無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

【家事の時短】新・三種の神器でズボラ主婦の家事を断捨離!家電編

こんにちは。非ミニマリスト フネです。 

はじめての方はどうぞこちらも→磯野家の紹介

f:id:funenoblog:20180707002719j:plain

やかんは使うのやめたよ、麦茶は水出し!

家事について、ずっと考えていること。

「なぜにこんなにめんどくさいのか。」

「なぜにこんなにやることが遅いのか。」←自分のせい

「なんで私だけこんなんせなあかんのか」

 

答えを探すより手っ取り早い手抜きオススメ方法はこれ!

【1】ルンバ

いきなり反則技のような。

しかし。絶対いらないよと思っていたのに、一番買ってよかったオススメ家電です。

ふるさと納税制度でゲットしましたが、今色々規制されてルンバなかなか手が届かない。でもかなりお安く買えるようになりました。

f:id:funenoblog:20180527193922j:image

寝る前に床にあるものを拾い、脚でポチッとボタンを押すだけ。

おはようと共に綺麗に掃除された床があなたを迎えます。

 

ただし、夜中に稼働させるとガンッゴンッと壁にぶつかる音が聞こえます。泥棒入っても気付かないかもな。

 

最上機種ではありませんが、

スマホから操作したり、

アプリで指定した時間に自動で動いてくれたりします。

 

ペットもおらず絨毯でもなく、

フローリングだけならこれで十分ですよ。

\3万円台で買える売れ筋ルンバ/

スポンサーリンク

 

【2】ドラム式洗濯乾燥機

f:id:funenoblog:20180528095300j:plain

↑自分をドアに移さないためにすごい格好で撮ってる努力よ・・・

これまた更に大きい買い物です。最新型は30万円越え!

でも次に買うときは是非ご検討を。めちゃくちゃ良い。

 

毎晩タオルや下着、靴下など、シワを気にしないものを洗濯乾燥までします。

朝には出来上がり。

タオルは外干しよりずーっとフワッフワになります。

[ビフォー]

  • 洗濯機に入れスタートする

      ↓

  • 洗濯が終わったものをカゴに入れる

      ↓

  • バンバンして干す  =3階へ行かなあかん

      ↓

  • 取り入れる  =3階へ行かなあかん

      ↓

  • たたむ

[アフター]

  • 洗濯機に入れスタートする

      ↓

  • 洗濯機から出しながらたたむ

※動かなくて良い!!!

 

このように、3行程を省けます。

朝起きたらいきなり洗濯機から取り出しながら、畳んで洗面所の引き出しや個人のカゴに入れてオワリ!

f:id:funenoblog:20180527224056j:plain

ちなみに。

シワになるものは乾燥おススメしません。かえって面倒なことになります。

洗濯までにして、バンバン伸ばして干しましょう。

そして、面倒ならアイロンのいらないものしか買わないことです。

手間を省くにはモノ(服)を選ぶときから考えましょう。

\人気2位!10万円台の日立ドラム式洗濯乾燥機/

スポンサーリンク

 

【3】食器洗い乾燥機

f:id:funenoblog:20180527225306p:plain

これまたもう無くてはならない家電です。

脂っこい料理もカレーも餃子も、湯呑みと一緒にドントコイなのです。

むしろ脂っこいものにこそ効果を発揮する温水洗浄。

匂いもスッキリです。

なにより、手が荒れなくなりました。

歳は首と手に現れる。

 

ただし、食器をうまくセット出来ない人にはオススメしないのです。

考えてセットするほうが面倒!という人、そもそも上手にセットできない人は洗いましょう。

夫の実家は完全に水切りカゴになっています。そして超文系夫波平も構造とか苦手な人です。

 

食洗機はご紹介した3つの家電の中で、一番早くからお世話になっておりますm(_ _)m

2台の置き型を経て、今ビルトイン(キッチン備え付け)。

f:id:funenoblog:20180528102338j:plain

上の図のように、ほとんどのビルトインはシンクの真下に置けません、構造上。

水に浸けていた食器を食洗機まで移す時に、水が滴ったりしないかと気になるのです。

 

だがしかし!タカラスタンダードのシステムキッチンならシンクの真下に備え付けられるようです。←で、実家がリフォームで選択してました

f:id:funenoblog:20180528100857j:plain

f:id:funenoblog:20180528101537j:plain

卓上型ならスリムがおすすめ

フネは賃貸マンションの時には卓上型を使っていました。

どうしても置き場に制限があるので、なるべくスリムなパナソニック製を。

パナソニックは今値引きをしてくれずお高いのですが、デザインと品質は確か。

どこで買っても同じならポイントや保証で選びましょう。

\高いけど後悔したくない人へ/

スポンサーリンク

 

まとめ

家事を減らしてくれる、楽にしてくれる家電を紹介しました。

【1】ルンバ
【2】洗濯乾燥機
【3】食器洗い乾燥機

日本の主婦は家事に時間を取りすぎだそうです。

給料にしたら400万〜600万という計算も。

内閣府の2011年の調査によると、家事活動の年間無償労働評価額

は、30代後半の専業主婦で443万円という結果に。ちなみに同年齢で共働きの場合は260万ほどでした。

時間を減らせば時給は上がる。

家電は安くはありませんが、これから10年使うと考えると一日何円かで時間が買えるのです。

もっと自分の時間を増やしてやりたいことをやりましょう♫

◯紹介した家電

✓ブクマ・コメントお気軽に、とても喜びます\(^^)/

✓インスタ映えするおしゃれ雑貨♬ギフトにも

  

✓大切な人へプレゼント選びは早めにね

✓キャッシュレス派におすすめ コインも入る究極の薄型財布bellroy

✓ふるさと納税で自治体への支援と返礼品を受け取ることで事業者への支援もできます

応援ポチっとな↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ