150円  

スポンサーリンク

 

 

【4】縦にも横にも使える引き出し 2,290円〜

 

そしてもう一つ。  

ファイルボックス**スタンドタイプ**と同じ大きさで揃えられた縦横使える引き出し3段と6段。  

わが家では6段を文房具収納に使ってます。以前は縦で使っていたのを今は横で使用。  

3段は単に置き換えて引き出しを入れ替えるだけ。  

6段は棚の仕切りを外して付け替えてから、引き出しを入れ替えて使います。  

 

引き出しの中にも仕切りがあって、好きな場所に動かせる。小さなものにもしっかり居場所を作ってあげるとものがなくならないよー。  

ラベルをつけて家族にわかるようにしておこう!  

  • ポリプロピレン小物収納ボックス3段 2,290円  
  • ポリプロピレン小物収納ボックス6段 2,990円  

スポンサーリンク

 

まとめ

 

 

ヒルナンデスの放送で取り上げられた、ポリプロピレンファイルボックスの便利な使い方。知ってるようで知らない人もいたのでは?  

 

「ここで使わなくなっても、別のところで使える」  

そんなフレキシブルな収納グッズは長ーく使えて節約にも繋がる。

 

そしてこういうシリーズものは見た目も揃ってキレイだから、収納苦手な人にこそ使って欲しいです。  

使う人目線のものが次々と出ているので、また紹介していくね。  

 

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓キャッシュレス派におすすめ コインも入る究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ