無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

子供3人。非ミニマリストフネの、真似すりゃ出来るなんちゃってシンプル生活。注文住宅・子育てのお役立ち情報も!!

人気記事はこちら↓

南海トラフに備えて今準備!家族を守る現実的な備蓄用品10

5つの防災準備!遠い学校に通う子供の親がやるべき具体例

モノが多くてもスッキリ見せる秘訣3つ!無印良品はなぜスタイリッシュなのか?

【子供の習い事】英語脳はある?幼児から英語・英会話を習う効果の有無について分析

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

久々に習い事について書きます。

子供3人育て、そのまわりのお友達もたくさん英語を習っていました。

 

私個人的には、英語より国語。

日本語(国語)のほうが大事だと思っています。

 

受験を4回経験し、痛感。

昔からわりとそう思ってました。

 

英語教育について、分析は専門家に任せることにして。

あくまでも経験談と主観ですが。

3人の子供たちと、その周りのお友達を見ていて思ったことをお伝えします。

【子供の習い事】英語脳はある?幼児から英語・英会話を習う効果の有無について分析

【1】英語はいつから始めるかではない

f:id:funenoblog:20180708231353j:plain

※ここでは、英語力というよりは英会話力として考えます。

 

英語を始めるのは、中学からでいい子もいるし、幼稚園からやってもよし。

つまり、いつからやるかではなく、センスだ!←これ言っちゃあもうこの話題オワリやん╮(•́ω•̀)╭

 

その理由はのちほど。

 

【2】小さい頃から習うメリット 

f:id:funenoblog:20180708231408j:plain

ただ、幼稚園から継続的にやっている子は発音がキレイです。

今は殆どネイティブの先生に教わるので、外国人に対する免疫が備わります

日本人はとてもシャイで、外国人を前にすると固まる人が多いので、これは大事なことです。

 

【3】中学までの成績は良いが大学受験にはあまり通用しない

f:id:funenoblog:20180708231424j:plain

英語をやっていたという慣れや自信もあり、やはり得意な子が多いです。

中学まではこれでいけると思います。

しかし、大学受験英語となればやはり、

  • 単語熟語をコツコツと覚えなければいけない
  • 文法を理解しなければいけない
  • 長文を解くテクニックも必要
  • 長文を理解する社会的常識と教養が必要

なので、小さい頃から習っていたことはあまり関係ないと思います。

ちゃんとやる子は成績いいし、やらない子は発音良くても点は取れないからです。

 

日本の英語の成績は、いまのところ英語を使えるかではなくしっかり取り組んだかで決まるのです。

だから、成績のいい子が喋れるとは限らない、むしろ喋れる子がほとんどいないのです。

 

【4】 磯野家の場合

f:id:funenoblog:20180707140633j:plain

3人の子供は中学まで英語をやっていませんでした。

小学校では授業というより英語に親しむための英会話なる時間がありましたが、目的は英語力強化ではなく「英語に親しむ」ことが目的です。

 

二人の娘、サザエとワカメは中学から私立に行ったので、公立よりは多く英語の時間がありました。

しかし、二人とも英語は苦手です。

  

息子カツオは中学受験をしなかったので、公立へ。

国語が超絶苦手で、←だから受験早々にあきらめ

「日本語もできないのに英語なんて┗(;´Д`)┛」

と思いましたが、

高校受験もあるので地元の英語教室に通いました。

 

彼はとても英語が好きで、というか、

ネイティブの先生と絡むのが楽しくて通っているような子でした。

日本語よりは英語のほうが相性がよかったみたいです。

 

「よし!それならば!」

と、同じ英語塾に妹のワカメもいれましたが、全く効果なく( ̄▽ ̄)

家では歌って踊ってベラベラうるさいワカメ。

じつは人見知りで、塾では貝のようにかたまっていたみたいで。

 

会話練習でも小さな声しか出していないと先生から報告を受けました。

 

性格が英語力に大いに影響すると思いました。

 

【5】英語脳はあった!

f:id:funenoblog:20180707141136j:plain

英語脳とは、いちいち日本語に訳さず理解する力です。

 

 「シュミレーションか、シミュレーションか」

以前、たまたまこちらのブログでこの話題を目にしました。

ビジネスの場で遭遇した言い間違い3選 - 環境問題を解決したいコンサルタントの日記

その時に、英語が好きなカツオに同じ質問を。

 

「シュミレーションって言うけど、スペルを考えるとシミュレーションだねぇ」

「じゃあその意味は?」

「なんだっけ?英語ではわかるんだけど」

 

英語は好きだけど決して英語の偏差値が高くないカツオです。←ガッツリとは覚えないから( ̄▽ ̄)

何かの折に訳を聞いたときもこう言われました。

「いちいち日本語にしないんだよね。英語で聞かれたら英語で答えるから。」

 

あらまーーーΣ(°°ll )‼

私は、英語の質問を→日本語に訳し→答えを考え→英語に訳す

という日本語英語な人なので、しかも今となっては単語も怪しく、頼りはジェスチャーと世界共通語の関西弁のみ。

 

いつの間にかカツオには英語脳が備わっていたみたいです。

 

しかし、なぜそれが備わったのかは不明。

ただ、塾のカリキュラムだけではないようです。

なぜなら、先ほども書いたとおりワカメも期待して同じ塾に入れましたが、全く効果も変化もなかったからです。

 

最初にセンスといったのはこれが理由です。

【6】英語で喋れるようになるためには英語を使う環境を用意しつづけること

f:id:funenoblog:20180707141159j:plain

 

ピアノ教室の選び方でも言ったのですが、どうせなら人前で弾けるくらいにさせたい。

英語も、日常会話くらい出来るようにさせたいと思って始めるのではないでしょうか。

 

それならば、英語をつかう環境をずっと用意し続けることです。

 

いくら早くはじめても、途中でやめてしまっては忘れてしまいます。

英語しかつかわない幼稚園に通っていた子。

英語を喋っていたのに小学生になるとすっかり忘れてしまったとその子のママが言っていました。

小学生低学年で英検2級を取った子も、喋れるようにはなっていません。

 

英語をつかう環境としては、留学か。

インターナショナルスクールに通わせたり、家に留学生を頻繁に住まわせたり←母大変(;゚∀゚)

 

今の時代なら、パソコンのスカイプを使って家にいながら英会話レッスンを受けることも可能です。

小さいお子さんがいる家庭にはいいですね。

せっかく親しんだ英語を忘れないようにするには十分だと思います。

 

スカイプとは、無料で電話やテレビ電話などができるソフトウェアで、スカイプ同士なら無料で何十時間でもそういった機能を利用することが可能です。もちろんダウンロードするのにもお金がかかりません。

 

また、このオンラインを使用したレッスンの何がいいかといえば、圧倒的にお安いことです。

場所代などがかかってないからなんでしょうね。

 

よさげなものを探しました↓

月4回コースで4,800円

月8回コースでなんと6,800円(゚◇゚;) ←一回850円テキスト込み

増えるとレッスン単価が更に安くなっていきます。

 

娘のお友達は、小さい頃から家でも父親(日本人)と英語で話すそうです。

テレビでもニュースや映画は副音声の英語。

日本にいながらペラペラです。

ですが話せるお父さんお母さんばかりではないですからね( ;∀;)

 

まとめ

20180707141313

【子供の習い事】英語脳はある?幼児から英語・英会話を習う効果の有無について分析

 

【1】英語はいつからやればいい?

【2】小さい頃から習うメリット

【3】中高の成績は良くなる?

【4】 磯野家の場合

【5】英語脳はあるのか

【6】英語で喋れるようになるためには

 

英語が喋れるようにするためには、

いつはじめるかではなく、

どれだけ英語しか使わない環境を用意できるか、だと思います。

あとは経験上、センス(語学脳?)と社交性

 

小学生になると習い事も増え、いそがしくなります。

大きくなるとほかに覚えることが多すぎるのです。

そしてそれらも大事な内容なのです。

 

時間的に、または経済的に、ずっと英語を続けられないのであれば、その分積立をしておき一気に留学費用に充てるというのも手です。

 

留学のメリットは、語学力だけではなく、自主性・アピール力・他国の文化に触れることなどがあります。

 

我が家は、週に一度のスクールでは喋れるようになるのは難しいと思っていました。

なので早くから通うことはせず、その分で長期留学をしてもらいたいと思っています。

 

はじめにも書いたとおり、あくまでも経験からの主観ではありますが、どなたかのお役に立てば・・・。

 

 

習い事カテゴリーまとめはコチラをご覧ください↓

子育て(習い事) カテゴリーの記事一覧

 

 夏のSALEやってます。こちらから行けます↓

【無印良品】夏物SALEがはじまった!オススメ注目商品5点を紹介

【無印良品SALE中】店舗で買うかネットストアで買うか。メリットとデメリットを徹底分析!

 

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

www.muji-fune.com

 

www.muji-fune.com