無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃできるシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はコチラ ⬇

【無印良品で見た目から】磯野家実例!今年こそシンプルライフを目指す人におすすめな7つの使用例 

【防災】地震・水害に備えよう2020!現実的な備蓄収納術とまず準備すべき備蓄用品10個リストアップ! 

【子どもの習い事なにが向いてる?の調べ方】今ならAmazonギフト2000円!失敗談・成功談・選び方のコツ

\10月31日〆切!近所で探そう/

こんにちは!秋になっても腕が黒光りしていている非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

悩み多き習い事。

磯野家の子供たちは、親はいろいろやらせたいのにあまり興味を持たず、よくある「◯◯ちゃんがやってるからやりたーい!」ともならず、さてどうしたものかとかなり考えました。

でも、やったことのない子供に「何がやりたい?」ときいてもわかりません。やはり実際に見せる、体験させるのが一番です。

まずは本人が興味を持ちそうなもの、そして親として「この子にはこれが向いてるんじゃないか」と思うものもぜひ体験させてあげてください。

というわけで今回は、子育て世代に向けてそれを簡単に見つけられるとっておきでお得な情報を。

そして後半ではさんざん3人の子どもにたくさんの習い事をさせてきた(結構不良債権かも)フネの失敗談・成功談・習い事の選び方のコツをお伝えします。

f:id:funenoblog:20211012220643j:image

【1】気になる習い事を気軽に体験しよう

お得な情報はコレ↓↓
今人気の習い事が無料で体験できて、その後のアンケートの記入でなんとAmazonギフト2000円までもらえるという超お得キャンペーンです。
Amazonギフトは対象者全員にメールで送られますよ。
ブログの上下にあるシェアボタンからお友達にも是非シェアしてあげて下さいね。
せっかくのキャンペーン。申し込むときは【5】の注意事項をよく読んでキャンペーン対象外にならないようにしましょう。
【新型コロナウイルスに伴う影響】教室が休講となっている場合がございます。最新の情報は、公式ホームページやお申込み後の教室担当者からの連絡でご確認ください。また、自宅で学べる「オンライン講座・通信講座」も併せてご検討ください。但し、オンライン講座はAmazonキャンペーンの対象外となります。

【2】子どもの習い事を比較&体験申込みまでできるサイト”コドモブースター”

コドモブースターは、全国から子供の習い事を、その種類や住んでいるエリアでカンタンに検索し比較・体験申込ができる便利なサイトです。

口コミを見たり比較ができるなんて、「こんな簡単便利なものがうちの子が小さい時にあれば…。」と切に思います。

f:id:funenoblog:20210927162800p:plain

▲カンタンに検索できます

旅行をするときに安いホテルを一発で探してくれる感覚で、子供がやりたい・親がさせたい教室を通える範囲で探してくれます。忙しいお母さんにピッタリ。

【3】習い事の検索サイト「コドモブースター」の7つの特徴

f:id:funenoblog:20210927162949p:plain

コドモブースター7つの特徴

  1. 北海道から沖縄まで全国規模
  2. 芸術からスポーツ・科学・学習まであらゆるジャンルを扱う
  3. 掲載数最大級の7万8千教室以上(2021年10月1日時点)
  4. 年齢は0歳から小学校高学年まで
  5. 住所・駅・現在地などから通いやすい教室を細かく検索
  6. ジャンル・年齢(複数選択可)・曜日で家庭にぴったりの条件で探せる
  7. およその月謝も掲載

対象は0歳〜12歳と幅広いので兄弟でもOK

とりあえず「何か始めたい!」「始めさせたい!」と興味があれば体験を。

早く始めるメリットもたくさん。お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に是非下のお子さんも体験してみてください。

【4】あらゆるジャンルを掲載!その数は国内最大級

f:id:funenoblog:20210927153913p:plain

①スポーツ・運動

f:id:funenoblog:20190228224405p:plain

サッカー・野球・テニス・総合・スイミング・剣道・空手・体操・新体操・バレエ・運動・バスケ・ゴルフ・スカッシュ・フットサル・合気道・卓球・バレーボール・ラグビーなど

✔️珍しいもの:

ブラジリアン柔術・ボクシング・テコンドー・かけっこ・総合格闘技もありました。

②学習教室

f:id:funenoblog:20190228225328p:plain

英語・英会話・国語・作文・算数・そろばん・書写・書道など

✔️その他:

多言語・ドイツ語・フランス語・韓国語・中国語・理科・社会・ポピー・話し方音読(オンライン通信講座含む)

③音楽

f:id:funenoblog:20190228224205p:plain

ピアノ・弦楽器・管楽器・ドラム・ボイストレーニングなど

✔️珍しいもの:

お琴やウクレレ、津軽三味線、沖縄三線、二胡

④幼児教育

f:id:funenoblog:20190228225010p:plain

幼児教室:

主に社会性・集中力・思考力・理解力・言語力・自立心・待つ力・我慢することなどを養う。

✔️0歳から扱うところもあり。

✔️小学校受験を扱うかどうかで内容(月謝も)はかなり変わってくる

 

実はもう長年保育園で知育を教えているフネです。

本当に、やらせれば子どもはどんどん成長するんだなぁと実感!学年の枠なんて関係ないと思うのです。受験対応ではないですが、決まったカリキュラムではなく出来る子にはどんどん教えます。年長さんでも夏には「小学1年生のまとめテスト」くらいまでできますよ。

子どもの可能性って無限でワクワクします。

リトミック:

全身を使って音楽を感じる、表現することにより音楽への理解を深める。

✔️その過程で、集中力、反応力、判断力、思考力、記憶力、表現力、コミュニケーション能力などが育まれる

⑤コンピューター・科学

f:id:funenoblog:20190228224820p:plain

ロボット教室・プログラミング・ゲーム制作・アプリ制作・サイエンス・理科実験

✔️小学生中学年以上が多い。

✔️サイエンスは室内だけでなく、フィールドワークがあるところもありました。解剖もあったり(;゚∀゚)

⑥家庭教師

f:id:funenoblog:20190228225444p:plain

学習

知育・情操教育・語学・小学校受験準備・幼稚園受験準備などニーズに合わせて派遣

スポーツ

鉄棒・跳び箱・マット運動・縄跳び・かけっこ・ボールスポーツ・サッカーやバスケ、水泳など一つのスポーツのマンツーマン指導など

⑦その他

f:id:funenoblog:20190228225656p:plain

自然体験・絵画・料理・アフタースクール(習い事付き学童保育)・囲碁・将棋・造形・クラフト・演劇・日舞・ミュージカルなど

 

ミュージカルは近所で末娘ワカメが習っていました。幼稚園から勝手に歌って踊ってばかりいたので。

うっかりオーディションに受かってしまい四季の舞台に立ったことも。

「俳優」と書かれた源泉徴収票をもらった小学生(゚∀゚ )。大人に混じって仕事の厳しさも知るとてもいい経験になりましたし、親としても知らない世界を垣間見れて楽しかったです。当時のお友達が今でもたくさん芸能界を目指していますよ~。

【5】2,000円ギフト券がもらえるキャンペーン応募のながれ

①  期間中に体験・説明会の申込みをする

  • お申し込みはコチラから
  • 申込みが期間中であれば対象になります。

②  お申込み内容の確認メールが届く

このメールの中に体験後のアンケート回答のボタンがあります。

体験後に必要となりますので、必ず保管しておいてください

③  体験・説明会に参加する

教室の雰囲気やお子さんに合っているかを確認しましょう。

④  体験・説明会の感想のアンケートに回答する

予約した時の確認メール中にある回答ボタンから、アンケートに回答してください。

体験レッスンの感想を訊く内容です。

⑤  Amazon ギフト券 2,000 円分がメールで届く♪

AmazonギフトはEメールタイプです。ご自分のAmazonアカウントに登録して使えます。

【重要】2,000円もらえる体験申込みの注意点
  • 教室には必ずコドモブースターのサイトから申し込んでください。電話やネットで教室に直接申込んでしまうと対象外になります。
  • 資料請求やオンラインレッスンは対象外です。
  • 回答期限に回答しなかった場合は対象外です。
  • 申込時に届く確認メール(10分以内)が届かなかった場合は必ずお問い合わせまで連絡をしてください(メールがなかったらアンケートに答えられません)アンケートの回答期限内にご連絡頂けなかった場合はキャンペーンの応募資格は自動的に失効します。

  • キャンペーン応募は保護者1名につき1回のみ有効となります。兄弟や、1人複数種類申し込んでも2,000円となります
  • 3ヶ月以内にコドモブースターでAmazonギフト券プレゼントキャンペーンに応募された方は対象外です。

アンケート回答後90日程度でAmazonギフト券がメールにて送られてきますよ\(^^)/

90日後って忘れそうっ。スマホにリマインドしておきましょう。

【6】習い事の選び方3つのポイント

①子どもの「好きなこと」で選ぶ              

好きなことであれば、レッスンや宿題も楽しくこなせます。自分から意欲的に取り組めるので、吸収や上達も早くなります。

②  子どもの「得意なこと」で選ぶ

子どもの不得意をなくしてあげたいと、習い事に子どもの苦手なことを選ぶのはNG。上達が遅く、もっと苦手になってしまうことも。得意なことを選び、たくさんの成功体験で自己肯定感を育みましょう。

③  子どもの「未来の姿」で選ぶ

英語など、子どもの将来のための習い事の場合、子どもが楽しんで通える工夫をしている教室を選んであげましょう。体験レッスンで子どもにその習い事の楽しさを感じてもらうのも良いですね。
その他、費用や通いやすさも長く続けるには大切なポイント。始める前には、体験レッスンや見学で、先生や教室と子どもとの相性を確認しましょう。←これ大事!

【7】磯野家数々の習い事失敗成功談

磯野家の紹介にもあるように、習い事に関しては3人でかなりの種類経験してきたフネです。子供の可能性を見つけたかったのです!!←世の中の母よ、半分はドブに捨てる覚悟で(・∀・)

【6】でご紹介したその通りで、「不得意なことを克服させたい系」の習い事はやはり不発でしたし、親にとってもストレスでした。

①失敗例

事例1)極真空手

平和主義カツオ、心身ともに強くなってほしいと始めたが、自分も痛いし人にも思い切りパンチできない性格で全く上達せず。

事例2)サッカー

争いが嫌いなカツオ、ボールの激しい当たりや奪い合いが嫌でわざと走る速度を落としてボールに追いつかないようにしていた。

②成功例

逆に得意なことは勝手に上達しました。

事例1)そろばん

やたら数字が好きだったカツオ、幼稚園で九九を暗記、その後算数・数学が得意に。

事例2)ミュージカル(歌・ダンス・表現)

幼稚園で習った歌をいつも朗々と歌って勝手に振付して踊ってたワカメ。1年後劇団四季の舞台上へ。

③「何がやりたい?」と聞かれても子供はわからない

冒頭にも書きましたが、やったことのない子供に「何がやりたい?」ときいてもわかりません。やはり実際に見せる、体験させるのが一番です。

本人が興味を持ったもの、そして親として「この子にはこれが向いてるんじゃないか」と思うものもぜひ体験させてあげてください。

だって体験は無料なんですから!

まとめ

2,000円ギフト券がもらえるキャンペーン応募のながれ
  1. 期間中にサイトから申込みをする☛ 

    10月のキャンペーン | 子供の習い事の体験申込はコドモブースター

  2.  お申込み内容の確認メールが届く
  3.  体験・説明会に参加する
  4.  アンケートに回答する
  5.  Amazon ギフト券 2,000 円分がメールで届く♪

コロナ禍でなかなか思うように活動できないストレスは子どもも同じ。

むしろ子どもの方が活発なのです。YouTubeやゲーム漬けにしないためにも、お母さんが気になるもの、子ども自身がやってみたいもの、単なる興味本位で体験したものでもしかしたら意外な才能が見つかるかもしれません。

 

コロナ禍で家族の時間が増えたというお父さんも増えましたね。

お父さんも是非お子さんの習い事に興味を持って付き添ってみて!家とは全然違う思わぬお子さんの姿が見られるかもですよ(´∀`)

パパがやらせたいと思って始めると、パパが主体でその習い事担当(送迎・保護者会など)だった磯野家。良き良き。

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

 

 ブクマ・コメントとっても喜びます♪

ついでに応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ