無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【フネの知っ得】大きめプリーツマスクしたまま顔認証FaceIDに成功!方法をiPhoneユーザーに伝授します

【メディア掲載されました】人気のファイルボックスを使いたおす技

夏マスク発売なのです!

イマイチわからんこの問題をスパッと解決

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

とうとうやりました!

だぶついた大きめの小顔効果バツグン使い捨てプリーツマスクでの顔認証FaceIDに成功しました \(^o^)/

※この記事はiPhoneユーザー向けです

 

【フネの知っ得】大きめプリーツマスクしたまま顔認証のFace IDに成功!iPhoneユーザーに方法を伝授します

【1】マスクしたままロック解除ができない顔認証FaceID問題

マスクをしてないと白い目で見られる「新しい生活様式」の中で、iPhone使うたびに「あー面倒くさ」と思うのがパスコードロック解除です。

なぜってiPhoneX以降にはタッチボタンがなく、指紋はつかえないので顔認証なのですがマスクがあると認証してくれません。

よってマスクを外すorパスコードを入力するの2択

でも外でマスクを外すのも面倒だしリスクです。夫波平はあまりに面倒で早速ボタン付きのiPhoneSEを買ってました。←で、早速娘にとられる

 

というわけで世界中誰もが思っているはずの「マスクしたままでもロック解除できないか問題」

そしたら日曜たまたま見ていた『ワイドナショー』で松ちゃんが「勝手に顔認証」と名付けてマスクしたままロック解除の方法を紹介していました。

実際に松ちゃん、マスクした状態でロック解除出来ていたんです!

YUKIKAWAさんもこのことを書いてられましたよ!

#勝手に顔認証『マスクをして生体認証できない』解決法! - なにからなにまで!

 

でも、仕事中使うのは使い捨てのプリーツマスク。松ちゃんの方法ではピッタのマスクは成功しましたが、プリーツマスクはFaceIDの登録すらできませんでした。

しかーし!

今回別の方法で成功したのでお伝えします!

【2】松ちゃん推薦「勝手に顔認証」の方法

ピッタのマスクならこの方法でいけました。

f:id:funenoblog:20200524232953p:plain

要するにプリーツではなく顔の輪郭がはっきり出るマスクならこの方法でいけると思います。フネはタラコ色という微妙な色ですが、松ちゃんのマスクは白でした。色は関係ないと思います。

ピッタご愛用の方はこの方法でどうぞ。

  1. 登録しているFace IDを一度リセットする
  2. マスクをしたまま登録し直す

でも、マスクをしている状態だとiPhoneが

f:id:funenoblog:20200524233403j:plain

と登録させてくれないので、ギリギリまでマスクを下にずらしてとにかくiPhoneにスキャンさせます。

フネの場合鼻のあなを出しても途中でまた上記の「顔の認識が…」と出たりもしましたが、そのたびにマスクをもっと下にずらしながら顔をぐるっと回し、だましだまし登録を進めます。するとそのうち登録できました。

 

これで完了です。マスクをした状態でロック解除出来ました。

解除されないときは少しマスクを下にずらしてください。フネの場合鼻の頭を出したらロック解除されます。鼻のあなまで出さなくてもOKさ。

松ちゃんはマスクなしの顔も登録しないと素顔で解除されなかったと言ってましたが、フネ解除されます。

理由不明。でも解除されないときは「もう一つの容姿」としてマスクなしも登録してください。

f:id:funenoblog:20200525012149j:plain

スポンサーリンク

 

【3】輪郭を隠す大きめプリーツマスクでも登録・解除成功した方法

最初に書いたように、外で使うのは圧倒的に使い捨てのプリーツマスクです。

ピッタは洗えますが(ズボラなのでネットに入れて洗濯機で洗ってた)、なんとか50枚入りマスクが買えた今は出来ればたくさんの人の中で仕事したあとのマスクは使い捨てたい。

でもこのプリーツマスク、結構大きくて顔の半分ほど隠してしまいます。

おかげで仕事行く時の化粧は上半分で、チークも口紅も減らず時短でも助かってますがww←日焼け止めもしてなかったら、どうやらマスクを紫外線は透るらしいので日焼け止めはしましょう

が、「勝手に顔認証」は全然出来ませんでした。

 

そこで別の方法はコチラ。

  1. FaceIDを一度リセットor「もう一つの容姿をセットアップ」を選択
  2. プリーツマスクを真ん中で半分に折り、顔の半分だけマスクをかけて登録し直す

こんな状態です。この時マスクの紐も片方の耳に掛けます。

f:id:funenoblog:20200524234539j:plain

この時も、登録しようとすると「顔の認識が…」と出ます。出るたびにマスクしてないほうの顔を見せながらだましだまし(iPhoneと人間のだましあい∠( 'ω')/)登録させます。

「顔の認識が…」と表示しながらも顔を動かせば登録の認識が進みますのであきらめず強引に顔ぐるん。

マスクは画像のように指で押さえながら登録しました。

 

これで完了です。プリーツマスクをかけて(もちろん両耳にかけた)ロック解除出来ました。

この状態です↓

f:id:funenoblog:20200525015241p:plain

↑認証に指は必要ありません、念のため。

人差し指は顎のすぐ下を指しています。ですから、マスクがかなり顎の下まで被っていて、マスクが大きいのがわかると思います。横幅も耳に掛けるゴムでだぶついて輪郭崩壊。

それでもロック解除できました。すごいぞ!!

むしろはじめのタラコピッタよりロック解除成功率は高いです。というかむしろスムーズ。

フネは【1】に続いてこれを登録したので、「マスクなしの顔」は登録していません。

が、やはりマスクなしでも即ロック解除出来ました。

 

フネの顔、下半分の存在感て…( TДT)

目だけでええんちゃうん。目ヂカラ強め。

スポンサーリンク

 

まとめ

【フネの知っ得】大きめプリーツマスクしたまま顔認証のFace IDに成功!iPhoneユーザーに方法を伝授します

【1】マスクしたままではロック解除ができない顔認証FaceID問題

【2】松ちゃん推薦「勝手に顔認証」の方法

【3】輪郭を隠す大きめプリーツマスクでも登録・解除成功した方法

 

めでたく2種類のマスクしたままのiPhoneの顔認証Face IDに成功しました。

でもピッタマスクの方は時々認識されないときもあります。そんな時は少しマスクを下にずらすと成功します。

こちらの方法で登録すると、セキュリティとしては弱くなると思うので、あくまでも自己責任でお願いします。今はスマホが銀行にもクレジットカードにもcash代わりにもなる時代なのでね。

 

それにしても。

マスクなしでの生活はいつ戻るのでしょうかね~ヽ( ´ー`)ノ

そういえば、マスクの中化粧しないで美容院行ったら「マスク外してください」と言われて「うっ…まじか…( ̄Д ̄;)」と超焦ったことがあるので、みなさまそっちも気を付けて。

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました!

・・・

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓トレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。