無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【無印良品スタッキングシェルフに超簡単DIYで棚追加】リビングのゲーム機・オーディオ機器・リモコンを集中収納してテレビまわりスッキリ

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

ビックリ。はてなブログでいつからか絵が描けるようになっていたのですね。

というわけで、早速サイドバーに追加。どうやって使うのかよくわからないまま描いてみました。

アンパンマンを書こうかと思いましたが、上手すぎて著作権に関わると面倒なのでただの人にしました。娘の学校のお笑い部(「笑う会」というのがあった)の部誌のキャラにこんな人いたな。

 

さて。今回も無印良品週間ということで、無印良品の人気の棚、スタッキングシェルフについて。

「無印良品といえばこのスタッキングシェルフが映っている写真」というほど無印良品らしさが人気のスタッキングシェルフ

磯野家のリビングで実際に使っている収納実例と、超カンタンにDIYで棚板の追加もしたので、ご紹介します。

f:id:funenoblog:20220425125850j:image

【1】磯野家のスタッキングシェルフはリビング使い

f:id:funenoblog:20220424181538j:image

こんな風にワーキングデスクの横に置いています。

スタッキングシェルフの1列×2段と、ワイドの2段追加用をつなげています。

お値段は11,900円15,900円です。スタッキングシェルフは天然木で作られているので結構お値段するのかと思えば、実はオーク材突板で、アクリル樹脂塗装されています。

こういう大モノを買うなら是非とも無印良品週間で。

一応楽天やYahoo!での取り扱いもありますが、品物が限られていたり値段が全然違ったりするので公式サイトで買うことをおすすめします。もしくは相当ポイントがつくときに、とか。


スタッキングシェルフ・2段・オーク材 幅42×奥行28.5×高さ81.5cm | 無印良品

スタッキングシェルフ・ワイド・追加2段・オーク材 幅79.5×奥行28.5×高さ81.5 | 無印良品

【2】リビングのオーディオ機器とゲーム収納

①テレビ周りをすっきりさせるための集中収納棚

f:id:funenoblog:20220424181610j:image

テレビを壁掛けにし、そこにブルーレイなどの機器を一切置きたくなくて、壁の中にHDMI端子を通してここまで引っ張ってます。

おかげでテレビ周りはこんな感じ。

f:id:funenoblog:20220425004314j:image

テレビの下にYAMAHAのサウンドバーYSP-1600をこちらも壁付けしています。

その上に飾っている椅子はIKEAのインテリアフック、3個セットです。

その下には空気清浄機、日立さんです。

サウンドバーは生産終了品なので、今ならコレ↓

空気清浄機はあえて加湿機能のないやつにしました。面倒だし。

②スタッキングシェルフー棚の中身はなんじゃろな

f:id:funenoblog:20220424223053j:image

  • ①Bluetooth対応ミニコンポ

サウンドバーもあるのですが、娘たちがCDを聴くのに置いてます。

  • ②ニンテンドーWiiUゲームパッド

ゲームはほぼPS4ですが、カラオケするんですよね。

  • ③ブルーレイとケーブルテレビチューナー
  • ④ゲーム機器

f:id:funenoblog:20220425004347j:image

ゲームソフトやコントローラー、専用ケーブルは引き出しに。

使う時は引き出しごと出します

  • ⑤リモコンと文房具

f:id:funenoblog:20220425004357j:image

テレビ・BR-D・ケーブルテレビ・Amazonファイヤースティックなど意外と多いリモコン。テレビのは常に出しっぱなしにされています。

  • ⑥保存DVD
  • ⑦FAX付き電話機

こんな隅っこに…。

かかってこない電話は近くになくてもいい

長らくわが家のFAXはここです。なぜって固定電話、ほとんどかかってこない!

はじめは皆が集まるダイニングのカウンターデスクにどーんと。次にリビング端っこにあるスタディーコーナーの机の上、そしてついにここまで追いやられています。

FAXなんてもはやインクリボン切れたまま、送るの専用です。固定電話自体、もういらないんじゃないか説。

使いやすいところに置く必要はなしでした

スポンサーリンク

 

【3】カンタン追加棚DIYで使いやすく

BR-Dの横幅がわりとあるので、スタッキングシェルフのワイドタイプでないと入りませんでした。

でも、そうすると高さのないBR-Dの上がもったいない空間に。

f:id:funenoblog:20220425004707j:image

ということで、カンタンDIYで上下を分けることに。

家にあった90×30cm板をスタッキングシェルフワイドの内寸幅にノコギリで切り、両端にも設置したい高さに切ります。ささくれて怪我しないように紙やすりで角を滑らかにしました。

高さ用に切った板を両端に立てて、上に板を乗せるだけ。固定はしていません。

支える両端の板は両面テープ(糊残ししないタイプがおすすめ)でスタッキングシェルフに貼り付けましょう。

f:id:funenoblog:20220425004927j:image

上にもっと重いものを乗せるのなら木材を厚くしましょう。これは15㎜。

色が違うのですが塗装めんどうで、そのままつかってしまっています。

スポンサーリンク

 

【4】スタッキングシェルフには専用の収納パーツを使おう

スタッキングシェルフ用の収納グッズがたくさんあります。

そのままでは収納力という点でも、見た目という点でもちょっと難しいスタッキングシェルフ。せっかくピッタリに作ってくれているので是非活用しましょう。

スタッキングシェルフ(パーツ) | 無印良品

一番下の段の電話機には、スチール製のコの字棚を使っています。

 

引き出しも木製のものは安くはないですが、こまごまとしたリビングの雑貨をスッキリ収納してくれます。なにより見た目良し。

安くて軽くて中身がたくさん入るのはパルプボード製。結構しっかりしていますよ。

スポンサーリンク

 

まとめ

スタッキングシェルフでテレビまわりスッキリ!

【1】磯野家のスタッキングシェルフはリビング使い

【2】リビングのオーディオ機器とゲーム収納

  1. テレビ周りをすっきりさせるための集中収納棚
  2. スタッキングシェルフー棚の中身はなんじゃろな

【3】カンタン追加棚で使いやすく

【4】スタッキングシェルフには専用の収納パーツを使おう

スタッキングシェルフを使ったリビングスッキリ収納術でした。

スタッキングシェルフは背板がないのでオーディオ機器の収納にはピッタリ。どこの家にもあるであろうテレビまわりのごちゃごちゃ。でも絶対出しっぱなしでなくてはならないものって意外と少ない。

スタッキングシェルフは、今回磯野家でも買った”追加棚”のように、横にいくつもつなげて大きくすることが出来ます。

  • 置く場所
  • スペース
  • 収納したい具体的なもののサイズ

をしっかり考えてから、必要な棚を買いましょう。はじめは最小限で購入し、あとから横になら増やすこともできますのでね。

圧迫感のない高さがおススメですよー。

あわせて読みたい!

無印良品の記事まとめはこちら。メニューからも見られます。

収納などのくらしを整える記事まとめはこちらです。

✓ブクマ・コメントお気軽に、とっても喜びます\(^^)/

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ