無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【置き場に困るモノの管理①】毎日飲む薬類をスッキリ置いておく方法

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

 

 

さて。ミニマリストでもないけどスッキリ暮らしたい。

家族が出しっぱなしにするけどスッキリ見せたい。

そんな暮らしの邪魔をするものの1つ。

 

家族が毎日飲む

毎日飲むのでしまっておけない。

というかしまっても出しっ放しにされる  by波平・サザエ・ワカメ

 

けれど色々なパッケージで形もバラバラで、食卓にも出来れば置きたくなく。

で、考えました。

仕方なく(;´Д`)。←基本めんどくさい

【1】磯野家のクスリ事情

①やたら薬だらけの磯野家

磯野家の娘2人(サザエ・ワカメ)と夫波平、そしてわたくしフネも薬を飲んでいます。年中なぜか花粉症。世間では慢性鼻炎というのかこれを。

そのほかにEPAや乳酸菌やビタミンなどの、サプリメント類も。

娘たちは皮膚科、波平はアレルギーや中性脂肪とか。

②見た目をよくするために薬瓶わざわざ購入

f:id:funenoblog:20180605235344j:image

なので、すこしでもスッキリ見せたくて、以前はおしゃれな薬瓶をわざわざ買っていました。手前の白いやつ)

でもこれ、中身見えないし無駄に大きくてかさばって、イマイチでした。

スポンサーリンク

 

【2】薬の置き場所の対策

①病気の時にもらう一時的な薬の保管は別にする

病気になったとき処方されるものは種類も多く、別に管理しています。普段の薬も一か月分とかなると食卓にはとても置いておけない。

 

あまり病気はしないのですが、今後も飲む鎮痛剤などは置いてあります。

最近は薬ごとにビニールに入れてくれるのでそれを活用。目的別にまとめて入れています。

上段のちいさい引出しは百均のワッツ。年賀状にもピッタリサイズ。

 

薬を入れている下段はニトリのNインボックスです。

Nインボックス検索結果 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

キッチンキャビネット棚の中にしまっています。

だんだん増えてきて、処分せねば。

②普段飲んでいる薬は一箇所にまとめる

毎日飲み続ける薬の置き場所はダイニングテーブルの後ろのカウンター。

人別に場所を変えています。

場所を決めてそこ以外に置かないことです。

他の人が出しっぱなしにしても「いつもここにしまいます」という場所を作って家族にも知っておいてもらうことで「どこにやったんやー」をなくせます。

スポンサーリンク

 

③薬を箱や容器に入れる

トレーに瓶と箱を置いてシート状の薬もひとまとめ。

なるべく色をおさえたくてこの箱に入れてます。

このクスリ箱は実はサイズや中の仕切りまでオーダーして作ってもらいました。

友人で、今やカリスマカルトナージュ作家のku_manntoさんに。

 

中が3つに仕切れるようになっていて、薬を分類して入れてます。

高さも薬がはみ出さないように計算済み。

f:id:funenoblog:20180605235811j:image

この薬トレー、今はカウンター内に置いてますが、以前はダイニングテーブルの端っこに置いてました。

f:id:funenoblog:20180605235859j:image

当時はこの手前んとこのカゴにいれてた↑

クスリはダイニングテーブルの上でなく、すぐ手の届くカウンターに置いても問題なかったです。

テレビのリモコンもこのトレーに置いてました。リモコンも置き場に困るモノですよね。でもよく使いすぎて結局今でもテーブルの上に出しっぱなし

スポンサーリンク

 

【3】シンプルで透明な容器にそろえてみた

薬の瓶は形や高さもさまざま。ラベルももちろんおしゃれではない。目的がそもそもおしゃれではないから仕方なし。

サプリが増えてきて、以前のクスリ瓶では入りきらなくなってきました。あれ無駄に太いし中が見えなくて家族からも不評。←私が家で見た目のことでやることはだいたい不評さ(;ω;)

 

そこでコチラを購入↓

f:id:funenoblog:20180605235941j:image

ガラス製の調味料入れなのですが、塩コショーのように穴がたくさんあいている中栓がない密閉タイプ。

 

コチラです ↓

フタはパッキン付きでかなりしっかり閉まります。

f:id:funenoblog:20180605235955j:image

これを選んだポイントは

  • 瓶がキレイに揃うこと
  • 中身の量がわかること
  • スリムなのでかさばらず、トレー上にたくさん置ける←これ一番重視!

スパイス用の小さな穴が空いた中栓付きのタイプもあります。見た目がほぼおなじだから買う時には気をつけて。

 

ここにサプリを入れ替えてみたら

まぁスッキリ!

ぎゅうぎゅうトレーがスッカスカになりました。

それにこれなら出しっぱなしにされてもあまり気にならない。見た目がいい。

 

中身は自分ではわかるのですが、家族のためにラベル(マステで上に一文字書いておけばわかる)貼ってあげても。

f:id:funenoblog:20180605235322j:image

はいラベル一瞬でできあがり。←わかればいいのだ

スポンサーリンク

 

【4】モノが増えたときはこうやって対処しよう

当初の予定より、モノが増えてしまうことはどうしてもあります。

その時に減らせるものと、減らせないものがあります。薬は減らせない。

 

減らせなければ次のことを試してみましょう。

  • 一つ一つのサイズを小さくする

  • 形をそろえて並べやすくする

  • 形をそろえて見た目スッキリ見せる

  • 容器は「横に広く」ではなく「タテに細く」する

まとめ(出しっぱなしにされる薬の置き方)

今回の内容まとめ

【1】磯野家のクスリ事情

  1. やたら薬だらけの磯野家
  2. 見た目をよくするために薬瓶わざわざ購入

【2】薬の置き場所の対策

  1. 病気の時にもらう一時的な薬の保管は別にする
  2. 普段飲んでいる薬は一箇所にまとめる
  3. 薬を箱や容器に入れる

【3】シンプルで透明な容器にそろえてみた

【4】モノが増えたときはこうやって対処しよう

置きっぱなしにはしたくないけど、毎日使うもの。結構あると思います。

全部しまってスッキリな家に憧れるのですが、なんせ家族がそれを良しとしないし、実際使い勝手は大切

 

家庭のスムーズな運営を管理する主婦としては、やはり家族が使いやすいように整えていくほうが、かえってストレスにならない。

人は変えられない、変えられるのは家のシステム∠( 'ω')/

 

ということで出しっぱなしでも許せる家にどんどんしていきます。

 

✓ブクマ・コメントお気軽に、とても喜びます\(^^)/

✓インスタ映えするおしゃれ雑貨♬ギフトにも

  

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓キャッシュレス派におすすめ コインも入る究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ