無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証

【無印良品商品まとめ/収納編】フネのおすすめと8つの使用例 絶対保存版!

【防災】巨大地震に備えよう2019!現実的な防災備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ!

【クリスマスのしつらえ】そして磯野家のクリスマスはやっぱり残念。

【メディア掲載されました】これ買っときやー250円!

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

みなさまメリークリスマス!なのです。←あと40分で終わる٩( ᐛ )و♪

今朝サンタさんは来たでしょうか。

クリスマスの飾り付け、ご報告しないままクリスマスになってしまった後手後手のこのブログですが、ザザーッと華麗な滑り込みでお伝えします。  ←滑りこみ、アウトォ!

でないと一年後になってしまいます。

【クリスマスのしつらえ】そして磯野家のクリスマスはやっぱり残念。

【1】クリスマスといえばやっぱりツリーでしょ!

f:id:funenoblog:20191225233838j:image
今年はかなりミニマリズムな、というと聞こえがいいけれど、単にめんどくさくなったクリスマスの飾り付け。

朗報は一昨年買い直したツリーの脚が見つかって、飾れたことです。

買った一昨年にしまう時、箱が本体(枝と葉っぱ)でいっぱい(というかギュウギュウ)で入れ忘れてしまった土台の脚をどこにしまったか忘れてしまい、去年出せなかった苦い思い出…。

 

なんか覚えてないけどどっかから見つかって、今年は無事に出せました\(^o^)/

 

飾り付けも超シンプルに、白木のオーナメントとリボンとまつぼっくり、そして柔らかい光のボンボンライトのみです。

f:id:funenoblog:20191225234944j:image

ボンボンライトは糸で織り模様があり、チカチカもせず、やわらかい光です。LEDなので夜もほぼつけっぱなしです。

f:id:funenoblog:20191225233847j:image

 

もう子供達も大きくなったので、ポロポロ葉っぱのゴミがストレスだった大きなツリーはもういらないかと譲ったのですが(大量の飾りと共に取りに来てくれた人に)、子供達からまさかのダメ出しにあい購入。

理由は「ツリーがなかったらプレゼントが届かないじゃん」←小学生ではない奴ら

磯野家ではツリーの根元にプレゼントが置かれていたのです。

去年はツリーがなく加湿器の根元に置かれた↓

f:id:funenoblog:20191226002232j:plain

 

今度のツリーは葉っぱが落ちないように、葉っぱが樹脂で出来たもみの木にしました。ゴミが落ちなくなったのがかなり嬉しい!

スポンサーリンク

 

【2】玄関にはリースじゃなくスワッグ崩れ

f:id:funenoblog:20191225234223j:image

以前お花の先生をやっている友人のレッスンで、天然素材のクリスマススワッグを作りました。

でも一年たつと乾燥で葉っぱがボロボロになり、撤去。

残ったワイヤーと飾りに、別のフラワーアレンジメントの飾りを盛って作ったのがコチラです。

なのでもはやリースでもスワッグでもなさそう。まぁええや。

スポンサーリンク

 

【3】玄関は飾るものがなくなってきました

f:id:funenoblog:20191225235530j:plain
以前はキャンドルやクリスマス用にいただいた大きなプリザーブドフラワーアレンジメントがあって、とても華やかでしたが。

それも花がボロボロになったので処分。また、飾り台の上はハンコや郵便物を一時的に置いたりするし、なにより飾ったものをガサツ1号の夫波平や、ガサツ2号の末娘ワカメが落とすんです、横を通る時。荷物とかで。

お正月飾りもそれで割られました。

 

ということで、イライラの原因をなくすためにも台の上には何も置かなくしてみました。

f:id:funenoblog:20191225234444j:image

トナカイは実はバンビが代役です。何年か前フライングタイガーで売ってて、買ってしまいました。

f:id:funenoblog:20191225234405j:image

キャンドルは結婚式場で働くお友達からもらったものです。

f:id:funenoblog:20191225234423j:image

そしてLEDのニセろうそくはかなり前にコストコで買ったものです。充電式。

 

ここにはスポットライトがあるので、普段は書道の額をかざったり絵を飾ってますが、この時はクリスマスのベルト飾り(名前わかんない)をぶら下げてます。

これは娘の学祭のフリマでハンドメイドで売っていて、一目惚れでした。

f:id:funenoblog:20191225234628j:image

パーツがとても繊細に作られています。

f:id:funenoblog:20191225235213j:plain
f:id:funenoblog:20191225235208j:plain
f:id:funenoblog:20191225235202j:plain

スポンサーリンク

 

まとめ

 【クリスマスのしつらえ】そして磯野家のクリスマスはやっぱり残念。

【1】クリスマスといえばやっぱりツリーでしょ!

【2】玄関にはリースじゃなくスワッグ崩れ

【3】玄関は飾るものがなくなってきました

 

2019年磯野家のクリスマスをお伝えしました。

去年までイルミネーションをふたりがかりで3階から垂らしたりしていましたが、今年からはフネ一人でできる範囲でやろうと思い、廃止。二本の木にシャンパンゴールドのイルミネーションを飾りました。

このイルミネーションは一色でチカチカもさせず、とてもシンプル。冬の間は続けます。

全体的に飾りの量も減り、時間をかけずカンタンに飾れるものになってきたなという感想です。

 

残念なのは、平日のクリスマスということで夜みなが揃いにくいかなと21日の土曜日にケーキを予約して、一応クリスマス会としたのですが、ちょうど波平の実家から突然殻付きの牡蠣が一箱届き、蒸し牡蠣大会になってしまいました。

f:id:funenoblog:20191226001558j:plain

↑殻は洗って乾かして捨てるフネ

チキンはお腹いっぱいで誰も食べず。←しかも手作りではなくモスチキン

ケーキはモンブランでとても美味しかったけれど、チョコじゃなかったのでカツオがあまり食べてくれず(チョコは売り切れで予約できずでした)この半分を3日にわたってフネが食べました。

f:id:funenoblog:20191226003810j:image

 

そして今日、本当のクリスマスの今夜は鍋でした( ̄▽ ̄)

そしてワカメは夜、塾帰りに一人でファミチキを買って食べたそうです。

 

去年はもう少しクリスマスっぽかったのです、一応。

たこやきパーティーもしました。(関西人はたこ焼きの日は何もなくても”たこ焼きパーティー”です)

f:id:funenoblog:20191226001553j:plain
f:id:funenoblog:20191226001603j:plain

 

でも今年はあまり気合が入らず、特に24日25日はただの平日として過ごしました。

そんな磯野家2019年のクリスマスでした。

そしてやっぱりこの記事も間に合わず…26日になってしまいましたよ(・∀・;)残念かぶり

 

  

 

↓極薄なのにカードが複数入るミニマリスト的財布を見つけました! 

↓ネットストアはこちら

↓楽天はこちら

 

✔️無印良品の記事まとめはこちら 

✔️無印良品ネットストア限定アウトレットはこちら

✔️目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

✔️専門家やユーザーとともにトレンドや多彩な情報を提供するライフスタイルマガジン’ヨムーノ’でも非ミニマリスト フネとして記事を書いています!こちらもどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ポチッと応援していただけるとフネ大喜びm(_ _)m