無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【磯野家のおうち時間】爆笑絵心選手権開催!シマウマのしっぽ問題。馬なの?ロバなの?

f:id:funenoblog:20200501001817p:plain
f:id:funenoblog:20200501001823p:plain
f:id:funenoblog:20200501001835p:plain

すき家の牛丼でカンタンチーズドリアが出来るそうです。どんな味?

クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に
クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

・・・・・・・・・・

こんにちは!生協では吉牛の丼を買う非ミニマリスト フネです。牛は高い。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

国民みんなで引きこもりGWが始まりましたね。普段からなるべく用事は1日に集中させ、「どこにも出かけない日」をつくりたいフネにはノンストレス。ただ著しく運動不足!→体重増加なのです。

ということで、運動不足解消&カロリー消費を。

連休明けに落ちる多額のクレジットカード(5社45万←おかしいやろっ( ̄Д ̄;))に預金残高が耐えられるか心配で、郵便局へ珍しく歩いて行ってきました。←普段300mのスーパーさえ車

 

ゴミ捨て以外久々のお外。天気も良く、また花がたくさん咲いていて、それを眺めながらテクテク。帰りにはケーキ屋さんに立ち寄り成城石井っぽいチーズケーキを買って帰りました。

クッキー生地の分厚さにイチコロ。

f:id:funenoblog:20200430233713j:image

消費カロリー<<<ケーキ(・∀・)経済活動支援っす。

では本題です。

  

【1】絵心選手権は突然はじまる

さて。テレビのクイズ番組で、「描きやすい動物ランキング」というのをやっていて、「シマウマなら描けるでしょ」と言った息子カツオに「ほな描いてみー」と描かせてみました。

絵心選手権エントリーNO.1:カツオ

f:id:funenoblog:20200430231339j:image

・・・

カツオ、なかなかの画伯でした。

そういえば彼が幼稚園の時に描いた絵はピカソ的で、肩から手が(腕なしで)出ていましたが、その後十数年経ってこれかいな。ほぼ成長ナシ。

「ねぇ。シマウマ、馬やで。これはネズミのシッポやん。ポニーテールって知ってる?ふさふさの。あれがポニーのテールやで」

とフネ。

絵心選手権エントリーNO.2:ワカメ

その後やってきた末娘ワカメに絵を見せて大笑いしていたら(←ひどい)「あたしも描くー!」とエントリー。

ワカメの絵↓

f:id:funenoblog:20200430234256j:image

え。まさかのリアルウマ。

首みじかっ!たてがみ背中まである!

一応小さい頃から賞も取る絵心ありのワカメです。

絵心選手権エントリーNO.3:フネ

「お母さんも描いてー!一緒に描こう!」と言われ、「コイツ、ガチでどっちが上手いか挑んできている、負けるわけにはいかない…」と描いた渾身の一枚。

f:id:funenoblog:20200501004811j:image

足が短すぎて継ぎ足してみた…。

目つき悪い。

【2】フネ驚愕!ゼブラテールの真相

ポニーテールじゃないシマウマのしっぽ

ザ・リアルなワカメシマウマのシッポもライオンみたいだったので、

「だからさー、ポニーテールよくしてたでしょワカメも。あれがポニーのテールやないの!」

と馬鹿にしながら言ったところ、

「え、シマウマはポニーじゃないし。馬じゃないでしょ⁈」

と。

 

は(゚◇゚;)?

 

シマウマが馬じゃない?

「えええーっ??シマウマって馬じゃないの??」 

「ググってお母さん!!」

騒然とする現場。そこで即Google先生に聞いたのです。

シマウマと馬の違い – 一般社団法人 Animals Life Saves

なんと!!シマウマはウマ科ウマ属ではあるもののロバに近く、シッポはポニーテールではなかった!!!とな。

Wikiでも、

和名はシマ「ウマ」だが、ウマよりロバの系統と近縁である。

シマウマ - Wikipedia

ロバもウマ属です。

では何故おまえはシマウマなのか。シマロバではないのかややこしい。←ウマだから

 

フネ、長いこと生きてきて驚愕の事実でした。この歳でも学ぶことはまだまだあるのですね。

 

ちなみに模様のシマシマはフネの絵のように背中だけではなく、脚も顔面もしっかりシマシマでした。たてがみもきれいにシマシマ!!

f:id:funenoblog:20200501005423j:image

悔しいことにワカメ正解。どこかで聞いたことがあったそうな。

シマウマの泣き声も特殊

ちなみに泣き声はヒヒーンではなく甲高く鳴く犬に近いそう。

初めて聴きました。2分9秒あたりです。

www.youtube.com

今度子供達に動物カードを使う時は、このシッポと声のことを是非教えよう、きっと保育士さんたちも知らないはず。

まとめ:絵心選手権総括

f:id:funenoblog:20200501021841j:plain

結局知ったかで間違いだらけの磯野家(*゚∀゚*;)

  • カツオ:そもそも絵がおかしい
  • フネ:あれはトラ柄のウマでした。がんばれ仕様。
  • ワカメ:「シマウマは馬じゃない」馬です。

磯野家には元祖画伯の長女サザエがいます。今度描かしてみようと思います。 

 

ということで、知らない人もきっといると思うシマウマのしっぽについて共有してみました。お子さんがいたら教えてあげてね〜。

って実はみんな知ってんの?馬とは違うって知ってんの??(゚ロ゚ノ)ノ

 

 めったに書かないお題「#おうち時間

 

・・・

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓ミニマリストにおすすめ バッグの中でかさばらない究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

 

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ