無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

2019発売『無印良品でちょっといい暮らし』に掲載されました

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【家事を減らす】リビング模様替え3回目はソファの脚をとって掃除の手間を減らしました

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

みなさま。台風は大丈夫だったでしょうか。

幸いわが家は停電もなく、計画運休のためワカメの模試がなくなってしまったくらいです。←受験生には地味に痛い…

ニュースで見る各地の未曽有の被害におののき、こんなことが毎年起こるようになるのか思うと、一人一人が地球温暖化をもっと考えなければと思ってしまいました。

グレタさんめっちゃ怒ってましたね。

f:id:funenoblog:20191014200103p:plain

グレタ・トゥーンベリさん、国連で怒りのスピーチ。「あなたたちの裏切りに気づき始めています」(スピーチ全文) | ハフポスト

強烈でしたね。

「How dare you!:よくもそんなことを!」

How dare 〜 で、よく〜できるね、といった意味だそうです。

わたしたち大人がみんな怒られているような気分でシューン(´・ω・`)としてしまいました。個人的には電気代が2倍になってもいいから原発もやめて再生可能エネルギーに移行していってほしいと思ってますが、2倍どころじゃないのかな。

便利をやめるってなかなか難しい。

サザエはよく「やっぱ縄文時代だよね」と言っています。

 

さて、台風で3連休はずっと家にいました。

夫波平は台風でゴルフが2つ中止になり、飲みも中止になり、かわりに家にいながら仕事になって今日は朝から会社へ行ってました。

おかげでフネは予定通りどこにも出かけずに済み、ちまちま家を片付けることができました。

そこで、思い立ってまたもリビングの模様替え~♬

【家事を減らす】リビング模様替え3回目はソファの脚をとって掃除の手間を減らしました

もう何度もやっているソファとテーブルのせめぎあい。

ソファで寝落ちが過ぎる(←フネの)ということで怒られ続け、ソファを処分する予定ですが、とはいえくつろぐ場所なので家族の反対もありなかなか実行できずです。

今回は、パソコンデスク側が狭く、ソファとテレビの間も狭かった問題を解決すべく、位置替えをしてみました。

と同時に、はじめてソファーの脚をとって直置きにしてみましたよ。

【1】リビングのせめぎあいの変遷

もともと建てる時からこの位置と決めていました。

f:id:funenoblog:20191014223706j:plain

ソファー壁付け、テレビに対して真正面。

それが、3人同時に作業したくて机をソファーの真ん中に挟みました。

f:id:funenoblog:20191014222749j:plain

斬新でしょ。

ワカメもまだここで勉強していましたし、パソコンしてる人がフネのせいで二人はいたので。

 

次に、写真にある高さの変わるテーブルを処分し、すぐ横のスタディーコーナーから160㎝幅のデスクを持ってきました。

そしてソファーの後ろに配置しました。

f:id:funenoblog:20191014222758j:plain

役員室みたいになりました(・∀・)

これはこれでよかったのですが、難点はソファーの前の空間が狭くテレビまでが近いこと。そしてパソコンデスクの座る部分にも余裕がなかったこと。

つまりどっちもせま苦しかったのです。

 

というわけで、この連休家にずっと居られない波平が子供たちを連れてご飯に出ている間(しかもラグビーのスコットランド戦の前に!)、

「私は行かないよ、はじめっからラグビー観るもんね」

と家で留守番し、一人でせっせと模様替えしました。

 

で、こうなりました。

f:id:funenoblog:20191014225546j:plain

f:id:funenoblog:20191014230815j:plain

↑写真撮るからまだソファーに座るな!と言われたカツオさん

ソファーはベランダ側の隅に寄せて配置し、再び窓付けに。

デスクは90度回転させ、サイドに持ってきました。ピアノもめったに弾かないのでね。弾くときはピアノの椅子を出せるので問題ないです。ぎりぎりデスクと干渉していません。

スポンサーリンク

 

【2】ソファーの脚をとることのメリット

今回はじめてソファーの脚を外してみました。

ソファーの脚はあるほうが抜け感があって好みなのですが、ソファーの下にほこりやごみがたまるのです。しかもルンバは入れない高さ。

脚を外して隙間をなくすことで、「ソファーの下を掃除すること」から解放されました。

デメリットとしては、座面が低くなった分立ち上がる時に「よっこらしょ」が大変になるというくらいかな。

【3】今後の展望(希望的観測)

  1. ソファーをなくす
  2. デスクをスタディーコーナーに戻す
  3. スタディーコーナーにある収納を半減

f:id:funenoblog:20190618012728j:plain

↑収納コーナーになってしまった元スタディーコーナー

ここにデスクを戻すということは、ここのモノたちもなくならないといけないのでね。

これはやろうと思えばすぐできそうです。それだけ使っていないものが多いということです。

スポンサーリンク

 

まとめ

【リビング模様替え】ソファの脚をとって掃除の手間を減らしました。

【1】リビングのせめぎあいの変遷

【2】ソファーの脚をとることのメリット

【3】今後の展望(希望的観測) 

 

小さいころから部屋の模様替えが大好きでした。

メジャーをもって「もしこれをここに置くとどうだろう」「ここにはこれが置けるかな」と考えるのがワクワクするのです。そのおかげで図形に強くなり、数学が好きになったのかもと思うほどです。

これからも、ただ減らすだけでなく、いかに快適な空間にするのかを考えていきたいと思います(´∀`)

 

〇今までの模様替えの記事はこちら↓

www.muji-fune.com

 

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m