無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【主婦フネの知っ得情報】さいたまスーパーアリーナは車で!安い駐車場はどこ?実質タダにする詳しすぎる解説

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

先日久しぶりにさいたまスーパーアリーナに行ってきました。

f:id:funenoblog:20180906121024j:plain

天候が心配だったのと、帰りが遅くなるので車で行きました。

車は便利。電車で立つこともなく、駅まで歩くこともなく。

 

もちろん身軽ならばさいたまスーパーアリーナはさいたま新都心駅直結なので、ぜひ公共交通機関で。

でも、お子さん連れや最寄り駅までが遠い、荷物が多いなど車で行くほうが便利な場合もあると思います。

 

だがしかし、避けて通れないのが駐車場問題

納得のものに高いお金は払っても、駐車場代を払うのはキライなフネです。←夫・波平の影響大

今回は、私も使用したさいたまスーパーアリーナのイベントに行く時に助かる駐車場の使い方を紹介します。

  

さいたまスーパーアリーナに車で行こう!こうすれば駐車場代がタダ。

さいたまスーパーアリーナ、略して’たまアリ’(というそうです。ちなみに横浜アリーナは横アリ)。

f:id:funenoblog:20180905224132j:plain

世界最大級の可動システムによるメインアリーナ、コミュニティアリーナ、スタジアム、展示ホールの4つのステージで音楽・スポーツ・産業・文化などのイベントが開催されます。またツアーで施設内を見学する事も出来ます。(要予約・有料)

【1】さいたまスーパーアリーナで催されるさまざまなイベント

記憶にあたらしいところでは、

東京ガールズコレクションが開かれましたね。

若い世代への影響力の大きさに、国連も目をつけたとか。

 

そのほか行われる主なイベントは次のようなもの。

一番大きなメインアリーナ以外にも、会場は周辺含め大小さまざまあります。

  • コンサート
  • フィギュアスケート・アイスショー
  • K-1やRIZINなどの格闘技
  • 大規模な展示会・販売会
  • 関東圏の学校があつまる進学フェア
  • 就職フェア
  • 秋のビール祭り←世界のビールが飲めると楽しみにしている方多し
  • 肉フェス
  • フリーマーケット

 

有名人のコンサートから、家族で出かけられるイベントまで目白押し。

【2】スーパーアリーナにも駐車場はあります

◯さいたまスーパーアリーナ駐車場
    営業時間:7:00~24:00
◯けやきひろば駐車場
    営業時間:24時間営業
▷駐車料金(共通):
  • 最初の1時間400円 以降30分ごとに200円
    (ただしスーパーアリーナ0時~7時は1時間100円)
  • 当日最大料金2,200円(ただし0時~7時は最大料金適用外)

3時間停めると1,200円、4時間だと1,600円となります。

都内に比べると安いですけどね(^_^;)

 

※けやきひろば駐車場は、けやきひろば内の飲食店で食べると割引あり

   2,000円→2時間無料

   1,000円→1時間無料(平日のみ)

【3】オススメは駅反対側(東側)にあるコクーンシティ駐車場

f:id:funenoblog:20180906082506j:plain

 

駅の西側にさいたまスーパーアリーナ。

そして東に構えるのはコクーンシティ。

コクーンシティはさいたまスーパーアリーナから陸橋で駅をはさんで直結です。

f:id:funenoblog:20180906083448g:plain

 

ココ、無印良品を最安で得るため行くところです。

無印良品週間をさいたま新都心コクーンカードの優待キャンペーンで19%オフで買う方法 

ファイルボックスを大量買いしたことも。

車で行けるのが便利です。

(そのキャンペーンがもうすぐ始まります→9/14〜9/18

残念ながら無印良品週間とはかぶらなさそうです)

【4】コクーンシティ駐車場の料金

f:id:funenoblog:20180906084249p:plain

料金的にはさいたまスーパーアリーナとほぼ同じです。

スーパーアリーナに近いP4の平面駐車場が24時間出し入れできるのも助かります。

他も25時まで使えるなら、コンサートのあとゆっくりしても大丈夫そうですね。

【5】駐車料金をタダにする方法

いたって単純。

コクーン2の1階にある大型スーパー・イトーヨーカドーのサービスカウンターでセブン&アイ共通商品券を買うのです。

f:id:funenoblog:20180906091415j:plain

 

私は3時間はかかるイベントだったので、10,000円分購入し3時間無料にしてもらいました。500円券もありますが、1,000円券を10枚です。

 

それじゃ足りない!という人は30,000円分購入すれば5時間です。

コクーンカードと映画館を併用すると最大9時間まで無料になりますが、映画見てる暇ないですよね(;゚∀゚)

 

セブン&アイ共通商品券を買うメリット
  1. お釣りが出る
  2. 金券ショップで換金率が高い
  3. セブンイレブンで使えるので使いやすい

もちろんセブンイレブンだけでなく、西武百貨店やLoft・アカチャンホンポなどセブン&アイグループの店舗で使うことができます。

 

500円券でなく1,000円券にしたのは、100円のものを買ってもお釣りによりよりたくさん現金化できるからです。

 

じゃあ5,000円券とかないの?と思いましたがなかったです(^^;)

 

日々の生活費に消費できる人は現金代わりに使い、使えそうなお店がないわという人は無理に使うとかえって無駄遣い。

金券ショップで換金することをオススメします。

 

いつか使うかもといつも10枚財布に入れておくのは邪魔だし、かといって家においておくと肝心な時に持ってないことになります。

 

今オンラインで97.5%となっています。

使い勝手がいいのであまり価格変動しない商品券です。 

【6】コクーンカード(クレジット)を持っていればさらに1時間無料

私は持っているので、合計4時間無料になりました。

頻繁にこのエリアを利用する人なら、そして無印良品好きならオススメします。

無印良品週間をさいたま新都心コクーンカードの優待キャンペーンで19%オフで買う方法

【7】駐車場を利用するときの注意

◯商品券は現金でしか買えない

商品券なのでクレジットカードは使えません。

現金を使って実際のイベントで使うお金がなくなると困りますので、商品券代金は別に用意しましょう。

 

ちなみにATMは次の銀行があります。 

コクーン1
・三菱UFJ銀行
・ゆうちょ銀行
コクーン2
・みずほ銀行
・三井住友銀行 
・武蔵野銀行

【ご利用時間】10:00~21:00

◯満車に注意

夜のコンサートなどは、車で来る人は少ないし買い物客も帰るので心配ないです。

注意したいのが地元の人もたくさんくる昼間のイベントのとき。

肉フェスや各種フェアなど。

あとはコクーンカードの10%OFFが年に2回ほどあります。

春はGW前です。

f:id:funenoblog:20180906102243p:plain

相当数の駐車台数を確保していますが、時に満車になることも。

普段の土日は満車になることはまれですがお買い物客も多めです。

◯時間を節約する

時間を節約するためにたくさんあるショップには目もくれず、一目散にヨーカドーのサービスカウンターに行くことです。

サービスカウンターは店舗入って一番奥です。

理想はP4駐車場の店舗に近い場所に停めること。

f:id:funenoblog:20180906100859j:plain

昼間はここの平面が一番人気なのでなかなか空いていませんが、夜なら停められます。

 

平面がいっぱいなら迷わず立駐のP3に入ります。

同じ入口から入れますし、P4を一周してからでも入れます。

P3は1階・3階・5階が店舗フロアと直結ですが、店舗入り口から遠くに停めるなら2階でも近いほうが早いです。

半階降りるだけです。

 

もし買うものが決まっているのならもちろんお買い物で駐車券をもらってください。

2階にはH&M、3階にはUNIQLOもあります。

 

でもあといくらで1万になるし・・・と買うものを探すくらいなら、時間がもったいないのでまずは商品券を購入するべきです。

 

◯さいたまスーパーアリーナまでは駅を越えるしかない

f:id:funenoblog:20180906103716g:plain

イトーヨーカドーが入っているコクーン2の2階からコクーン1側に抜けると駅まで直結で陸橋がつながっています。

f:id:funenoblog:20180906112307j:plain

ですが、はじめての方は平面駐車場から地上で駅の下まで行き階段やエスカレーターで上がったほうがわかりやすいです。

◯さいたまスーパーアリーナまでの移動に20分はみておく

とにかく広いので、わりと時間かかります。

そしてさいたまスーパーアリーナに到着してからも入り口から入るのに混雑していることが多いです。

時間には余裕を持ちましょう。

◯帰りは駐車券をそのまま出口精算機に

事前精算機もありますが、店舗側なので直接出口で精算できます。

コクーンカードの1時間無料も出口でカードを入れると反映されます。

まとめ

さいたまスーパーアリーナに車で行こう!こうすれば駐車場代がタダ。

【1】さいたまスーパーアリーナで催されるさまざまなイベント

【2】スーパーアリーナにも駐車場はあります

【3】オススメは駅反対側(東側)にあるコクーンシティ駐車場

【4】コクーンシティ駐車場の料金

【5】駐車料金をタダにする方法

◯セブン&アイ共通商品券を買うメリット

【6】コクーンカード(クレジット)を持っていればさらに1時間無料

【7】駐車場を利用するときの注意

◯商品券は現金でしか買えない

◯満車に注意

◯時間を節約する

◯さいたまスーパーアリーナまでは駅を越えるしかない

◯さいたまスーパーアリーナまでの移動に15分はみておく

◯帰りは駐車券をそのまま出口精算機に

 

私は7時からのコンサートだったので、6時半すぎ駐車場に到着。

商品券を買ってスーパーアリーナの入り口に到着したのが6時50分。

コンサートが 10時頃終了ですが出るのに混雑もあり、10時半ごろに駐車場についたと思います。

なのでちょうど4時間。

料金は¥0でした。

 

以上、さいたまスーパーアリーナに車で行く時に駐車場代を実質タダにする方法でした( ゚∀゚)ノ

・・・ 

 

フネは電子決裁派!小銭なしの超コンパクト財布です。

【世界一小さい⁈ミニマリストの財布】胸ポケにも入る!究極の「小さい財布」にはどれだけ入るのか検証 - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\米と肉は毎年ふるさと納税でもらう/

【磯野家のふるさと納税】大嘗祭の特A無洗米を申し込み!Amazonギフトもらえるよ - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

\プレゼント選びは早めにね/

✓無印良品の記事まとめはコチラ 

✓目玉商品が日替わりで登場!楽天タイムセール

\ゴルフはじめたよ!ポイントもたまる予約はここから/

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ブクマ・コメントもとっても喜びます♪