無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

無印良品大好き40年!子供3人、非ミニマリストフネの真似すりゃできるシンプル生活

【サイトマップ】読みたい記事はコチラからひとっ飛び

ダイソンコードレスクリーナー VS ルンバあなたならどっち?主婦が新旧使って比較してみた

こんにちは!非ミニマリスト フネです。

 

はじめての方はどうぞこちらも磯野家の紹介

 

長女サザエが昨日学校から帰ってきて、

「ねぇ聞いて。今日やっと魔王の剣ができてさー。」

「ふーん、良かったね。」←あんま聞いてない

「結構大変だったんだよー。途中でとられてさ。仕方ないからいろんなもの集めて作ったんだよ」

「へー。どうやって」

「鍛治で打って。」←ドラクエやん。普通に話さんといて(  ̄ー ̄ )ゞ

f:id:funenoblog:20180525221441j:plain

↑武器は鍛冶で強化すべし 

今日あったことさえバーチャルな磯野家です。

 

さて。

 

ズバリ!あなたはダイソンのコードレスクリーナーとルンバ、買うならどちらを買いますか?

実際に新旧4台使って覆った判定は・・・。

ダイソンコードレスクリーナーの特徴

  • ダイソン社は、イギリスのダイソンさんが作った会社。
  • サイクロン式掃除機を初めて作った
  • 初代コードレス掃除機DC35を2011年に発表
  • その後、DC45 DC62  DC74 V6 V8 V7 V10と発売される
  • 掃除したい場所に応じて、いろんなパーツがある

f:id:funenoblog:20180525221608j:plain

ルンバの特徴

  • iRobot社はアメリカのロボット開発会社。
  • 2002年、初代ルンバを発表
  • その後、ルンバ500シリーズ、700シリーズ、600シリーズ、800シリーズ、900シリーズと発売される。
  • Wi-Fi機能付きであればアプリで外から動かしたり予約出来たりする。
  • ボタン一つでお掃除してくれる手軽さ

f:id:funenoblog:20180525222027j:plain

実際使った感想

ダイソンDC35 2011年発

  • 軽くてヘッドが小さく、小回りがきく
  • 吸引力はシリーズ中一番低いが、フローリングなら十分
  • パワーがないぶん長い時間使える(V8に比べて)
  • 大きなゴミは吸わないので、「よっこらしょ」と一度床から外してゴミの真上から手前に引いて吸わせる

ダイソンV8 フラッフィー 2016年発売

f:id:funenoblog:20180526092037j:image

  • ヘッドが大きく小回りはイマイチ、重くなった
  • 吸引力が半端なく、フローリングだと吸い付いて更に重く感じる
  • 絨毯はさすがのパワー
  • 大きいゴミもしっかり吸ってくれる
  • 稼働時間が短い(DC35に比べて)
  • うるさい

ルンバ537 2009年発売

  • いただきものです
  • 古いと思ったけどフローリングを見事に掃除
  • ホームベースにもちゃんと戻る
  • ダイソンよりもっとうるさい

ルンバ690 2017発売

  • ふるさと納税でゲット
  • Wi-Fi機能があり、スマホで一週間分予約したり外から動かしたりできる
  • なのにアプリがまだ繋げられない(;´Д`)
  • やはりうるさい(537に比べて特に変わらないと思う)

で、主婦の結論は

初代ダイソンを買うときに、私は絶対的にダイソン派でした。

「そんなん今ココ掃除したい!と思ったらすぐ掃除したい。ルンバはそれが出来ない」から。

そしてパンくずとかイマイチ吸わないので子供フロアに移し、二台目もダイソン。

・・・ヘッド重い(;´Д`)

そして今まで入ってたソファの下に入らない。

でもスタイリッシュだしすぐ掃除出来るし。

 

2017年夫がもらってきた初ルンバ537。

中古だったし正直断捨離案件でした。

でも使ってみたら・・・なんてことでしょうー(〜♫)

「めっちゃ気持ちいい!!」

朝起きたら髪の毛がない。←※ハゲではない

f:id:funenoblog:20180525230038j:plain

朝イチって主婦にとって、今からお弁当・朝食・洗濯・掃除機・台所片付けなど朝の家事をしないといけない時間。

その朝イチに、「もう掃除機かけておきましたよ(゚∀゚)/」

出来る新入社員!ありがとうルンバ!!!!!

 

これは予想外に気持ちよかったです。

なぜ今まで買わなかったのだろう。

(ルンバを買っていいのはフルタイムで働いている人のみと思っていたからデス)

そう思って最新型をゲット。←ふるさと納税 by 神奈川県寒川町¥110,000

フローリングだけ、ペットもいないので690にしました。

私はあっさり、ルンバ派に寝返ったのでした。

f:id:funenoblog:20180525222335j:plain

私のたっての願いでスキップフロアにしたリビング・ダイニング。

初めてちょっと後悔。

ルンバ階段は降りてくれない。

結局新旧二台それぞれのフロアに鎮座しております。

f:id:funenoblog:20180525222351j:plain

最後に大事なこと

ダイソンの存在価値

ルンバがもらわれてきてから、階段とスキップフロアの階段しか出番がなくなったダイソンですが、やはり必要です。

 

先ほどもご案内したパーツ、普段使いはこの3つ↓

f:id:funenoblog:20180525222726j:plain

特に左の2つは常に組み合わせて使っており、左手で本体持って右で伸縮ホースと先っぽを使って自在に操ることができます。

棚の上とかブラインドを掃除できます。←そりゃあルンバさんには無理さー

ルンバの落とし穴とタナボタ効果

ルンバがのびのびと走り回れるように、床には基本モノがないのが前提の掃除機です。

私はゴミ箱を壁付けにしようかと今考えています。

ダイニングチェアはそのまま迷路のように回ってもらいますが少し椅子を引いて中のスペースを広くします。

PCコーナーは椅子やゴミ箱を机に上げたりします。

でも何もしなくても障害物に当たれば向きを変えるだけなので。

コードや布などは巻き込んでしまうので注意です。

 

私はルンバを作動させる時に、床に置かれてるモノを取り除きます。

その習慣が出来て、部屋があまり散らからなくなったという利点がありました。

 

てなわけで、家事を大きく減らしてくれるルンバ、オススメです。

 

もっと家事をラクにして自分の時間を!家事の断捨離の記事まとめはコチラ↓

www.muji-fune.com

この度ブログ村という存在を知りました。

↓ ポチッと応援していただけるとフネ大喜びなのでありますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 ☆ハロウィンがやってくる。日本なのにやってくる。かぼちゃといえば冬至。

 

☆タイムセールはこちら